■PU-PU-PU-■ TBS金9 (1998/10/9-12/11)

 トップへ  ドラマ一覧へ 

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■PU-PU-PU-■ 10/9(#1)

「親と年頃の子供とのギクシャクした関係」というのがどうも苦手で、導入部は見ていて苦しかったけど、飛行機乗るあたりから、陸男(三宅健)くんの人なつこさに救われる気がして、最後まで見ることができた。やっぱりカミセン 3人が揃って暴れだすと痛快だねぇ。「語学学校倒産」を共有したせいか、割とすぐ仲良くなっちゃったしね。(^_^;)

1時間で関係者全員紹介しきって、3人のハチャメチャも見せて、事件にも遭ってと盛りだくさんで飽きない第1話だった。来週も見ようかな。来週は日本に帰っちゃって、親子のギクシャクが始まってしまうけど、見てて耐えられるかな? 

■PU-PU-PU-■ 10/16(#2)

やっぱり、眉間にしわ寄せて竹刀持ってる丹下隼人(森田剛)ってヘンだなぁ。いくらその竹刀が、昔、父さん(段田安則)が優しくしてくれた思い出の品だとしてもだ。それに、ホントに大事なら折れそうなほど振り回すか?! ただのアブナイ人だよそれじゃ。

サッカーボール蹴りながら3人が叫ぶところで、「こういうシーンが毎回あるのか」とウンザリ......先週のりょうさんの気持ちがちょっとわかった気がする。(^o^;) 僕のココロを癒してくれるのは、脳天気な陸男くん(三宅健)だけだよ。(←そういう趣味かい!?) (←いや、兄弟ぐるみの V6 ファンなんで(笑)) ロスで会った女の子たちは、陸男くんを好きな男の子を告白し合う時のダミーにしてるし。(^_^;)

懸念してた苦手な親子関係の描写については、思ったより違和感はなかったんだけどね。

■PU-PU-PU-■ 10/23(#3)

建設現場のバイトで、現場のオヤジに文句言われて「くっそー」まではわかるけど、今回の終わりまでにそのオヤジをギャフンと言わせる展開を見せて欲しかったんだよなあ。隼人(森田剛)の父さん(段田安則)の「俺だって出来のいい息子を選びたい」発言は、ちょっとゲンナリきてしまった。

カミセンのファンにとっては、彼らの悩む顔が重要なのかなあ。毎回スカッとさせてくれることを期待していたんだけど......ちょっと飽き気味。

■PU-PU-PU-■ 10/30(#4)

3人揃っているシーンが多すぎてウンザリ。やはりカミセンファンのためだけのドラマなのか!? もう見ないカモ。(-_-;)

■PU-PU-PU-■ 11/6(#5)

陸男(三宅健)→まひる(木内晶子)→隼人(森田剛)→千秋(山田麻衣子)→和哉(岡田准一)→年上スッチー(鈴木砂羽)......んー、怒濤の片思い攻勢。(^_^;) かっこいい男の子とかわいい女の子の恋が実らないってのは、観ていてうれしいものがあるよ。(^o^) 和哉の呼び出しで待ち合わせ場所についた千秋が、眼鏡を取ってから和哉の目の前に行く所は、若者って感じですね。(←オヤジくせー)

番組開始時に食わず嫌いだった父親軍団(段田安則・江川卓・所ジョージ)が、今や一番楽しめる要素になっているのは意外です。ファンにとっては必須のカミセン揃い踏みシーンは、どうも退いてしまうなあ。

■PU-PU-PU-■ 11/13(#6)

冒頭のヒーローショーのバイトで、ケンカを始めて着ぐるみのマスクを取ってしまうカミセンを見て、いきなり退いてしまったよ。子供の夢を奪うなんてサイテーだ。(-_-;)

