■チェンジ!■ テレ朝月8 (1998/10/12-12/21)

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■チェンジ!■ 10/12(#1)

浅野温子さん、前クール「ラブとエロス」に続き、またもやオバさん扱い。しかも「華の無くなった女優」役 (^_^;) ドラマ中と同様「よく引き受けたねぇ」という感じです。でも、演技シーン以外での、女優としての決めまくりのポーズや目線は、さすがに迫力ありました(当たり前か)。 娘:さおり(野村佑香)との入れ替わりぶりは、どちらもなかなかサマになってましたね。今後も演技的にはハラハラせずに済みそう。ハプニングを安心して!?楽しめそうです。(^o^)

お父さん(うじきつよし)が言ってた「この世には三種類の人間しかいない。男と、女と、女優だ」という言葉は、確かこの間さんまのまんまで、仲代達矢さんも言ってたような気がします。もともとは誰の言葉なんでしょうか......誰か知ってる?

■チェンジ!■ 10/19(#2)

浅野温子の、フニャ〜ッとした喋りとはしゃぎっぷり、結構好き。(^o^;)
っていうか、歳とったなーと感じつつも、浅野温子が好きだと気づいた。 (*^o^*)

ストーリーは期待したほどドタバタもせず、展開も遅くて、(-_-;) という感じだけど、まあたぶん、甘酸っぱい路線を狙ってるのかもね。 それより、役と同様に、新たな魅力を見せつけようとしている 35 歳女優 (ホントはもっといってる)がいれば満足です。(^_^)

しかし、瑞穂(浅野温子)とさおり(野村佑香) (ん? 逆か!?) は、毎回階段落ちるのかなあ。

■チェンジ!■ 10/26(#3)

うまくコミュニケートできなかった母と娘......入れ替わった体で周囲の人々に触れることで、相手の立場と想いを理解し、相手への信頼と尊敬の念が深まっていきます。そして、娘の体となった瑞穂(野村佑香)は学校でやっていく努力を、母の体となったさおり(浅野温子)は女優としてやっていく努力をしはじめています。相手の尊厳を守るために......

やっぱり毎回恒例の階段落ち→入れ替え失敗 (^_^;) でも今回は「自分が戻りたい」よりも「相手をちゃんと戻してあげたい」という気持ちが強かったように思えました。

今までで一番面白かった回でした! このドラマ、感情移入したモン勝ち! (^o^)

■チェンジ!■ 11/2(#4)

娘:さおり(浅野温子)に、寄る年波対策のためマッサージやお肌の手入れを徹底させる母:瑞穂(野村佑香)......入れ替わった体のまま 3 ヶ月のシリーズドラマをやっていくには大事なことだよね。(^_^) 体育の時間、自分の軽快なランニングぶりに驚いて「あたし、若い!」と喜ぶ母:瑞穂(野村佑香)には、逆に老いていく悲しさを感じさせられます。(;_;)

異常な状況が、一過性の事件ではなく日常生活になっているというのは、なかなか楽しいです。

■チェンジ!■ 11/9(#5)

**** あらすじ ****
「15年前に経済的な理由で果たせなかった結婚式を内緒で準備して、瑞穂(浅野温子)を驚かせて喜ばせたい」......そんな孝太郎(うじきつよし)の計画が突然の CM 撮影で無駄になる。一体どうなるのかと思いきや、マネージャー:伝介(阿部寛)と長谷部P(佐藤B作)の粋な計らいで、仕事先の長崎で結婚式が実現可能に! しかし前日、妻:瑞穂(野村由香)と娘:さおり(浅野温子)の必死の説明で、孝太郎は二人の心が入れ替わっていることを理解しつつあり戸惑っていた......

バージンロードを進むのは、妻の体を持った娘:さおり(浅野温子)。『まさかこんな風に自分に見とれることがあるなんて、思ってなかった (^_^)』......娘の体を持った妻:瑞穂(野村佑香)は、後ろで見守りながら優しく微笑む。
夫の誓いの言葉。孝太郎は後ろを見やる。瑞穂(野村佑香)は微笑みで促す。孝太郎「誓います」
妻の誓いの言葉。さおり(浅野温子)の言葉と同時に後方の瑞穂(野村佑香)も「誓います」とささやく。
指輪の交換。さおり(浅野温子)の指に光る指輪を見ながら、瑞穂(野村佑香)は自分の指をなぞる。
「誓いのキスを」孝太郎はさおり(浅野温子)の手の甲にキス。気持ちを確かめ合うように、三人は視線を合わせる。
教会を出た階段、みんなが祝福している。傍目には階段の下の娘(野村佑香)へと歩み寄り、娘を抱きしめる孝太郎。思わず「瑞穂...」とつぶやく。三人の目に涙。ウェディングドレス姿の娘(浅野温子)は「良かったね、ママ。」と微笑む。

