■ガラスの仮面2■ テレ朝月8 (1998/4-6)

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■ガラスの仮面2■ 6/1

舞台シーンは、部屋暗くして観客気分で、没頭 → 感動!
「わたしはアルディス(ニコ & はあと)」
「わたしはオリゲルド!」
舞台を見終わって「月影先生のキャスティングは正解だ」と思った。
マヤはフツウのシーンでは演技が定型的でちょっと・・・と時々
思うが、舞台のシーンはすごくいい。舞台映えする女優サンです。

うーん月曜ドラマランドで30男が感動してていいんだろうか。
でも感動。

■ガラスの仮面2■ 6/15

イケナイと思いつつも目が行ってしまうマヤの「谷間」・・・
ああ、イケナイイケナイ。ドラマ好き失格だ。

#月曜ドラマランドは、日常ありえない事象を描くことが多い
#ため、止むを得ず記号的表現となることがあります。よって、
#「どれだけ楽しめるか」は自分の想像力次第だと最近感じます。
#マヤの演技への周囲のコメントを自分の実感にしてしまえる
#想像力とか・・観てる時の顔は、他人には見せられません (^_^;)

来週予告は、何か急展開の予感。

■ガラスの仮面2■ 6/22

もう最高! 心の動きから「好きだ!」まで一気!
マヤの演技シーンとの絡め方も絶妙。

「マヤが嫉妬? いや、そんな筈はない」言葉と裏腹な
速水さんの気持ち。マヤも自分の気持ちに徐々に気付く。

婚約者に正面切って、もう自分の気持ちに嘘は付けないと
告げる潔さ。告白されたマヤの表情は、動いていないのに
多くを語っている。

二人の愛は? 紅天女の後継者は? 最終回予告内で既に
結果は提示されてるのに、いくらでも期待は膨らむ!
(注:私、原作読んでません)

■ガラスの仮面(原作未読)■ 6/29(最終回)

大満足!春ドラNo.1!!(※注:ショムニは別格ね) 
回を追う毎にぐいぐい引き込まれました。
通常シーンでは若干演技過剰なものの、舞台シーンでは相変わらず
映えまくる安達祐美! 感動を速水さんと共有だっ \(^o^)/
主演女優賞を逃しても、ぜんぜん心配しなかったね。
審査員がほっとくわきゃないと確信してたもんね。

よく考えてみれば、実際にしゃべってるモノローグとか、
部屋内でのスポットライトとか、フツウじゃないシーンも
多いドラマだったけど、ぜんぜん気にならなかったね。
何もかもハマってたね。エンディングスチール(最終回は
クランクアップシーンだったけど)も余韻に浸れたし好きだった。

(めぐり逢いの)修司が絵里を追いかけるシーンと、
速水さんがマヤを追いかけようとしてはっと思いとどまるシーンの
明らかな違いを見よ! 速水さんの心の動きの、なんと鮮やかなことか!

目障りだった婚約者の「最後に一言」もあったし、これは続作に期待か?!
もしや「『紅天女』スペシャル」?!

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

Since October 1, 1998