前回: 陸男(三宅健)→まひる(木内晶子)→隼人(森田剛)→千秋(山田麻衣子)→和哉(岡田准一)→年上スッチー(鈴木砂羽)
今回: 陸男(三宅健)=まひる(木内晶子) 隼人(森田剛)=千秋(山田麻衣子) 和哉(岡田准一)=年上スッチー(鈴木砂羽)
......すべてのカップルは、仮の姿。(-_-;) まあ、どうでもいいけど。

父をバカにされて怒り爆発する気持ちだけは、すごく共感できたなぁ。中学生の頃、そんな思い出がある。(-_-)ンー 隼人の父(段田安則)の竹刀さばきって、結構良かったねー。

しかし、見どころ少ないなー。

■PU-PU-PU-■ 11/20(#7)

とりあえず、まだダラダラ観ているということだけ、ご報告いたします。m(_ _)m
なんか、全然感想が出てこないんです。(T_T)ダー

■PU-PU-PU-■ 11/27(#8)

家出について問いつめられつかみ掛かられた弾みで、父(段田安則)を初めて殴ってしまった隼人(森田剛)。それ以後、妙に優しくなってしまい隼人を避ける父がわびしい。ボロアパートに戻っても、隼人は自責の念でやりきれない。
    隼人「オレ、父さんを傷つけちまったのかな......」
......いいオヤジをつかまえて「傷つく」心配をするなんて、けっこうグッと来ました。昔、腕力では父に勝ててしまいそうなのを発見した時、ちょっとショックだった。それに近い気分かな。

隼人が、そのやりきれない気持ちを千秋(山田麻衣子)にぶつけると、なぜか二人は同じ朝を迎えることに......なんだよ、それ。(^_^;) 陸男(三宅健)とまひる(木内晶子)も同じ夜を過ごしてしまったし、なんか、いきなり過ぎ。(-_-;) 若者はみんなそうなのか? キミたちの恋愛は 0 か 100 しかないのか!? はぁ、はぁ。オジサン入ってしまった。(苦笑)

■PU-PU-PU-■ 12/4(#9)

隼人の父(段田安則)が会社でやらされている不正融資を、あるジャーナリスト(和哉の実の父)が暴こうとしていた......のはいいんだけど、はやく暴かれるのかどうなのかハッキリしてくれー。そんな引っ張るほどの話でもないっしょ。もう回数ないんだし。父子の関係性の描写は結構好きだから、他の話でモタモタしないでほしいんだよね。

うーむ。油断してると必ず出てるな、ピカリン(宇梶剛士)。(^_^;) これ以外に、じんべえの助手でしょ、ガイアの攻撃隊長でしょ......

■PU-PU-PU-■ 12/11(#10)

陸男の母(岡本麗)は陸男(三宅健)を叱りに来てくも膜下出血で倒れ、和哉の父(江川卓)は初めて和哉(岡田准一)を殴り、隼人の父(段田安則)は隼人(森田剛)の目の前で警察に連れて行かれてしまった。
来週は最終回、この番組のテーマ:父子の関係性に、それなりの答えは見つかるのでしょうか......

■PU-PU-PU-■ 12/18(#11;最終回)

父親が弱まった時に、今まで見せなかった強さを見せる息子......よくわかるんですよ(安斎先生調)。自分でも無意識のうちに、そうなれちゃうんだよね。そんな息子に育てることができたんだから、父親はもっと胸張って、親バカしていいと思うんだ。(オレ誰に言ってんだか)

ちょっと「ムリヤリ」「ドラマ的記号」が目立ったけど、ビンタ→「ありがとう」も含めてキチンと終結させてくれたと思います。ぶっちゃけた話、「もともと、みんな父親が好きで、みんな息子が好き」という単純明快ご都合主義な結論なんだけど、各人に言わせた日常的セリフの中に「おっ」と思えるものが結構あったので、共感しながら観ることができました。(^o^)


 トップへ  ドラマ一覧へ 

Since October 1, 1998