■君といた未来のために■ 日テレ土9 (1999/1/16-3/20)

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■君といた未来のために■ 1/16放送 (第1話) KW: 第二の人生開始

過去に戻って競馬でひと儲け......りょうさんにはリアリティある展開!? (^^; オレの場合は、競馬もやってないし、未来を知ってるからって事業に手を出したりする度胸もないだろうなぁ。保母をやってた女の子(仲間由紀恵)のように生き直していることでしょう。

4歳若作り & ロンゲのエンクミが可愛かったから、来週も見よう。(^o^;

■君といた未来のために■ 1/23放送 (第2話) KW: 変化する未来、第二の人生終了

未来は変化してしまうんだねー。変化した未来でもシゲ(夏目伸輔)がやっぱり自殺してしまったのは、逆に皮肉だね。シゲの性格を見ていると「失敗して自殺する運命」なのかなーと思えてしまうよ。後悔ばかりが残った「2回目の人生」、最後に由佳(遠藤久美子)の気持ちがわかったのが唯一の救い。彼女は、大きな成功なんかどうでも良く、「篤志(堂本剛)と一緒じゃなくて寂しかった」と言った......泣かせるじゃないの。

絶対息子を誉めない父(内藤剛志)......いくら陰で息子のために奔走していたとしても、やっぱり言葉で表現して欲しかったよ。その無口さを篤志は勘違いして、悩みまくっているんだから......次が何度目の人生なのか不明な謎の男(佐野史郎)は、最後の瞬間に世の中の出来事を一生懸命に暗唱していた。狂気まじりな彼の様子は、篤志の未来を暗示しているのかな......最後の日になっても、いつも通り保育園で平和に過ごしていた女の子(仲間由紀恵)の達観ぶりは凄いな......

■君といた未来のために■ 1/30放送 (第3話) KW: 第三の人生、邪魔する男

そう来たか。(-_-;) >謎の男(佐野史郎)
結局この枠は、爆発とかがないとダメなのかねぇ。共通の敵が出来てしまうと、微妙な心のあやとかどうでもよくなって、大味な展開になっちゃうんだけどねぇ。なんかつまんないなー。

■君といた未来のために■ 2/6放送 (第4話) KW: 篤志&マキ、結束

結局、戦う話になっちゃうのね。あーあ。(-_-;)

■君といた未来のために■ 2/13放送 (第5話) KW: 三度目の人生、終了

篤志(堂本剛)&マキ(仲間由紀恵)と話した後、すぐに妨害を止めた黛(佐野史郎)。ずいぶんあっさりしてるなぁと思ったら、なんと三度目の人生の終了直前に時計を進めておくという作戦だったとは! ぬか喜びの後の挫折感は最大となり、篤志は四度目の人生が始まるやいなや、黛に「ゲーム」への参加を申し出た......

マキはどう出るんでしょう。黛&篤志 vs マキ になるんでしょうか......

■君といた未来のために■ 2/20放送 (第6話) KW: 四度目はキャベツ畑

黛(佐野史郎)に屈服したと思わせた篤志(堂本剛)、実は黛を封じ込めるための行動だったとは......やるねぇ。心は腐ってなかった。(^_^) マキ(仲間由紀恵)との共同生活、「つき合ってない」訳だけど、5年間ずっとガマンしたのかなぁ。偉いなぁ。達観しちゃったのかな? (^o^;)

何故か港町で漁師をしているシゲ(夏目伸輔)。篤志の居場所を突き止めて会いに来た由佳(遠藤久美子)。人生を何度繰り返しても、互いを呼び合う「引力」は不変なんだね。(T_T) 「昔からマブダチだった気がするよ」とシゲ。3人以外の人にも、ぼんやりと「未来の記憶」が残っているのかも......という希望を感じさせてくれたね。

