■眠れる森■ フジ木10 (1998/10/8-12/24)

 トップへ  ドラマ一覧へ 

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■眠れる森■ 10/8(#1)

芸能ニュースや新番組紹介でイヤでも知らされていた情報を 肉眼で確認、といった感じかな。
事前情報が多すぎて十分楽しめなかったかも。番宣しすぎだよ......(-_-;)

登場人物と物語背景の説明、実那子(中山美穂)と直季(木村拓哉)の出会いまでで、たっぷり 74分使いやがったぜ。ぜーたくー! (^_^;) でもまだ自分の中では、ミポリンとキムタクという印象は拭えてないなー。 仮出所した男(陣内孝則)を取り巻く「謎」も、知りたくてたまらなくなる程と感じることはできたなかったよ。 あと、映像的には、森の色はキレイだったけど、もっと引きで撮るとかして「森の中だ」って感じを強調して欲しかったなー。・・・すいません。期待が大きすぎたせいで文句ばっかり書いてます。m(_ _)m

オレなら絶対ふらない(^_^;)由理(本上まなみ)と、NHK「結婚前夜」で野沢尚脚本に実績がある敬太(ユースケ・サンタマリア)が、今後どうかかわってくるか気になるから、来週も見よっと。

しかし、「現在の長さは 8秒」っていうのは、しばらく気になりそうだなあ。

■眠れる森■ 10/15(#2)

オープニング映像が気に入った! ドラマ映像でも、先週は言葉で語られていたシーン......子供の頃に本屋さんで踏み台に載ってたり、おじさんに引き取られたりとか......が、ちゃんと映像で出てきてたのも良かった。

敬太(ユースケ・サンタマリア)って直季(木村拓哉)の嫌がらせに全面協力してるんだね。(-_-;)
先週、森で枝を集めていた謎の男(夏八木勲)は、美那子の小さい頃に催眠術を使って「忌まわしい記憶」を封印したのかな?

■眠れる森■ 10/22(#3)

ほころびてゆく美那子(中山美穂)の「造られた記憶」......直季(木村拓哉)も戸惑うやり方で結婚を壊しにかかる敬太(ユースケ・サンタマリア)は借金でボロボロ......泣き寝入りせずに動き出す由理(本上まなみ)......仕事で危ない橋を渡る輝一郎(仲村トオル)は目先の敵:直季を認識する......そして、ついに来週、国府(陣内孝則)は美那子の勤め先を突き止める!!

野沢尚さんったら、盛り込む盛り込む (^o^;) 果たして全てを描ききれるのか!? それが一番心配。

■眠れる森■ 10/29(#4)

前の週までの放送で視聴者が予想しそうな「謎解き」に対して、次の週であっさりと解答を出してみせちゃう大胆さ。解答されることでより深まってしまう謎。やるなロンドベル、いや野沢尚!(←誰もわからないって)

実は、一緒に観ていた妹が途中ですごい説を思いついてしまって、今回はその説を前提としてずっと観てしまった。(^_^;) 美那子(中山美穂)が「交通事故は嘘で本当は殺人事件だ」という所まで知ってしまっているのに、なぜ直季(木村拓哉)が取り乱してまで群馬行きを止めるのか、とか、なぜ国府(陣内孝則)が、とかいろいろ不可解なことが、ある程度説明できてしまうのだなあ。当の妹は、話が進むにつれて「やっぱり違うかな」と言ってたけど......

みなさんも色々な説を考えて楽しみましょう。楽しむコツは、TV 誌などの「解答をほのめかすような記事」や番宣の「スペシャル番組(ダイジェストとかあるやつ)」をいっさい見ないで、「ドラマ本編(のビデオ録画)」だけの情報で予想すること。私はそう思います。

ウチの妹の説なんて、言えやしない、言えやしないよ。キッキッキッ (いや、誰でも思いつきそうではあるんだけどね。)

■眠れる森■ 11/5(#5)

中盤の締めなのか、非常に素直な謎解きがなされた今回。そして次回は、美那子(中山美穂)の口から真犯人の名前が!? しかし、誰の名前が出たところで、観ている誰もがそれを素直に受け取らないだろうなぁ。(^o^;) 全ての設定を使い切って、キレイに決着させてくれるのだろうか......心配だよ。

■眠れる森■ 11/12(#6)

自分が犯人だと語る美那子(中山美穂)......ウチの妹が2週間前に予想したのはまさにコレ。しかし、妹も私も納得できないし、既に違う予想もしている。(^_^;) だいたい、包丁もって血が付いていただけで殺したとは断定できないじゃん。鏡の中の「ニヤ」にはゾッとしたけど。

