■WITH LOVE■ フジ火9 (1998/4-6)

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■WITH LOVE■ 6/2

先週の予告が今週のラストシーンというのは止めてくれ!>フジ

及川くん(役名ド忘れ)が、メールに細工したと白状しました。
「できるんです」と。具体的方法は言ってなかったけど。
でも恐らく、

1) 見舞いの時に持ってたザウルス+携帯で雨音さんにメールを出す。
2) 雨音さんのパソコンですぐにメール受信操作を行う。
  (この時点では、差出人のアドレスは及川くんのもの)
3) 読まずにメールソフトを終了。
4) メールソフトのデータをエディタで開き、メールのヘッダ情報
  の差出人のアドレスを、hataさんのアドレスに書き換える。
5) 次にパソコンを起動した時には、受信したのに読んでいない
  メールがあるので「新規メールがあります」が出る。

てな感じでしょうか。他人のメールアドレスでメールを出したの
ではなくて、受信したものを見る前に改竄したという・・・

確か雨音さん、メールが届いていることに気付く前に、いつもの
モデムの音(ピーガー)はしてなかったと思いました。
普段なら「プロバイダに繋がなかったのにメールが増えてるのは
おかしい!」と気付くのでしょうが、カゼひいててボーっとして
たんでしょうね。

藤原紀香さん(役名ド忘れ)が、てるてる坊主のプロバイダでは
ローミングサービスがないことを突き止めていたり、
長谷川様(^^;)が、転送されてきたいたずらメールのヘッダ情報
から、それが紀香さんが出したものだと突き止めたりと、
今回は技術的な説明のシーンがいっぱいありました。

NEC の TA + BIGLOBE でのチカチカ通知サービス(確かメール1通
毎に3円とられる)は、さりげないけど効果的な宣伝ですねー。

■WITH LOVE■ 6/16

妊婦の友人が立ち上がる時の「手を貸して」のやり取りは印象的。
メール削除のシーンで、マウスの動き(左右=YesNo)が気持ちの動きに
対応していると感じたのも印象的。
俺って「手」の演技、「手」がらみの表現が好きみたい。

「ごみ箱を空にする」=「二度と見ない決意」は、パソコンユーザー
にだけ分かる感覚で、得した気分。

申込書を持って訪問したシーンで、二人とももしやと思って・・・
ピアノを弾く時、天は分かっててやったと思いたいぞ。

公衆の面前での密やかな、しかし確かな二度目の出会い。
言葉でなく、証拠品でもなく、ピアノに語らせたねえ。
このシーンで「完」でも納得できそうなくらいだった。

#私はあのシーンの「押さえた感じ」が好きです。

#ビストロSMAPに出た田中美里さん・・・本人はしたたかでした。
#万人受けする美人じゃないけど、ちょっと気になるひとです。

#ミッチーも好きです。ビデオクリップ集も買いました (^_^;)
#レオタードのも好きだけど、「悲しみロケット2号」のメイク&
#ドアップがもっと好き。ぞくっとします。

■WITH LOVE■ 6/30(最終回)

・・・じわじわ来てます。
いい「絵」も多く、終わった瞬間「あーよかった」という気分でしたが、
なぜか、出会った二人・応援モードに入った二人それぞれの、描かれな
かった行動や心の動きを探求する衝動にかられ、想像を膨らませるほど、
これはすごいドキュメンタリー(風フィクション)を見てしまったのでは
と思うようになりました。

お互いに出し合ったメールの中の言葉で成立させている肉声の会話。
これが象徴的かも。

「ショムニ」に「描き切られた」のとは対照的に、描かれなかった部分
がいい意味で気になる、「残る」ドラマでした。

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

Since October 1, 1998