■じんべえ■ フジ月9 (1998/10/12-12/14)

 トップへ  ドラマ一覧へ 

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■じんべえ■ 10/12(#1)

俺、歳とったかなあ。レストランでじんべえ(田村正和)が、亡くなった奥さんの服を着た美久(松たか子)を迎える気持ちや、血が繋がってないことを打ち明ける気持ち、これからは美久の好きなように生きていいぞと言う気持ちが、なんかまるわかりで、何故かウルウルしてしまいました。

寺西くん役:草なぎ剛くんの四角い顔、髪型とメガネで強調されてたね。
んー、今日だけの一話完結でもよかったな。というか、むしろ今後が心配。月9だから......(^_^;)

■じんべえ■ 10/19(#2)

寺西くん(草なぎ剛)のしつこさ、うるささ、いい感じ。(^_^) (ちょっとカミぎみだったけど。) 料理がうまいってのも、草なぎくんらしいし。

ケンカ別れしちゃったじんべえ(田村正和)と美久(松たか子)、偶然合流した飲み会の王様ゲームでは、そつなく親子をやってみせようとしていた。リアルだ。 三田村教授(モテる役の森本レオ ^^;)が転んだ弾みでキスしちゃった後で、大嫌いな携帯持って美久の住む古着屋に現れたじんべえ......虚勢を張らずに会話が出来てしまう二人。リアルだ。 携帯はてっきり買ったのかと思ったら、寺西くんのだったのね。 ちゃっかりしてるよ。

研究室の大きな椅子でくるーっと回るじんべえを見て、「総理!」と言いたくなるのは俺だけ!?

■じんべえ■ 10/26(#3)

ついに、じんべえ(田村正和)への想いを確信してしまった美久(松たか子)。じんべえは美久の叫びの意味を理解できたのでしょうか......恋敵は死んだ母、素敵だった母、越えられない母だというのは、すごく切ないです。

今後、お互いの気持ちに素直になれなくて、それぞれ古着屋の男や高島礼子さんで気を紛らわせるのでしょうか。当て馬になるふたりは可哀想ですねー。(;_;)

しっかし、寺西くん(草なぎ剛)、嘘つけないのね。(^_^;)

■じんべえ■ 11/2(#4)

古着屋の彼は今回で終わりかぁ。来週からは、じんべえ(田村正和)と辻さん(高島礼子)、美久(松たか子)と寺西くん(草なぎ剛)の、二組の当て馬カップルへと話が進むわけね。

■じんべえ■ 11/9(#5)

美久(松たか子)にあんなに優しくされたら、寺西くん(草なぎ剛)でなくてもクラっと来ちゃうよ。まったく罪深い女。辻真理子さん(高島礼子)の流し目もクセモノ。「ご相談が...」なんてじっと見つめられたら間違いなく落ちるね。予想通り、当て馬カップル二組誕生かぁ。はぁ......なんかどうでもいいなぁ。

■じんべえ■ 11/16(#6)

三田村教授(森本レオ)のセリフ:「(じんべえと美久が)お互い少し、外に目を向けた方がいいのかもしれないなー」......これが全てを言い表しています。ウソ恋愛が何週間続くか知らないけど、まぁとっととやっててよ。(-_-;)

■じんべえ■ 11/23(#7)

とっととやっちゃったワケ? (^_^;) >じんべえ(田村正和) & 辻真理子(高島礼子)
(そんなトコしか見てないオレ)

■じんべえ■ 11/30(#8)

朝帰りしたじんべえ(田村正和)、真理子さん(高島礼子)とやっちゃったの? (←先週からしつこいって ^^;) 美久(松たか子)との会話の中でじんべえ曰く「本当に好きな人のことは大切にするもんだよ」......うーん、どっちともとれる。(-_-)

寺西くん(草なぎ剛)が引っ越したアパートに、フラリとやってきた美久......
    美久「帰りたくないの......」
    寺西「え!? (ドギマギ)」
    美久「じんべえと真理子さんが一緒にいるから、帰りたくないのっ!!」
......この直後の寺西くんの、困ったような、ちょっとカチンときたような複雑な表情。よかったよ。(-_-)ンー じんべえに対する美久の気持ちが痛いほどわかっていて、しかも美久のことを真剣に好きな寺西くん......たまらないねー。

本当のお父さんに会うかどうかの話で感情が高ぶる、じんべえと美久。二人の涙を見ているだけで、ちょっとウルウルしてしまった。オレって単純。(^_^;)

■じんべえ■ 12/7(#9)

じんべえ(田村正和)に「実の父と一緒に住むか迷ってる」と言ってしまった美久(松たか子)は、またもや寺西くん(草なぎ剛)の家に行って......
   美久 「ごめんね、なんか、急に誰かと話したくなっちゃって」......てめー。(-_-;)

もうどうしたらいいかわからないと嘆く美久に対して......
   寺西 「だったらもうどっちにも行かなくていいよ! 言ったじゃないですか、
       どんな時でも僕は美久さんの味方だって。僕がついてるよ!
   美久 「......ごめんなさい......(涙)」
   寺西 「美久さん? 何で泣くんですか、泣くことなんか無いよ!
   美久 「だって、寺西さんに悪いから...あたし寺西さんに甘えてるよ...ごめんね...」......(-_-;)
   寺西  (ショック&困惑&嫉妬の表情)
   美久 「だってホントは私......ホントは......」
そして寺西くんは翌日、じんべえに直接問いただしに行きます。二人の気持ちを一番分かってる寺西くん、キミって人は......それでも美久が好きなんだよなあ。(-_-)ンー

美久と約束したあのレストランに行かないことで、答えを出した(つもりの)じんべえ。恋なんかよりもっと大きくて深い美久への気持ちを、決して口にせず自分の心の中だけにしまう......とバーテンに言っていました。その決意を、一生、少なくとも最終回まで、突き通すことができるのでしょうか......

■じんべえ■ 12/14(#10)

えーと、今日なんか話進んだんだっけ? すいません、ながら見しました。m(_ _)m

■じんべえ■ 12/21(#11:最終回)

真理子さん(高島礼子)がじんべえ(田村正和)と一緒にニューヨークへ、という話を聞いて、いたたまれずに出ていった美久(松たか子)......その後の電話で、「『娘として』なら、一緒に行けないかな」と泣きながら話す美久に対して、じんべえはたまらない気持ちを抑えながら「......それはできないよ。」......この時の言い方、ここでちょっとウルウルきたね。

寺西くん(草なぎ剛)のフラれようは痛かったなあ。きっと「今まで世間知らずだったバツさ」と言われるかもしれないけど、恋愛経験の少ない自分には気持ちがよくわかった。(^^; 心に予防線を張らずに人を好きになってしまうと、痛いよね。でも寺西くんは、きっぱりフラれたことをしっかりバネにできたみたいだね。じんべえが言った、
    「普通は人に言えないことをハッキリいうのが君のいいところだよ」
というのは、ホントその通りだと思うよ。「一年後」カッコよかったー。
(相変わらず「メガネとる」→「以前よりいい」という文法は生きてるなあ。)

真理子さん(高島礼子)も、じんべえ(田村正和)&美久(松たか子)の関係を痛感していたんだね。(T_T) 水族館で、元気に働いているかなぁ......

最初の「みどころ」での三田村教授(森本レオ)のナレーション。最後のクリスマスカードも三田村教授。
別天地では、色々なしがらみからも自由になれて、素直な気持ちが出たのかな......最終的には「恋愛の大家」三田村教授の言う通りになりましたとさ。チャンチャン。


 トップへ  ドラマ一覧へ 

Since October 1, 1998