**** 感想 ****
えがった......(-_-)ンー まさに感情移入したモン勝ち。見続けてて良かったよ。ほんとに。一生懸命あらすじ書いたけど、きっとぜんぜん伝わらないであろう事が悲しいです......本筋以外にも、「土下座の伝ちゃん」大聖堂バージョンなど見どころもいっぱい。今の所、秋ドラマの中で一番感動したエピソードであると言えてしまうのでした!
次週の予告が、やっぱり今まで通りドタバタしていたのも、オレ的には逆にオッケーなのです。(^o^)

■チェンジ!■ 11/16(#6)

父:孝太郎(うじきつよし)も「心入れ替わり」を理解してしまい、ワケワカラン状況に巻き込まれ始めています。やっとこっちにきたのね。いらっしゃーい! (^o^)

ただでさえややこしいのに、「女優親子」「生徒会長」「ひとつ屋根の下」という割とベタな要素もどんどん加わり、まさにカオス状態!? まーそれも楽しいでしょう。(^_^)

■チェンジ!■ 11/23(#7)

神崎さん家に住むことになった沢村くん(藤原竜也)、問題は夜。試行錯誤の末、(母の心の)さおり(野村佑香)の部屋で床に布団を敷いて寝ることになった。ちょっと油断するとさおり(←母の心)にのしかかろうとしている沢村くん。(^_^;) 可愛い顔の下には、抑え切れない欲望が隠れていたのだった! \(^o^)/ ワカイネー

さおり(←母の心)を女優にしたいマネージャー:伝介(阿部寛)は、さおりの学校へ向かう。「伝介現る」の情報を聞きつけたさおり(←母の心)は「まさか!」と応接室へと走る! が、時すでに遅し。応接室には靴と上着が散乱しており、伝介はサスペンダーのホックを留めていた......「土下座の伝ちゃん」は既に発動していたのだ! (^_^;)(土下座シーンが描かれなくてもそれと解る所が凄い!) すっかり目をウルウルさせている担任の先生(藤森夕子)。退屈な学校生活に突如現れた熱い男に一目惚れしてしまったご様子。(^o^;)

......と、2 つばかりご紹介しましたが、今回もレギュラー陣全員がまんべんなく絡み、楽しく心温まる展開でした。(^o^) マンゾク ......ところが次回予告では......「元に戻った!」と喜ぶ瑞穂(浅野温子)とさおりのシーンの後、車に跳ね飛ばされるさおり!! 一体どうなるのでしょう......

■チェンジ!■ 11/30(#8)

「元に戻った!」は夢オチね。はいはい。(-_-;) まあ、夢の中で瑞穂(浅野温子)を誘う沢村くん(藤原竜也)の誘いっぷりと、ベッドから落ちての水没ぶりは凄かったけどね。(^_^;)

キリン着ぐるみの瑞穂(←娘の心)(浅野温子)、周りの園児はあまり楽しそうじゃなかったなぁ。(^o^;)

瑞穂(←娘の心)をかばって車に跳ね飛ばされるさおり(←母の心)(野村佑香)。またもや地面に叩きつけられるオルゴール(不憫だ)......心を入れ替えたのが、神様のイタズラなら、「どう見てもあれじゃ死ぬね」なさおり(←母の心)を救うのは、神様の義務です。(-人-)タノムヨー

■チェンジ!■ 12/7(#9)

車に跳ねられたさおり(←母の心)(野村佑香)は、幸い大きな外傷こそ無かったものの、頭を打って意識が戻らず、最悪植物人間か!? という状態だった。医者が手を尽くした後は、ひたすら意識が回復することを願うだけ......詳しく書けないけど、オレはすごく身につまされた。(-_-)ンー 今まで無視してきたのを後悔して大声で呼びかけるクラスメート達の気持ちもよくわかった。無事意識が戻って良かった。(^o^)ホッ

※注※
「大怪我なのに治療しなさすぎ!」とか「包帯や医療機器が少なすぎ!」とか「見舞いの人を入れすぎ!」とか「あっさり治りすぎ!」と思われる方もおられるでしょうが、実際だいたいあんなモンよ。(^_^;)

