■ラブとエロス■ TBS木10 (1998/7-9)

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■ラブとエロス■(#1・#2)

  第1話脚本大賞。まだちょっとハラハラ。

■ラブとエロス■(#3)

葬儀中の告白シーン → そこに至るまでの経緯 → 告白シーンに戻
るという構成で、まったく同じ芝居を別アングルで見てるだけなの
にぜんぜん違う印象となって驚いた「ラブとエロス」。浅野温子と
藤井郁也の会話は、ぜんぜんチグハグだけど何故かたまに共鳴して
いる気もして、何かバイオリズム的な面白さを感じていました。
冷静に見れば「ヘンな芝居の2人」なんですけどね。

■ラブとエロス■(#4)

もちろん<今後も見る>の「ラブとエロス」も見た。「人に頼ろう
とするのは、強くなった証拠よ」・・・理由も説明されないままの
ムリヤリなカスミの言葉だが、何故かぐっときてしまった。

やはり夜中に4時間も見るのは疲れるので、来週は本当にやめよ。

■ラブとエロス■(#5)

しまった! 別の事をしながら見てしまった! ドラマ好きにあるま
じき行為だ・・・そのためなのか、なんか全然どうでもよかった。
#なぜか麻里(宝生舞)の所だけ真剣に見てたかも・・(^_^;)

また1本減るのかな、と思ったけど、来週予告を見たら、ラブ度・
エロス度が少しアップしてそうなので、一応見ることに決めました。

他の3本は、今週は見てません。盛り返してたりして。 (;_;)

■ラブとエロス■(#6)

    龍一(藤井フミヤ)のラブぶりも、ここまでくれば立派だよ!!
    全部解ってても次郎(長瀬智也)が好きな麻里(宝生舞)ちゃん、
    切ないよ (;_;)

■ラブとエロス■(#7)

    妊娠って・・・そう来るか・・・はあ。

■ラブとエロス■ 8/20(#8)

  過去の自分に重なるから、気持ちを抑える。なるほど...でも?!

■ラブとエロス■ 8/27(#9)

    おもしろかった.... (-_-)ンー
    龍一(藤井フミヤ)の根っからの気の遣いぶり・バカ正直ぶりや、麻里(宝生舞) 
    の奔放な感じや、次郎(長瀬智也)のぶっきらぼうな温かさを自然に感じられた
    し、カスミ(浅野温子)がちゃんとオバさんとして描かれていることも良かった。

    多いので書きませんが、細かいエピソードやセリフも、今までの流れを受けた
    ものになっていました。ハマちゃん(寺島しのぶ)もちゃんと絡んでたし、次回
    は(*^o^*)だし。「妙なコメディータッチ」(先週りょうさんも NG を出してま
    したね)も、今回は割と共鳴していたと思いますがいかが? やっぱダメ?!

    私は鈍感なので、次郎の母が金欲しさで現れたことに、鍵を受取るシーンまで
    気づきませんでした。(おかげで次郎気分満喫(^_^;))ビデオ巻き戻して、もう
    一回見てみると、登場時から随所でアヤしかったんですね。家に駆け込むと、
    母は逃げもせず平然としていたので、逆にショックでした。こ、壊れてるよ...
    どなるカスミを制して「これでも俺の母さんだ」と言う次郎が悲しい....(;_;)

    再び心を閉ざし、龍一の前で事務的に「遺産を受け取りに来たんですけど」と
    言う次郎。次回予告で悲痛の叫びをあげる麻里....つらいけど、次回も待ち遠
    しいです。

■ラブとエロス■ 9/3(#10)

    おもしろかった.... (-_-)ンー
    10年前から熱い想いを寄せているカスミ(浅野温子)が、他の男しかも弟の次郎
    (長瀬智也)に、どんどん惹かれていく。それがわかりすぎて、息もできない程
    苦しくなっていくから、離れるしかなかった....わかる。わかるよ。(;_;)

    ハマちゃん(寺島しのぶ)が龍一(藤井フミヤ)の背中で流した涙も、龍一の気持
    ちが分かっていて、しかも妥協だけじゃない、自分への心からの優しさも感じ
    てしまって、こぼれてしまったものだと思うなぁ。

    ヘンなすれ違いや勘違いのない、ストレートな登場人物達の行動。食べる喜び
    を大事にした食事シーン(+飲酒シーン(^_^;))。フォーチューンクッキー。今年
    だけ違う文面のメッセージカード....どれも印象的でした。

■ラブとエロス■ 9/10(#11)

    おもしろかった.... (-_-)ンー
    ハマちゃん(寺島しのぶ)えらいよ (;_;) 龍一(藤井フミヤ)の訪問当日、それも
    上野で電車乗る直前まで言えなかったのは、それだけ悩んだからなんだよね。 
    電話で龍一のヘラヘラ顔まで言い当てる程、気持ちが解りすぎてるから...でも、
    龍一のショックもそれだけ大きかったんだよ。しばらく放心してたし。

    婚約を破棄されたショックも、破棄した後悔も、深ーく残っているだろうに、
    カスミも龍一も臆面なく....んー恋愛って罪深いもんだねぇ。しみじみ。
    ただ、最終回予告の最後の「事故る音」は何!? ああ、不安で眠れねー (-_-;)

■ラブとエロス■ 9/17(#12:最終回)

    「なんかいろいろあったけど、最初に教会でプロポーズした時の10倍、 
     カッチャンのこと愛してる自信がある....なーんてな!(^o^)」(by 龍一)

  ....龍一(藤井フミヤ)の死を、やっと受けとめられるようになりました。

    予告での車の衝突音、龍一のいない冒頭シーン、ともに「龍一が事故にあう」 
    ことを予想させ、心の準備をさせるものだったのかもしれませんが、それでも、
    いつものような温かいシーンの連続の後で、実際に龍一の死を目の当たりにし
    たショックは大きかったです。神様を、そしてドラマ製作者を怨みました。

    でも龍一は、死の直前、「俺の人生で、一番幸せな日だ」と言いました。
    今は、こういう召され方というのもあるのかな、と思っています。

    第1話と同様、すべてのいきさつが描かれた後の、冒頭シーンのリフレイン。
    三代目「ラブ」襲名!?の次郎(長瀬智也)....君は二度もの火災を乗り切る強さ
    を持ってるから、カスミさん(浅野温子)と「最後まで」一緒でいてくれるよね。

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

Since October 1, 1998