■ラビリンス■ 日テレ水10 (1999/4/21-6/30)

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


各話のドラマ雑記

■ラビリンス■ 4/21放送 (第1話) KW: 医者な篤郎さん

期待通りの渡部篤郎さんだ! 期待「以上」でないのが、ちょっと残念だけど。政治家手術の打ち合わせ切り上げぶり・手術ぶり・手術中の会話ぶりは、かっこよかったねぇ。
悠一郎(渡部篤郎)の標的は園部克彦(内藤剛志)、園部も堂々と受けて立つ迫力! その妻:さつき(桜井幸子)も絡んで、ストーリーは一体どう進んで行くのでしょうか......

悠一郎好き好きな由梨絵(高橋由美子)は、東京に出て来るんでしょうねーきっと。
小池京子(斎藤陽子)は悪役だね。ブーケに針だなんてベタな......(^_^;) ナイスバディな女性には悪役が似合うよ。うん。

■ラビリンス■ 4/28放送 (第2話) KW: 手術乗っ取り

悠一郎(渡部篤郎)が園部(内藤剛志)の手をメスで傷つけてまで手術を乗っ取ったのは、園部のプランに問題があったからな訳ね。悠一郎はそれだけ優秀だと。ふーん。さつき(桜井幸子)もなんだかんだ言って、悠一郎に気持ちが残っているようだし、悠一郎に死角はあるのかしらん?

やっぱり東京にやってきた由梨絵(高橋由美子)。彼女を見かけた悠一郎が思わず逃げ出したのを見た時には、無敵な彼の弱点を見た気がして、何かホッとしました。(^o^)

■ラビリンス■ 5/5放送 (第3話) KW: LSR と抗体

もうムチャクチャ。(-_-;) ムチャクチャなんだけど、野崎悠一郎こと渡部篤郎さんの迫力で押し切られた感じ。ただ、さつき役:桜井幸子さんの悩み顔は素敵だった。ていうか、たぶん桜井幸子さんが好きだ。(*^_^*)

美羽(初音映莉子)のカウンセリングを中断し部屋から出てきた後の、橘川(保坂尚輝)の「ニヤリ」が気になるぅ! コイツの役回りはイマイチわからん。それと、美羽が写真の中の野崎を見て恐れるのは何故!? さつきが美羽のヤケドの原因を隠すのも何故なの!?

「パ・ピ・ヲ・ン」は、いったい何回聞かせられるのだろうか。(-_-;)
マッキーの主題歌は、残念ながら浮いている模様。(-_-;)

■ラビリンス■ 5/12放送 (第4話) KW: ひびが入ったガラスと割れたガラス

さつき(桜井幸子)が昔から自分に想いを寄せていたことを、悠一郎(渡部篤郎)が気づいていなかったなんて、なんか意外だなぁ。ていうかちょっとガッカリ。
橘川くん(保坂尚輝)はさつきが好きだったんだ。先週の「ニヤ」は企みなんかじゃなくて、「医者」と「患者の保護者」という立場とはいえ、さつきが自分の所に会いに来てくれることを密かに喜んでいた、という訳ね。悠一郎への気持ちも、気づいていなかったようだし。
なんか思ったより、フツウな人たちなんだねぇ。(-_-;)

美羽(初音映莉子)じゃなくさつきの「退院祝い」写真が出てきたね。恐らくそれは心の病気? 美羽のヤケドも、心を病んでいたさつきが原因? 園部(内藤剛志)と結婚したのも、隠しておきたい過去を盾に脅されたから?

高橋由美子さんの「目の下クマ」CM は、最近の妹のお気に入り。「まるで自分を見ているようだ」だって。(^_^;)

■ラビリンス■ 5/19放送 (第5話) KW: 桜色の貝殻

まさか逆転劇があるとはっ! しかも、さつき(桜井幸子)がひっくり返すとはっ! 不倫作戦もすんなり行かないだろうとは思っていたけど、さつきがねぇ。

後で考えてみれば、「全て覚悟の上なんですね?」から始まって、達也(保坂尚輝)に「お願いがあるんですけど」と頼んだり、卵巣摘出話をしたり、貝殻渡したりと、ヒントはありまくりだったんだけど、さつきに惹かれている悠一郎(渡部篤郎)に同化していたために、全く気づかなかったよ。頭を下げる園部(内藤剛志)を見て、オレも勝ち誇っていたしなぁ。(^o^;)

そう言えば今回、「パ・ピ・ヨ・ン」がなかったなぁ。なければないで気になるね。

■ラビリンス■ 5/26放送 (第6話) KW: ビン割って右手をグサッ

医院長危うし! ていうか、次回死亡は確定。(-_-;)

医院長の心臓発作につけ込んだのは園部(内藤剛志)の確信犯だけど......野崎(渡部篤郎)の右手が無事なら、駆けつけるのも早かったろうし、手術もバッチリだったろうに......医院長(父)の死を決定づけたのは、さつき(桜井幸子)。本人も痛感していると思うけど......