にしても、輝一郎の母(原田美枝子)の逃げ足の早さは何なんだー! 生身の人間とは、とても思えないよ!? (^o^;)
次回予告では、「美那子の父は違う人だ」という新たな事実、光って見えないペンダントの写真......まだ謎があるのかー!! (^o^;) 父になり得る人物は、おじさん・直季の父(夏八木勲)・輝一郎の父(岡田真澄)ぐらいか!? もともと年齢設定に無理があるからって、国府(陣内孝則)ってのはナシにしてよね。(^_^;)

■眠れる森■ 11/19(#7)

フジテレビさんよお、前にも言ったろ? 「前回の予告が今回のラストシーン」っていうのは止めろってさ。(-_-;)

■眠れる森■ 11/26(#8)

国府(陣内孝則)は鉄パイプで直季(木村拓哉)を殴ったけど、動けなくなる程度までしか殴らなかった。ヤツ(夏八木勲)の息子なのに。これが長渕剛なら足が無くなってたね。(^_^;) やはり国府は、根っからの悪い人ではないね。15年間の恨みが、彼の風貌をあんなにしてしまったんだな......今回良かったのはここだけかな。

前回・今回で、美那子(中山美穂)の過去についてはほぼ解明されたけど、「犯人らしい人」を毎回変え、視聴者に見逃すことを許してくれない。ネタ的には輝一郎の母(原田美枝子)等をまだ温存してるし......でも、もう、お腹一杯です。(^_^;) 「誰々が○○だった」なんて、もうどうでもいい感じ。

なんか「説明すること」に重点がいっちゃってる気がするよ。謎解きって、最後にどんなにキレイに辻褄を合わせたとしても、そこに気分的な「納得感」や「達成感」が生じなければ、ただの理屈で終わってしまうんだよ......ストーリーよりこっちの方が、ハラハラドキドキって感じ。

■眠れる森■ 12/3(#9)

ねえ、今回って面白かった!?
先週分と続けて見ていた妹は、割とハマッた表情だったけど......

先週の予告で、直季(木村拓哉)が自分の父(夏八木勲)を問いつめるのは既に聞いていたし、輝一郎の母(原田美枝子)という隠し玉も「あんたマリア!?」というバカバカしさだし、由理(本上まなみ)を抱きしめる直季を見た敬太(ユースケ・サンタマリア)の表情も、なに考えてんだか、考えついたんだか、よくわかんなかったし......オレはちょっと......(-_-;)

ちょっと展開が散漫すぎないか? 本当にまとまりつくの!?

■眠れる森■ 12/10(#10)

ついに......(T_T )ナンダヨー
僕はこう思うんだ(佐野元春調)。彼女の死が、事件と繋がりのないものだったら、一生恨んでやると。(-_-;)

いずれにしても、このままじゃつまらないということ。思わせぶりな人やモノや言葉があちこちにあって、そのいくつかには事件の真相への重要なヒントがあるのだとしても、残りは視聴者を騙すためのダミーだってことでしょ? しかも、きっと最終回の終了直前まで真犯人はわからないんでしょ? はーあ。(-_-;)

輝一郎の母(原田美枝子)は、輝一郎の父(岡田真澄)の前で、フッと消えやがった。てことは人間じゃなくて、バケモノか幻想かってことだね。(「3D 映像」は却下。(-_-;)) 幻想が怖くて何かやっちゃったとか、幻想を誰かに見せられていたとかいう話かい? どっちにしても、この期に及んでまだ正体を隠しているんだから、相当凄いんでしょうね。

まとめ。全登場人物について、心から納得できる説明をつけてくれよな! 煽るだけ煽っといて、説明しきれなかったら、役者に頼っただけの最悪ドラマだぞ。

■眠れる森■ 12/17(#11)

直季(木村拓哉)が思いっきり悲しんだ後、違和感のないように BGM のままのオープニングが流れて(ずいぶん印象が変わるね)、先週の怒りはちょっと静まったんだけど......結局、先週の感想の中の、

になってしまった。本当のサンタは「殺せ」まで言ってないだろうに......敬太がそこまで思い詰めていたってことですか......それでも、由理(本上まなみ)と敬太の死はあまりにも無意味......(T_T )
「サンタは誰だ」と問う直季に「最後のイジワル」をする敬太には、作り手の魂が乗り移ってた。

国府(陣内孝則)の供述通り、美那子(中山美穂)の記憶の中の国府は、死んだ美那子の姉を抱いて泣いていた。新たにわかったのは、その時に国府が「これで一生、オレのものだぁ!(T_T )」というようなことをわめいていたこと。
  「由理→美那子の姉 敬太→国府 直季→輝一郎 に置き換えたいでしょー(含笑)」
と言わんばかり。その前フリのために二人は死んだのか!? (-_-;)

輝一郎の母(原田美枝子)も謎のまま、いよいよ最終回! 家でクリスマスを迎えるカップル続出! (^_^;)
皮肉じゃなく、最高の最終回を期待してるぞ!

■眠れる森■ 12/24(#12:最終回)

ノーコメント。


 トップへ  ドラマ一覧へ 

Since October 1, 1998