■なにさまっ!■ TBS日9 (1998/10/11-12/19)

 トップへ  ドラマ一覧へ 

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■なにさまっ!■ 10/11(#1)

沢木いずみ(松雪泰子)×坂巻風太郎(岸谷五朗)....どちらも予想通りのキャラだった。(^_^;)
不安だった長島一茂も、本人と同じ能天気なキャラで合ってた。(^_^;)

美人でクールでやり手のいずみがメガネで子持ちでダサい本名を隠してるってのは、ちょっとやって欲しくなかったなあ。(-_-;) キャストで期待していたけど、結局、「いつもの日曜劇場」でしかないんだよねぇ。

とりあえず、録画は止めますので、来週から日記はないかもしれません。m(_ _)m

■なにさまっ!■ 10/18(#2)

ううむ、読めてしまう。 どうも入り込めない......(←じゃあ見なきゃいいのに (^_^;))

■なにさまっ!■ 10/25(#3)

手の平を返すようですが、今回は楽しく見れました。(^o^) その理由を考えてみると......

などですね。日曜劇場特有のストーリーの読みやすさは相変わらずだけど、こういう小気味よさがあると「いいな」と感じてしまいます。

■なにさまっ!■ 11/1(#4)

良介(長島一茂)は実に愛すべきキャラだね。自分の立場や役割をわきまえて、自分が役に立てることは何かを真剣に考えている......単なる「頭悪い奴」じゃないんだよね。

登場人物はそれぞれひとクセあるけど、全員が「愛すべきキャラ」......それが日曜劇場らしさなんでしょう。

■なにさまっ!■ 11/8(#5)

風太郎(岸谷五朗)の、プライベートにもズカズカ入り込んでくる超お節介ぶりが、どうも鼻についてしまうのだなあ。でも、仕事以外の事にいっさいタッチしてくれない同僚だと逆に「なんて冷たいんだろう」とか思っちゃうのかもしれないけど。人間って勝手だよね。っていうか、オレって勝手。

良介(長島一茂)、せっかくいい奴なのに、あの器物破損ぶりは退いてしまうなあ。

■なにさまっ!■ 11/15(#6)

田舎の父(井川比佐志)に会いに行ったのに、姉との電話で声を荒げて孫を否定する父を見てしまって、逢うことが出来ずに帰ってきてしまったいづみ(松雪泰子)と息子:モリコーネ(ライモンド・アンドレア)......父が倒れたという連絡を受け、風太郎(岸谷五朗)のお節介も受けて(^_^;)、田舎へ飛ぶいづみ。これまた風太郎のお節介でモリコーネも到着。いざ 2 人揃って父に逢ってみると、父は孫を優しく迎えてくれました。死んだ母が残したというトマト畑......「はい。(と孫にトマトを手渡して)農薬は使ってねぞ。」......気候が適さないためか、トマトが「酸っぱぁい!」という所が泣かせます。
しかし風太郎、「モリ公」は止めろよ。(-_-;)

「メガネ」=「ダサい」ってのは、しようがないのかなぁ。まあ、実際にそうなんだけど。オレもメガネだけど。(^_^;)

■なにさまっ!■ 11/22(#7)

TBS のウソツキ! 新聞の「最大延長20分」を信じてその通り録画予約していたら、ずっとバレーが録画されていた。しかも日本負けてるし。(-_-;) 延長は 1 時間もされて、ドラマは最初の 14 分しか録れていなかった。大川くん(佐々木勝彦)が無理矢理プロジェクトに入れられた所で砂の嵐......そんなにバレーが大事か!? (怒)(泣)

■なにさまっ!■ 11/29(#8)

小学生に翻弄され、逆に遊ばれ、囲まれたまま、いづみ(松雪泰子)に置いてきぼりにされた風太郎(岸谷五朗)......「そのまま小学校の先生に転職しちゃえよ!」とオレと妹がつっこんだのは言うまでもない。(^_^;)

銀行勤めの風太郎の後輩に融資を頼みに行って、風太郎より先にキレるいづみ。テーブルに足乗っけてタンカ切るさまには、瞬間スカッとした。瞬間だけど。

次回予告、風太郎はついにアレを言ってしまうのだね......(-_-;)

■なにさまっ!■ 12/6(#8)

だったら俺がなってやる......俺がモリ公の親父になってやる!!」 by 風太郎(岸谷五朗)

......って、そこで「つづく」なのぉー!! (^o^;) 相変わらず厚かましい風太郎だけど、特に激情状態で「ですます」じゃなくなるのが気に入らないけど、いづみ(松雪泰子)の自己犠牲ぶりに対しては、なかなかいいツッコミしてるなーっと思ってたら終わってしまった......妨害工作の件も未解決のまま引っ張られてしまった......

