■恋の奇跡■ テレ朝 木9 (1999/4/15-7/1)

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


各話のドラマ雑記

■恋の奇跡■ 4/15放送 (第1話) KW: フミヤが描いた絵

まずは特殊メークの妙子(葉月里緒菜)、よくできてたねぇ。しぐさまでちゃんと太った人らしかった(体が重いと、自然にああいうしぐさになるのかな?)。中身が葉月里緒菜だとわかっている状態で感情移入できるかなーと思ってたけど、大丈夫だった。(^o^)

そしてそして倉田雪乃(菅野美穂)ですよ。本性を現した時の憎らしさはもちろん、猫を被っているときの「先回りして謝って相手が文句を言えないようにする」行動にもかなり神経を逆撫でされたよ。いやー強烈。ホントに根性悪いんじゃないの? と思ってしまうぐらい。女優だねぇ。(^o^) 菅野美穂さんは最近、「富江」というホラー映画でも性悪なバケモノ女役をやったみたいだけど、そっちもきっと強烈だったんだろうね。

妙子の父(根津甚八)は、雪乃に対して「償う」と言っていた......雪乃に、あるいは彼女の家族に、何か罪深いことをしてしまった? それで雪乃の性格がゆがんだ? 謎の医者(田辺誠一)が見ていたデータベースには、雪乃の治療記録(with 昔のあどけない写真)が......何の治療だったの? 終盤で雪乃は、妙子に対して本性を現したけど、妙子の母さん(秋吉久美子)をホームから突き落としたことについてはシラを切り続けていた。犯人にされないための策略かもしれないけど......若干の罪悪感を感じているのだと、オレは思いたいな。そういう救いが欲しいよ。

田辺誠一さんは、オレの中ではまだ「紫の薔薇の人」だったりする。(*^_^*)

■恋の奇跡■ 4/22放送 (第2話) KW: 体の次は心

謎の画家(藤井フミヤ)の絵を偶然見つけ、アトリエに出向いた妙子(葉月里緒菜)......フミヤが妙子を一目で見抜くとは思っていたけど、生まれ変わった妙子に「ひどいな。見たくない」まで言うとは思わなかったよ。

悪魔な雪乃(菅野美穂)は今日も絶好調! 妙子の父(根津甚八)は家まであげちゃったみたいで、一体過去に何があったの!? 人を疑わない甲斐くん(萩原聖人)も雪乃の誘惑にすっかり丸め込まれちゃってるけど、次回予告では、新・妙子に「(昔の)妙子に似てるなぁ」発言! (^o^) やっと明るい材料が見えましたね。

聖先生(田辺誠一)の厳しい言葉に隠された優しさは、やはり「紫の薔薇の人」! ずっとその調子で行ってくれー! (*^o^*)

■恋の奇跡■ 4/29放送 (第3話) KW: メイク係からタレントへ

「その時は雪乃の化けの皮を剥がすんだ!」 by 妙子(葉月里緒菜)......画家フミヤが先週言ってた「(痩せた妙子が)ひどいな。見たくない」というのは、雪乃(菅野美穂)への怨念を抑えられない妙子の心を見て言ったんだね。

オーディションに無理矢理担ぎ出された井上彩子こと妙子、涙と勝手なセリフだけで最終選考に残ってしまう彼女を、視聴者はいつまで「葉月里緒菜」でなく「生まれ変わった妙子」として見続けることが出来るのだろうか!? (^o^;)

聖先生(田辺誠一)ったら、自分の過去を少しずつ明かす打ち解けた雰囲気の一方で、この 1年の治療代(31,580,000円)を請求する冷酷さも見せちゃうんだから、ますます紫の薔薇の人! (←しつこいなぁ) おまけにどうやら、(次回予告によると)雪乃とは旧知の仲らしい。過去に雪乃を「治療」したのが聖先生だとして、過去の写真は可愛かったし、一体何を治療したんでしょうねー。

