■ハルモニア■ 日テレ土9 (1998/7-9)

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■ハルモニア■(#1・#2)

  ピアノの蓋閉まって、ちょっと興ざめ。

■ハルモニア■(#3)

由希(中谷美紀)は感情表現の豊かな最高の演奏をした。秀行(堂本
光一)と深谷先生(手塚理美)はそれを「感情が生まれた!」と喜ぶ。 
しかし、それは由希の中から生まれたものではなく、完璧にコピー
された「他人の感情」だった。

−−という割と意味深いエピソードなのに、そこに日テレ土曜9時
の宿命=「超常怪奇現象」がちりばめられ、ポイントが不明瞭にな
っていました (;_;)

深読みすると、表向きはこの枠に望まれている「スリルとサスペン
スあふれるドラマ」にしておかないと、描きたいドラマを描かせて
もらえない状況なのかもしれません。今後は「超常怪奇現象」を、
人形浄瑠璃の黒子のようなものだと考えて無視しようと思います。

■ハルモニア■(#4)

あらすじ:由希(中谷美紀)はルー・メイのコピーを止めなかった。
被害者 :山岡先生(伊武雅刀)。ルー・メイへの想いをつかれる。

秀行(堂本光一)は「理解できない事を聞き返す」時になんでいつも
ふてくされた風な表情になる?! なんで監督はそれで OK 出す?!
ファンタ CM の光一くんは好きなんだけどなあ。

■ハルモニア■(#5)

    由希(中谷美紀)のアップの微妙な表情を見ていると「あ、もし
    かして微笑んでるの?」「怒ってるの?」とか思ってしまって、
    まるで秀行(堂本光一)気分です (^o^)
    保子(矢田亜希子)がけなげだよぉ。内田有紀と共演した時の
    「くえない奴」という印象があるので、いっそうそう思えるよ。
    堂本光一くんは、チェロの指使いがかなりイケてるので、演技
    力は大目に見ることにします (^_^)

■ハルモニア■ 8/15(#6)

  由希の顔が映らなくてドキドキした。映って安心した(-o-)ホッ

    <あらすじ?!>

    もう指が動かない、もうピアノが弾けないと気づいた保子(矢田亜希子)は途方
    に暮れ、迫りくる電車の前へ。が、秀行(堂本光一)が間一髪、身を呈してそれ
    を止めた。秀行は保子に、落ち着くまで自分の家に居ろと言う。

    弟の健志(大阪俊介)の心臓は早急に手術が必要と診断された。手術費用は400万。 
    秀行は大学を辞める決意をする。山岡(伊武雅刀)に打ち明けると、山岡は小さ
    な楽団の仕事を紹介する。酔っ払いにからまれるような結婚式場で、むっつり
    と演奏する秀行。

    入院当日、病院の受付で健志は、「ここでいいよ。子供じゃないんだから」と
    言って秀行を帰す。しかしその後、病院ではなく、サッカーの練習へ向かい、
    スパイクを履いて駆け出していた。当然倒れる。

    大量枯れ葉事件(^_^;)で倒れた由希の脳は、音楽領域が肥大化し日常生活に必
    要な領域を圧迫していた。チェロを弾くためだけに生きてる状態。食事もろく
    にとらない。(しばらく由希の顔が映らずドキドキしました。)

    コンサート会場に秀行が現われ、センセ(手塚里美)の制止も聞かずに由希のも
    とへ。痛々しいやつれ顔、死んだように動かない由希。(とりあえず顔が変形し
    てたりしてなくて良かったです。)コンサートは照明を落としたままで行われた。

    コンサート終了後、ある楽団員だと騙る男の言葉で、センセがつい由希のもと
    を離れた隙に、由希が誘拐されてしまった!! 一方、健志は病院に担ぎ込まれ、
    秀行が駆けつける中、手術室へと運ばれていく。・・・・・・どうなる次週!?

■ハルモニア■ 8/29(#7)

    すべてのコマを白にしたオセロは「許すよ、兄貴」。大阪くんの無表情なセリ
    フは逆に、オセロの箱の裏に書かれた健志の遺書の悲しさを増していました。
    犯人撮影のビデオでケーサツに目を付けられそうなボロボロの由希(中谷美紀)。
    オープニング通り、秀行(堂本光一)は全てを失うしかないのでしょうか....

■ハルモニア■ 9/5(#8)

    いよいよオープニングへと走り出す秀行(堂本光一)....由希(中谷美紀)の表情
    バリエーションは、もうこれ以上無いのでしょうか!? (これが一番気になる)

(りょうさんの問いに対する答え)
    男のセンセ(実は由希の失敗手術の執刀医)が死んだのは、由希の力をまともに
    くらったから。叫び声だけで具体的シーンはありませんでしたが、恐らく内臓
    破裂か何かでしょう。彼は、由希の頭に測定機器を付けた状態で、首を絞めて
    力を出させ、「力を使うと由希の命が縮まる」ことを証明するデータを命がけ
    で採っていたのでした。
    男のセンセが言い出した、由希の「心」を排除する脳切除手術は、「これ以上
    被害者を出さないため」ではなく、「由希の延命を図るため」のものだった訳
    です。手術に反対していた深谷センセ(手塚里美)を納得させるための、最後の
    罪ほろぼしなのだと思います。ご愁傷様です。(合掌)

■ハルモニア■ 9/12(#9:最終回)

    最後のあたりで、保子(矢田亜希子)が元気そうにしていたのが、うれしかった。
    秀行(堂本光一)は、これからどう生きていくんだろう。それが心配です。

(りょうさんの疑問に対して)
    由希の亡骸は秀行がチェロと一緒に焼いてしまったのだと、私は思ってました。 
    ずいぶんあっさり焼いちゃったなぁ、キレイに灰になったなぁという感じで。

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

Since October 1, 1998