■番外編■ (1998/6-10)

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

※ 日付順の日記から、この期間のスペシャルドラマを抜き出してまとめたページです。 ※


■踊る大捜査線 番外編■ 6/19放送

主役いなくても成り立つ世界観。いやあうれしいねえ。
いえね、実は私、湾岸署に勤めてるんですよ(正確に
言えば、湾岸署役のビルに)。このシリーズの撮影が
始まった頃には、つまらないドラマにだけはなるなと
祈ってたもんですが、大化けしまして、うれしい限り
です。玄関吹き抜けで、すごいきれいでしょ? でも
あそこ、来客者専用で、社員は通れないんです (;_;)

使われてるのは、玄関の外と中と、地下駐車場と、ビル
の脇の「空き地」道ぐらいかな? 部屋はセットらしい。
駅とか、商店街とかは、全然別の場所です (^_^;)

映画での湾岸署はウチのビルかなあ。ちょっと心配。
■踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル■ 10/6放送

導入部の青島(織田裕二)の偽装営業マンぶりは、どう見てもドコモのさしがねだな。(^_^;)

監察官となり、上層部の不正を正すべく黙々とやってる室井さん(柳葉敏郎)だけど......青島の問いかけには、最後まで口をつぐんだままだったし、裏切ったの何だのと険悪なムード。
辛そうな表情の恩田さん(深津絵里)......付きまとってたあの男(伊集院光/今回は出ず)のこと、吹っ切れてた訳じゃなくて、未だに恐いんだと青島に打ち明ける(結構ショックでした。でも、実際そんなもんかも)。
(逃走犯+疑惑刑事が相手だから!?)ヘリとか機動隊とかまで出てきて、恩田さんともまともに話せない犯人の女性(大塚寧々)......その無念には、ラスト近くの青島の努力で、ほんの少しだけ報いることはできたけど......

......ナンダヨ、なにも解決しなかったじゃん! しかも、顔見せだけの新キャラもチラホラ。くっそーやられた。これは劇場版の長時間予告編だ! いや、それだけじゃない。きっと長期シリーズ化も狙ってるに違いない!

確かに、各キャラは異常なほど立ってた。気合い入ったオープニングから、隙なく積み重なっていくシーンの連続で、退屈せずに見れた。でも、ラストの全員集合で恩田さんが少し安らぐあたりは何か悲哀が漂ってたし、そのままエンディングに行っちゃって「え! 終わりなの!?」って感じだった。大塚寧々さんの登場シーンも思ったより少なかったし、単発のドラマとしては物足りない感じでした。

■ショムニ SPECIAL■ 10/7放送

徳永あずさ役・女優(&声優)戸田恵子の神髄見たり!
七色の声......甘え声、怒る声、美しいアナウンス、「コガーネムーシハーカネーモチーダー」 (^◇^) どんな声にもハリと安定感あり!
七色の表情......はじける笑顔、ぶーたれ顔、悩み顔、への字口、舌なめずり (^_^;) まだまだアップでもオッケーです!
会員ナンバー19:徳永桃子チャンの写真って本人だよねきっと。(^o^;)

「野々村課長と夫婦同然」......この手の根も葉もない噂って、実際ほんとスゴイ伝播力あるよね。「一時の気の迷いか。将来のための結婚か。」どちらが友彦さんにとって幸せか問う社長夫人(野際陽子)。友彦さんを思うあまり、月9風リアクションで悪い人ぶる徳永さん。しかしそれで終わらないのが水10ショムニ! 役員防犯訓練のトラブルをきっかけに、徳永さんの本当の想いがバクハツします!

「100年に一度の恋なのよ......見殺しにはしない!
アタシのオトコに何すんのよー!!」
「アタシで良かったら、ついてくる?

徳永さんの恋は、千夏(江角マキコ)たちの後押しが無くても成就しましたね。千夏たちは絶妙なタイミングの消火作業だけで OK でした。(^_^)

千夏の「犯人はいないよ」から続く、社長の毅然とした態度、ショムニの生き方に感動しマダム達に反省を促す社長夫人、ちょっとジーンとしました。こんな社長夫妻のやってる会社なら、(普段がダメでも)救いがあるよなぁ。

いろんな切り口でいくらでも書けそうですが、とりあえず今回は徳永さん中心でお送りしました。 m(_ _)m


  トップページへ  ドラマ一覧へ  

Since October 1, 1998