雪乃の顔に硫酸をかけさせたのは、いったい誰!? 指示する電話は女性の声だったけど......まぁ、あちこちで恨みを買うことやってそうだけどね。(^_^;)

■恋の奇跡■ 5/6放送 (第4話) KW: 妙子の父、亡くなる

硫酸事件は雪乃(菅野美穂)の偽装だった! 確かに先週、チラッと頭をよぎった。でも、それはないと信じたかったのに......ショック。(T_T) 一方、実は雪乃と顔見知りだった聖先生(田辺誠一)は、雪乃と結託したりはしていなかった。雪乃に妙子のことを聞かれてもはぐらかす聖先生を見て、ホッとしたよ。(^_^)

雪乃は妙子の父(根津甚八)のことを、「母を捨てて出ていった男」だと言った。希望をなくした母に虐待を受けていた記憶に、今でも苦しめられている雪乃。人を不幸にしたくせに、新しい妻と娘と幸せな家庭を築いていたことへの恨み......妙子の父はそれを聞いて「すまない」と言っていたけど、どうも真相は違うようだね。でも雪乃にそれを知らせないまま、妙子の父は亡くなってしまった......

雪乃の状況は神宮寺(in セミダブル)に似ているけど、同じトラウマを持って育っても、人によってこうも違ってくるのかねぇ。雪乃には、救ってくれる人も、救ってくれる学問もなかった。聖先生の「治療」も遅すぎたんだろうね。

井上彩子こと妙子(葉月里緒菜)は、自分が妙子であることを甲斐くん(萩原聖人)に告げた。事実を知った甲斐くんは、徹夜のプレゼン作成で妙子を応援しつつ、その態度は太っていた頃と全く同じだったのが泣かせるね。一方の雪乃も、彩子が妙子であることを突き止め、新たな作戦を展開! 二人の戦いは、いよいよ本格化しそう......

■恋の奇跡■ 5/13放送 (第5話) KW: フミヤがくれたヒント

聖先生(田辺誠一)がたびたび妙子(葉月里緒菜)の家に現れていたのって「往診」だったんだー。

敵対色を強める甲斐くん(萩原聖人)に、雪乃(菅野美穂)は自分の過去を語る......つらい過去を背負えば、彼女の冷酷さも無理はない......のか!? 彼女を憎みきれなくなっているオレは、まさに甲斐くん気分。(^_^;)

■恋の奇跡■ 5/20放送 (第6話) KW: この女の子が変わります

「醜い人は、心まで醜いのよねぇ。」......友人(雪乃)のこの言葉を逆にバネにできた、と記者会見で語った妙子(葉月里緒菜)。「自分に魔法をかけられるのは、自分だけ。」との名言まで残し、雪乃(菅野美穂)の敗北感は最高潮!

甲斐くん(萩原聖人)に腕を強引に捕まれると、過剰な恐怖心を見せてしまう雪乃が痛々しい......彼女のやり口は確かにひどいが、彼女の語った過去が本当なら......甲斐くんと同様、彼女のことをもっと知りたくなるオレ。妙子と雪乃を題材にした脚本(ていうよりドキュメンタリーでは?)で賞を取った甲斐くんが、続きを書くために雪乃の生い立ちを調査しようとするのは、当然の成り行き!?

芸能界は怖いから、「整形疑惑」に続いて「特殊メーク疑惑」が出てきたりして。(^_^;)

■恋の奇跡■ 5/27放送 (第7話) KW: 倉田雪乃は死んでいた

「倉田雪乃は私が殺した」と言う雪乃(菅野美穂)。本当なの!? そして次回予告によると、雪乃は聖先生(田辺誠一)による整形手術を受け過去と決別したらしい。聖先生が妙子(葉月里緒菜)に整形手術という手法を使わなかったのは、雪乃の治療への反省から!? 聖先生は初めから、雪乃と妙子を衝突させようと考えていた? 二人に変革をもたらすために......