さおり(←母の心)のうわごと「お母さん...ごめんね...」がきっかけで神崎一家に押し掛けてきた瑞穂の母。この食えない婆さんは、父:孝太郎(うじきつよし)を「悪魔!」「瑞穂のヒモ!」呼ばわりしやがった。(-_-;) 孝太郎は家を出て行方をくらましてしまうし、瑞穂(←娘の心)(浅野温子)は「また昔みたいに瑞穂と組みたい」という見え透いた婆さんの願いを「うん」と受け入れてしまう! 心入れ替わり問題も先が見えないのに、イヤ〜ンな婆さんまで引きずって、物語はいよいよ「最終回2時間スペシャル」へつづく!

瑞穂が絶縁していた母の登場は、心入れ替わり+交通事故があってこそ実現したこと。交通事故にも「単なるアクシデント」以上の役割を持たせたストーリーは巧いね。この瑞穂の母の憎々しさ加減がまた絶妙! 「こういう人、やだぁ」と悶絶しつつも、1回こっきりじゃ寂しいなという感じでした。

■チェンジ!■ 12/14(#10:最終回)

おしい! おしいなぁ!! 元に戻った瑞穂(浅野温子)とさおり(野村佑香)が最後にまた階段落ち、父:孝太郎(うじきつよし)は「嘘だろお」と困惑し、二人のボーっとした表情で「END」マーク......続編への含みを残す終わり方だったんだろうけど、また入れ替わっちゃったかどうかは不明のままでいいから、ラストで二人が顔を見合わせて「にかぁ (^o^)」と笑いあうシーンが欲しかった! それだけで、ずいぶん後味がすっきりしたと思うんだけどなぁ。おしいよ......

最終回の MVP は、瑞穂の母だね。「黒い病棟」は、瑞穂の母が 10年かけて実現にこぎ着けた企画。瑞穂と絶縁したのが 15年前だから、5年間の抜け殻な期間があったわけで、そこから立ち直って「瑞穂にまた大女優へのチャンスを!」の一心でコツコツとカタチにしてきた企画なんだよきっと。この企画があったからこそ、堂々と瑞穂の前にも現れたんだと思うんだよ。それなのに、「産んでくれてありがとう」という瑞穂(を代弁するさおり)の言葉を聞けたことで、母はあっさりと身を引いた。本当に娘のことを思えば、自分の 10年間の苦労なんて捨ててもいいという思い切り......うーん、母の鏡だ! (T_T)

もちろん次点は、父:孝太郎。「瑞穂のヒモ」呼ばわりされても、堂々と「僕は愛する人を支えて生きてくことに誇りに思っています!」と言い切るカッコよさ! よかったね。

妊娠騒動も、瑞穂(←娘の心)(浅野温子)が自分で産む決意を見せ、臨月までの季節の流れが描かれるという自然さ。日の当たる窓際に座って、大きくなったお腹をいたわりながら......
  父:孝太郎     「(心が入れ替わっても、)パパにとっては、ママと大事な娘に変わりはない!
  瑞穂(←娘の心)  「強がっちゃって。(笑) 
             なんかもう、入れ替わってることとかもう、どうでも良くなっちゃった
  父:孝太郎     「強がっちゃって。(笑)」
......この何気ないシーンが、このドラマの良さを物語ってるようで、好きだったね。(^_^)

陣痛が来て、父:孝太郎がタクシーを呼びに行っている間に、瑞穂(←娘の心)とさおり(←母の心)が階段の所で、座り込んだまま交わす会話の中で、「お腹の子は、二人が初めてこの階段から落ちた時には既に居て、二人が何度も階段から落ちたりしても、がんばって耐えてくれたんだね。きっと強い子だよ。」というようなことを言うんだけど、こういう何気なさも良かったね。

病院の分娩台の上で、子供の頭が半分見えている状態で、二人は元に戻りました。(^o^)
元に戻った瑞穂は、さおりの妹を無事出産。
元に戻ったさおりには、すぐに高校受験という難関があったけど、何故か無事合格!? そういえば以前、数学の時間に先生が「神崎さんなら解けるわね」というようなことを言ってた気がするから、元々成績優秀だったということ? まぁ、沢村くん(藤原竜也)と同じ高校に合格というあたり、ちょっとご都合主義もあるけどね。今まで散々苦労したんだからいいでしょう。(^_^;)

最後のシーンを除けば、よかったよかった & 満足満足。(^_^)


  トップページへ  ドラマ一覧へ  

Since October 1, 1998