■奇跡の人■ 日テレ10 (1998/10/12-12/14)

 トップへ  ドラマ一覧へ 

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■奇跡の人■ 10/12(#1)

脳障害関係だと他人事じゃないので、それだけで特別な感情を持って見てしまいますが......でも、それを差し引いても、克己(山崎まさよし)は魅力的でした。それに、康子役:松下由樹はもちろん、母親役:松原智恵子、豊原功輔・遊井亮子らは、出てくるだけでどんな人か解って、(^_^;) ドラマの世界にすんなり溶け込めました。 克己の過去を握ってそうな謎の女役で戸田菜穂さんも出てくるし、来週も楽しみです。

オープニング曲はイメージたっぷりなのに、エンディング曲が浮くのは、この枠の伝統か!? (-_-;)

■奇跡の人■ 10/19(#2)

やっぱり克己(山崎まさよし)はうまいなあ。それにしても遊井亮子って、やっぱし思った通りの役な。横恋慕して逆恨みするという。(先週と同じこと書いてるな ^^;)

オカマのふり男がマシン室の温度下げた時、「それじゃサーバーも逝っちゃうよ」と思っちゃったのは職業病かな。(^_^;) で、やっぱりその通りになったけど。

戸田菜穂さんの旦那役の人、なんで顔映らないんだ!? 謎だ......

■奇跡の人■ 10/26(#3)

就職するなら十分に準備期間を置いて欲しいと願い、ゲーム会社の仕事を一度はつっぱねた院長先生(植木等)でしたが、克己(山崎まさよし)の熱心さに折れてくれました。この辺でごちゃごちゃしなくて良かったです。(^_^)

戸田菜穂さんの旦那、克己を見て何故逃げる!? 謎は深まる一方......
そして次回予告、克己の過去の顔を、我々は垣間見ることになる!? 待ち遠しいです......

■奇跡の人■ 11/2(#4)

上条さん(豊原功輔)と康子(松下由樹)の関係を察して、戸惑いながらも気を遣う8歳児:克己(山崎まさよし)は切ないね。

克己と楽しげに遊んでしまう上条さんの「いいひと」ぶりは感動的。克己のことを「相馬くん」と呼ぶあたりもよし。(^_^) 逆に由香(遊井亮子)は、上条さんに憎々しくケンカ売っといて、上条「帰るぞ」→由香「いや!(はあと)」だもん、笑わせてもらいましたよ。いやー二人とも予想を裏切らないキャラだ。(^o^)

戸田菜穂さんのダンナ(勝村政信)は、克己が生きていることを以前から知っていた模様。過去にダンナが何かした、というよりは、戸田菜穂さんを奪い返すために相手を殴り殺した克己の再来を恐れているといった感じです。

■奇跡の人■ 11/9(#5)

克己(山崎まさよし)に出会ってしまった聡子(戸田菜穂)、抑えていた想いがふつふつと沸き上がる演技、超イケてた! 主婦役もイイねっ! (^o^)
上条さん(豊原功輔)、どーしてあなたはそんなに「いいひと」なんだっ!
由香(遊井亮子)、どーしてあなたはそんなに「おんな」なんだっ! (^_^;)
過去の自分への恐怖で震え、康子(松下由樹)の胸に顔をうずめる克己......「うらやましい」と思ってしまう不謹慎な自分がそこにいた。(^o^;)

■奇跡の人■ 11/16(#6)

聡子役:戸田菜穂さんは今日もスゴかった! (^o^;) 口では決して「私はあなたの恋人だった」と言わないで、全部カラダで表現するんだもんなぁ。まるで人形のようにダンナ(勝村政信)に殴られてるのもスゴかったよ。

■奇跡の人■ 11/23(#7)

あーあ。ついに克己(山崎まさよし)は取り返しの付かない罪を犯しちゃった。ガラスの破片で人の眼を潰すんだもの......もう「記憶が戻るか」とかいう問題じゃないね。(-_-;) 龍のブレスレットも工場の金を盗んだのも克己くさいし、聡子さん(戸田菜穂)はどんどん壊れていくし、ダンナ(勝村政信)(だと思う)は康子(松下由樹)を襲ってるし......康子がでしゃばらなかった方が、みんな幸せだったのかもしれない。それがうわべだけのものだとしても。

■奇跡の人■ 11/30(#8)

宙づりになった時点ですっかり記憶が戻ってたのかよぉ、克己(山崎まさよし)!! てことは、捕まってからも 8 歳児らしかったのも、ウソ発見器にかからなかったのも、刑事さんが言ってたように「簡単にはシッポを出さない」能力だったワケね。(-_-;)スゴスギ

状況証拠が揃いまくってきた、康子の妹のレイプ事件......克己は康子(松下由樹)に記憶復活がバレても、「オレじゃない」と言ってた。そう信じたいよ。(「信じることと、疑わないことは違う」by 山崎努 ^^;)

■奇跡の人■ 12/7(#9)

記憶回復後、見事な豹変ぶりを見せた先週の克己(山崎まさよし)。実は、聡子(戸田菜穂)にも話していたように、過去の記憶は不完全で実感もなく、体が覚えている忌まわしい経験と「オレはこういう奴でしかないんだ!」という想いとで動いていたのだった。克己は優しい記憶をくれた人達を巻き込むまいと、康子(松下由樹)には凶悪な態度で接し、上条(豊原功輔)には「康子と早く一緒になれ」と言う。しかし、上条から「康子は克己を愛してる」と聞いて......

事件の真相を突き止めることは、克己にとって訳もないこと。康子も見守る中、視聴者が思わず自分の親指を力一杯握ってしまうような拷問で、竜也(勝村政信)はあっさりと口を割り、全ては竜也の仕組んだ罠で、犯人も竜也だとわかった。でもそこには、聡子をめぐる愛憎があったのだった......
全てを警察に委ねる決意をした克己。気持ちを確かめ合い抱擁を交わす康子と克己を、思い詰めた表情で見つめる聡子......やはりあなたが主役!? (^_^;)

来週は聡子爆発の最終回、果たして「Depth」発売は実現するのか!? (^o^;)

■奇跡の人■ 12/14(#10:最終回)

克己(山崎まさよし)も聡子(戸田菜穂)も、最良の形ではないにせよ思いを遂げることが出来て、克己はまた 0歳児へ、か。 康子(松下由樹)は亡き克己母と同じことをやるのかな? もう一回生き直すと、克己はさらにマイルドな性格になりそうだなー。

「Depth」は無事完成したみたいね......(^_^;)


 トップへ  ドラマ一覧へ 

Since October 1, 1998