達也(保坂尚輝)の行動って、イマイチわからんなぁ。美羽ちゃん(初音映莉子)をムリヤリ連れ戻したりとか。基本的に保坂尚輝さんって「何か企んでる系」の顔なんだよねぇ。(^_^;)

■ラビリンス■ 6/2放送 (第7話) KW: 日本初の人工心臓ナントカ手術

会社の同期の K.I.くん曰く「桜井幸子、最近化粧変わってない?」だそうで。へー気づかなかった。いずれにせよ、オレはさつき(桜井幸子)に夢中なのさ。どんどん苦悩してくれー! (*^o^*)

日本最高峰の大学付属病院での前代未聞の手術に、まともなサポートメンバーを付けていない時点で、十分「告発モノ」だと思うけどなぁ。それにしても、どうも手術中・手術後の衛生管理(の描写)がメチャメチャな気がする。(-_-;) 患者への感染もそうだけど、施術者への感染とかも考えてないのか?

「パピヨンは誰!?」ってのが今後のキーワードな訳ね。次回予告で美羽ちゃん(初音映莉子)は「お姉ちゃんは 2人殺してる」と言ってたけど、もう1人は誰? 今までで死んだのは、4/5手術の患者・野崎姉・倉沢父の 3人だけど...... 4/5 手術の麻酔担当がさつきで、さつきのミスで患者さんが死んじゃったとか? それとも今まで出てこなかった人? そう言えば美羽ちゃんの蝶ヤケドとの関係は? そろそろ明かしてくれよぉ。

橘川くん(保坂尚輝)、なんかヘン。美羽ちゃんの治療をぜんぜんする気ないのか?

■ラビリンス■ 6/9放送 (第8話) KW: パピヨンは美羽

4/5 の手術記録の担当者欄に、亡くなった野崎奈津子(森口瑤子)と倉沢秀三(中丸忠雄)の他、園部克彦(内藤剛志)、小池京子(斎藤陽子)、そして橘川達也(保坂尚輝)というおなじみのメンバーの名前が並んでいて、その全員がそこに揃っているのを見た時には、さすがにオレも悠一郎(渡部篤郎)と同じようにガックリきたね。

悠一郎の姉:奈津子を殺したのが「パピヨン」。さつき(桜井幸子)が「パピヨンは私!」と言い、それは本当のパピヨン = 美羽(初音映莉子)をかばうためだった......で、謎は解決!? いや、そんなはずはないだろう。ないと思いたい! このままでは園部がいい人すぎる!

■ラビリンス■ 6/16放送 (第9話) KW: 犯人が美羽じゃないことに賭けたい

橘川達也役:保坂尚輝くんが、期待通りアヤシイ感じになってきてウレシイ! 毎回見せていた「ニヤ」とか険しい目つきとかは、伊達じゃなかったんだね! (^o^)

園部(内藤剛志)に捨てられた小池京子(斎藤陽子)の妊娠攻撃も、ありがちでナイス! 園部への愛が強かった分だけ憎しみも百倍化しているし、「奈津子(森口瑤子)の親友」だったそうだし、悠一郎(渡部篤郎)の味方になってくれそうな気配!? でも、あんまり園部に反抗してると、奈津子さんみたく殺されちゃうぞ。(-_-;)

■ラビリンス■ 6/23放送 (第10話) KW: 壊れゆく人々

前半 30分の録画、失敗した......(-_-;)

で、後半だけ見てたら、橘川先生(保坂尚輝)は美羽ちゃん(初音映莉子)を襲ってるし、小池京子(斎藤陽子)は花瓶で由梨絵(高橋由美子)の頭殴るし、園部先生(内藤剛志)はぶっ倒れたり蝶のサナギを見て笑ってるし、いつの間にかみんな壊れてるよー! 今まで怪しかった野崎先生(渡部篤郎)が一番まともだという......

なんか今日は由梨絵が可愛いな、と思ってたら最後に死んじゃうし......(T_T)

■ラビリンス■ 6/30放送 (第11話:最終回) KW: ハッピーエンド

由梨絵ちゃん(高橋由美子)、生きてたんだねぇ。(T_T)

園部克彦(内藤剛志)が野崎奈津子(森口瑤子)を殺した犯人だった。紆余曲折の挙げ句、第1話の印象通りの結論に至ったのは、なんかスッキリした。事実がわかった後の、自殺するまでの園部の態度に、悠一郎(渡部篤郎)と同様、憎み続けることのできないわだかまりを感じた。内藤剛志さんはうまいね。

終盤キレていた橘川達也(保坂尚輝)、優しすぎたから、過ちを犯してしまったんだね。面会に来た美羽(初音映莉子)に「もう僕のことは忘れるんだ」と言った時には、思わず涙ぐんでしまったよ。

悠一郎とさつき(桜井幸子)が空を見上げるラストシーン......こんなに平和な雰囲気で終わるとは思わなかった。後味スッキリ。



Since October 1, 1998