意外に篤志の母(真行寺君枝)が、この訳の分からない運命の元凶ぽくって怖いなぁ。しかも、実は生きてる!? 黛が自殺してしまったせいか、五度目の人生の始まりは、今までと違っていた。視聴者を安心させないねぇ。上手いねぇ。(^o^)

■君といた未来のために■ 2/27放送 (第7話) KW: 五度目はヒモ松尾にアイスピック

篤志(堂本剛)に対する、由佳(遠藤久美子)の反応も、父(内藤剛志)の反応も、最初の人生と同じ。相手の心遣いが意味を持つのか持たないのかは、受ける側の感じ方ひとつで決まるんだね。あの黛(佐野史郎)が、組織に馴染めない心優しき男だったとわかったのも、心がなごんだ気がしたよ。篤志とヒモ松尾がもめたタイミングで「戻ってくる」マキ(仲間由紀恵)。戻る前の記憶の残り具合を見ても、神の意志を感じずにはいられない......

「人はね、他人の後ろ姿なんて興味ないもんだ。あるのは今と、どうなるかわからない明日、それだけ。人生も競馬も、先が読めないから面白い...ってね。」 by マスター(篠井英介)......人生を繰り返す二人には、よりいっそう響いた言葉だろうね。運命の日まで服役しなければならないマキも、穏やかな表情だったし、篤志も「最初の人生に戻ることに大きな意味があると思う」と言ってたし。

母(真行寺君枝)のもとへと焦ったために、崖から転落し意識不明となった篤志。そのまままた「戻ってしまう」のか!? まったくあの母だけはクセモノだ。(-_-;) 本当の敵、全ての元凶は母かも!?

■君といた未来のために■ 3/6放送 (第8話) KW: 六度目は一瞬、七度目は未来党

「未来党」なんてこっぱずかしいネーミング、そのうち本当に出てきそうだねー。(^_^;)
篤志(堂本剛)は「戻って」こなかったら、ずっと黛(佐野史郎)に入れ込んでいたのかなぁ......

マスター(篠井英介)の元任侠ぶりには、笑わせていただきました。(^o^)

■君といた未来のために■ 3/13放送 (第9話) KW: 七度目のつづき

黛(佐野史郎)曰く、篤志(堂本剛)の母(真行寺君枝)が繰り返し現象を起こした張本人だそうで。なんで黛がそう確信できるのかわからないけど......黛は「残酷なことになる」なんて言ってるけど、何が起きるって言うんだろう!?

ラストシーン、リングばりに「西暦2000年まで 2時間09分」表示。いよいよ勝負って感じですね。

■君といた未来のために■ 3/20放送 (第10話:最終回) KW: 黛はいずこへ

篤志(堂本剛)の母:裕美(真行寺君枝)が繰り返しの原因だった。予想が当たったぜ。(^o^)(→ 2/27(第7話)・2/20(第6話)日記参照) 繰り返しの終わりは、裕美の命の終わりでもあった......映画館に篤志の父:弘志(内藤剛志)が現れ、願いが叶った裕美は、時の狭間で、二人に別れを告げた......

「篤志の母さんには脳障害があるから、『繰り返しを止めたい』と願えるわけがない」というのが黛(佐野史郎)の読みだった訳だけど、そんな浅い話じゃなかったね。繰り返し人生の強みを活かして、何度も世の中を支配しかけた黛だったけど、どんなに先手を打とうとも、人の心まで読み切ることはできなかった......悪人にも成りきれず、結局は「心弱き者」でしかなかった黛に、少しだけ同情してしまったな。繰り返しの止まった人生で、彼は何処に行ったのかな......

由佳(遠藤久美子)を待たせている展望台に大遅刻の篤志、「ずいぶん待たせちゃったね」に込められた 20年分の重みが、たまらなかったね。篤志と由佳を 20年(弱)も見守ってしまった蒔(仲間由紀恵)の、別れ際の感慨には、宗一郎に通じるものを感じてしまったよ。(^_^;)


  トップページへ  ドラマ一覧へ  

Since October 1, 1998