でも、聖先生の妙子フルサポートぶりを見ていると、どうも妙子を愛しちゃってるみたいだね。雪乃には甲斐くん(萩原聖人)がいるから、まぁいっか。(^_^;)

■恋の奇跡■ 6/3放送 (第8話) KW: 雪乃の軌跡

雪乃(菅野美穂)の過去が明らかに......学生時代、雪乃が初告白した男の子は、仲間 3人に雪乃を強姦させただけでなく、ボロ小屋に宙づり監禁したのだ。何とか脱出して家に戻ると、そこにはもう母の姿がなかった。聖先生曰く「それは強姦よりもショックだったようだ。」

「誰も助けてくれない!」と橋から投身しようとしていた雪乃を助けたのが聖先生(田辺誠一)。自分から過去を捨てたいと願い、聖先生の整形手術を受けた雪乃。妙子(葉月里緒菜)が聖先生に「過去を捨てろ」と言われたのとは逆。妙子は「想い出」を大切にしている。それが二人の、一番大きな違いか......

甲斐くん(萩原聖人)の優しさを感じつつも、「誰も信じない!」とつっぱねる雪乃。話を聞いた者が反射的に抱いてしまう「同情の念」は、雪乃を少しも慰めない。辛いよ......雪乃への同情と両親を殺された恨みに板挟みになる妙子。辛いよ......甲斐くん脚本の映画出演を通して、妙子と雪乃に救いがもたらされんことを願う。

■恋の奇跡■ 6/10放送 (第9話) KW: 雪乃の母、裏切る

雪乃(菅野美穂)の母(永島暎子)め! まさか確信犯だったとは......(-_-;)

一度捨てた子供の前にすまなそうに現れ、実は金目当てだったなんて、次郎(長瀬智也)の母@ラブとエロスも同じだったなぁ。一度は心を開きかけた子供がどんなショックを受けるのか......体を壊してるのだって自業自得なのに、「生みの親にはそういう権利がある」と甘えてる。怒りを通り越してしまうね。

雪乃が、消し去った過去と徐々に向き合いつつあるということで、良かったんじゃない?......とは、やっぱり思えないよ! お願いだ龍一(藤井フミヤ)! 何とかしてあげて! (←それは「ラブとエロス」だって)

■恋の奇跡■ 6/17放送 (第10話) KW: 開き直る母

雪乃の母を見ていると、現在の雪乃(菅野美穂)ももっともだと感じた。自分も整形してたって!? だから何さ!! 醜い娘を虐待するぐらいなら、娘も整形させればよかったじゃない。今さら何を言おうが、オレは認めないね。

■恋の奇跡■ 6/24放送 (第11話) KW: 雪乃、出産

他のドラマと違い、雪乃(菅野美穂)は無事、娘を出産したようで。
昔レイプされたボロ小屋で焼身自殺をはかる雪乃。果たして!......で次回へ。
「恋の奇跡」なんだから、奇跡的に助かって欲しいな。

■恋の奇跡■ 7/1放送 (第12話:最終回) KW: 奇跡は甲斐くんの目に

頭を打って見えなくなった甲斐くん(萩原聖人)の目......打撲による神経の麻痺は、そのしくみの解明が進んでいないため、治療にも限界がある。反面、脳に障害が認められなければ、何かの拍子に機能が戻る可能性も大きい......実際に視力が戻ったのは、奇跡と言えば奇跡だけど、突拍子のない話ではないです。 by 頭部打撲による顔面麻痺経験者

妙子(葉月里緒菜)の元に現れた、天使の顔をした悪魔が、最後に天使を残して去っていった......雪乃(菅野美穂)亡き後、主役の座を取り戻した (^^; 妙子が、雪乃との日々を振り返る......うーん、いいんだけど、随所に織り込まれたダイジェストはちょっと退屈すぎたね。

ラストシーン、雪乃の残した子供を育てている妙子の元へ、育児を手伝うために新しい家政婦がやってくる。その家政婦の姿は......これ、少女漫画の最終ページにしたら、すごく余韻のあるラストシーンだと思ったな。でも、ドラマで生身の人間がやると、ちょっと陳腐だね。(^_^;)



Since October 1, 1998