とりあえず「来週も見なくちゃ」と思わされてしまったのは「負けた」ということか!? (^_^;)

■なにさまっ!■ 12/13(#9)

妨害工作の件はイースタン食品倒産というご都合主義で解決。なんか仕事の話は適当だなぁ。(^o^;)

ゴタゴタの中で、モリコーネ(ライモンド・アンドレア) & 風太郎(岸谷五朗) & ヨネ子(松雪泰子)が、お互いを必要としているのがはっきりしてしまって、風太郎といづみ(松雪泰子)はギクシャクしてしまう。風太郎も義理じゃなくごく自然にそうなっていたから、余計戸惑うんだよね。オトナないづみに対しては構えてたのに、モリコーネには最初から本心丸出しだったという......(^_^;) 周囲の人々も 3人の関係に気づいて、すっかり応援モードになった。

風太郎に「セレモニーのエスコート役として来てほしい」と電話で頼むいづみ。いづみとしてのそのオファーは、既にヨネ子としての願いとないまぜ状態。モリコーネを甘やかすまいと引越しまでした風太郎に対して......
    ヨネ子 「もし、モリコーネのためだと思うんだったら、来なくていいから......」
それでも風太郎はセレモニーに現れた! 半ば勢いだけだけど、それは「決心した」のと同義。(^_^;) モリコーネはもちろん、ヨネ子も微笑んでるし。(^o^) 不器用な人達だったけど、ついにこれで......と、そこに突然、モリコーネの実の父:ロベルト(川平慈英)が現れて......って、やっぱりそこで「つづく」なのぉー!! (^o^;)

■なにさまっ!■ 12/20(#10:最終回)

「一生、君とモリコーネを、守り続けてみせる」......風太郎(岸谷五朗)が心に秘め、佐伯さん(渡辺いっけい)が引き出してみせた「言えなかった言葉」。

● 言えなかった訳(1): 公園で、実の父:ロベルト(川平慈英)が、同じ言葉をぶつけていたため。
 モリコーネ(ライモンド・アンドレア)が実の父:ロベルトと割と楽しそうに接していたことも、風太郎といづみ(松雪泰子)の思いにブレーキをかけたのかもしれません。

● 言えなかった訳(2): 喫茶店で、いづみに「やめて」と遮られたため。
 この時のいづみは、「モリコーネの教育のためにも、自分の勉強のためにも、イタリアに行った方がいい」と自分に言い聞かせていたのでした。いづみに対して明(渡部篤郎)が言った、
      「イタリアへ行く自分への言い訳を並べたってことではないですよね?
       そういう言い訳がなくちゃイタリアに行けないって事ではないですよね?」
というのは鋭かったー。

● 言えなかった訳(3): 右足のアキレス腱が切れたため。(^^;
      「どうして沢木さん、最後にお前に会えなかったんだと思う?
       それはおまえに、逢いたくて、逢いたくてたまらないからだよ!」
明さんいいセリフ続出! 怪我を恐れず駆け出した「最後の駅伝」の情熱を思い起こして、思いをぶつける決意をした風太郎......またもや右足の怪我が原因で思いを遂げられなかったのだから、その後の脱力感はひどかったでしょうね。

海岸で抜け殻のように座り込んでいる風太郎。足のギブスにぶつかる小石を見て振り返ったら、すぐ目の前にモリコーネがいたのにはビックリ! 結局、最後の一押しをしたのは、ヨネ子(松雪泰子)でしたね。風太郎は、いつもの激情状態ではなく松葉杖をついた情けない体制で「言えなかった言葉」を口にしました......力んでないし、ちゃんと「モリコーネ」と言ったし、いい感じだったと思います。

きっといい父になっただろうロベルトさんと、どんなやりとりがあったのかは不明だけど、モリコーネも実の父を知った上で、迷わず「プータローと一緒にいたい」と答えたんだと思います。実の父にも気構えずに会える関係になれたモリコーネは、幸せ者でしょう。(^_^) バーでしょっちゅう会っているうちにいつの間にか......の、良介(長嶋一茂)と友里ちゃん(竹内結子)。「今に見てろよ!」と言い残す高杉くん(藤木直人)。これからが本番のプロジェクト。そして、成長が楽しみなモリコーネ役のライモンドくん。(^^;......これだけネタがあれば、スペシャルもアリでしょう! (^o^)

今日はボーッとしていたので、ドラマの狙いにすっぽりハマってしまった気がする。(^^;


 トップへ  ドラマ一覧へ 

Since October 1, 1998