■リタイアしたドラマ■ (1999/1-3)

  トップページへ  ドラマ一覧へ  

途中で見なくなってしまったドラマ......
■可愛いだけじゃダメかしら? (1999/1/25 第3話まで)■
■夜逃げ屋本舗 (1999/1/28 第3話まで)■
■ママチャリ刑事 (1999/1/21 第3話まで)■
......についての日記です。
※ 日付順の日記から、これらのドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■可愛いだけじゃダメかしら?■ 1/11放送 (第1話) KW: 手

しょっぱなに結末を見せるとは卑怯ナリ! どんな気持ちで泣いていたのか、スピーチで何て言おうとしているのか気になって、ずっと見ちゃうよ。(^_^;) 今後の展開がぼやけそうな所を、結末を見せて視聴者の目標をハッキリさせたのは上手いと思うけどね。

物語中では「ケバイ」とか「時代錯誤」とか言われてるけど、杉山ゆうこ役:榎本加奈子のあのハデぶりは、やっぱり似合ってるなぁ。高校時代の暗い表情も、これまたイイね。今度はそんな役もどう?

女の友情物語って、女の子はどう見てるのかなぁ。知りたい。

■可愛いだけじゃダメかしら?■ 1/18放送 (第2話) KW: 膝

ヤバい。ヤバいよ。「ボーイハント」のニオイがするよ。劇中劇「おそるべしっっ!!! 音無可憐さん パート2」の方が全然面白いし......

□可愛いだけじゃダメかしら?□ 1/25放送 (第3話) KW: 肩 *リタイア*

今回は見たのですが、一言でも感想を書くと来週も見てしまいそうなので、何も書きません。
来週からは見ないことにしました。あしからずご了承ください。


■夜逃げ屋本舗■ 1/13放送 (第1話) KW: 食中毒な焼き肉屋

映画での経験のおかげか、第1話にして登場人物が「立ってる」感じを受けました。黒で統一の服装やグッズもカチッと締まった印象。夜逃げに至る経緯も「へー。ふーん。」という感じに楽しめました。でも自分はああなりたくはないですね。(^^;

会社の後輩の A.I.くん曰く「映画にくらべて『テクニック』とか『夜逃げ後のフォロー』とかの描写が物足りなかった。」 私は、表向きの会社「Rising Sun」と裏の「夜逃げ屋」の概要、「自己破産」とは何か、「夜逃げ証明書」の意味......等で、既にお腹一杯でしたけど。(^^; 私としては、彼らのポリシー(どんな信念でやってるのか)が知りたいなーと思いました。今後の話数で少しずつ描かれていけばいいですねー。

■夜逃げ屋本舗■ 1/20放送 (第2話) KW: 雛形あきこ登場

うぅぅん、食い足りない。(-_-;)

連絡が取れなかったカレは、借金分(まだ一部)を必死で稼いでいた。でも、岩丸ファイナンスに一本化され膨れ上がった借金を、結局どうしたの? 現時点で用意できたお金(金額不明)では焼け石に水な気もするんだけど......もっとお金の絶対額(雛形あきこが服につぎ込んだ額・事故の補償のための借金額・カレが稼いだ額)とか今後の自己破産 or 返済計画の詳細とかを、セリフに入れるとかして欲しいなぁ。

だいたい、どんな状況が「自己破産すべき」なのか、ちっともハッキリしてないよ。このドラマ自体が「自己破産を煽る劣悪番組」になりつつある......確かに、ズル賢く自己破産制度を利用する輩がたくさんいて、本当に自己破産すべき人を助けてあげようとするポリシーはわかるんだけど、それならキッパリ「あなたはダメ!!」とやるシーンがもっとたくさんあってもいいと思うんだけどなー。

このドラマに関しては、りょうさんの第一印象が正解かもしれない。好きなシノハラも目を覆いたくなる役回りだし、来週から見ないかも。(^_^;

□夜逃げ屋本舗□ 1/27放送 (第3話) KW: 昼逃げマイケル富岡 *リタイア*

予告にもあった「夜逃げの生中継ですかぁ!?」 (by 篠原ともえ) は肩すかし。シュラト(マイケル富岡)が白昼堂々逃げちゃうスリルが全くなかった。最後の公開放送に初めからいないんじゃなぁ。(-_-;) 羽柴くん(国分太一)の変装が割と似てるからって、口パクで観衆を騙せるとは思えないし。途中で気付いて追いかけた旧友 & 借金取りの車が夜逃げ屋のトラックを追い越していったけど、それからどうなるの? あれ? 終わり!? という感じだった。「渋滞してる」「そろそろトンネル」なんて話に全く関係なくて余計。「夜逃げ証明書」の「夜」にバツして「昼」って書いてあったのも、余計余計。(-_-;) 先週指摘した金額不明問題については「3,200万円」と提示されたけど......焼け石に水だったね。

一発にかけてコケた CD ......手術の子がリクエストして、スタジオの CD 室に無いけどスタッフの女性が自前で持ってて、なかなかいい感じの曲で、それをラジオで聞いた旧友が口ずさんで思いに耽って......けっこういいモチーフなんだけどなぁ。それを活かすための土台が台無し。夜逃げのスリルがあってこその、毎回のストーリーじゃないのかなぁ。はぁ。

10回のシリーズなら、最初の 3回ぐらいはキチッと普通に夜逃げして、ディテールを細かく描いていって、パターンを確立させようよ。そうでないと、前回の夜逃げ証明書の「代理人」表記や今回の「昼逃げ」表記も全然生きてこないよ。「普通の夜逃げ」を飽きさせない自信・力量は無いの? 日テレ月10伝統のぶちこわしエンディングもどうかと思うけど、夜の高速にピッタリな安室の曲に頼りすぎた中途半端な終わり方はもっと最低だね。

散々書いたあげくにリタイア宣言する私をお許しください。m(_ _)m


■ママチャリ刑事■ 1/7放送 (第1話) KW: カラス

オープニングのアニメが良かった。本編は、もうちょっとママチャリの「激走ぶり」が欲しかったかな。
合成とは言え、カラスの大量出現シーン×3回は小気味良かった。家族そろって楽しむタイプのドラマだね。

■ママチャリ刑事■ 1/14放送 (第2話) KW: 落とし穴に傘

オープニング以外に、「みどころ」が無い気がしたなぁ。敢えて挙げれば、日向子(田中美佐子)と一緒に塾へ乗り込む、薫(浅野ゆう子)の娘:咲ちゃん(上脇結友)の「上品ぶった笑顔」かな。(^_^;

□ママチャリ刑事□ 1/21放送 (第3話) KW: 金田一日向子 *リタイア*

今回より、このドラマの日記は書かないことにしました。あしからずご了承ください。 見たけど。


  トップページへ  ドラマ一覧へ  

Since October 1, 1998