■魔女の条件■ TBS木10 (1999/4/8-6/17)

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


各話のドラマ雑記

■魔女の条件■ 4/8放送 (第1話) KW: 一目惚れ

光(滝沢秀明)を一目見て、ぽーっとしてしまった未知(松嶋菜々子)。一目惚れやね。気持ちがわかるおねいさんたちも多いのではないでしょうか? (^o^) 親にも気に入られるように努力している恋人:大(別所哲也)......その健気さや安心感が、無難さ・つまらなさになって、損をしているのがかわいそう。(T_T)

バケツの水ぶっかけられ状態でバイク走行じゃ、カゼひくでしょうに。さらには海に浸かってるし。(^^;

■魔女の条件■ 4/15放送 (第2話) KW: 悪ぶるたっきー

うーん、特に感想は出てこないんだけど......でも、松嶋菜々子 & 滝沢秀明っていう映像は、見ていて気持ちいいんだよねー。それだけなんだけど、ズルズル見ちゃいそう。

■魔女の条件■ 4/22放送 (第3話) KW: 図書館でチャット

ストーリーにはコメントないんですけど、(^_^;)......最後のシーンにジーンとしてしまいました。

大(別所哲也)の気が狂わんばかりの情熱さえも振り払い、さんざん遅れて、待ち合わせの学校裏門に着いた未知(松嶋菜々子)。だがそこにはバイクだけ......暗い図書館に入ってみると、奥にほのかな灯りが......画集と、スケッチブックと、待ちくたびれて寝てしまった光(滝沢秀明)......画集は、チャット時に見せてくれた「大好きな絵」、スケッチブックには、修理工場で思い出しながら描いたその絵、次のページには、画集を見ながら書いた 2人の手のアップの模写(ここでまずジーン)。

光の目には涙が(ジーン)......目を覚ました光は「また同じ夢?」 未知を待ち続ける不安で「未知がやって来て『その気はない』と告げる夢」を見続けていたと言う。いつもと違って弱まっている光と、いつもと違って毅然としている未知(ジーン)。「また同じことを言うの?」と問う光に「違うわ。あなたが好きよ」とハッキリ告げる未知。抱きっ! ムチュー!

うーん美しいねぇ。どんどん道を踏み外してちょうだい! (^o^)

■魔女の条件■ 4/29放送 (第4話) KW: 全校集会で発表

光(滝沢秀明)の耳にフッとして「寝たふりしてなぁい?(微笑)」by 未知(松嶋菜々子)から始まり、メモ渡し、待ち合わせぶり観察、指輪ネタなど、今回も全編悶絶モノでした! (^o^) オープニング映像もオープニング曲(宇多田ヒカル「First Love」)もキレイだし、なんかこのドラマの見方がわかったっていうか、とにかく意外にハマッてます。(*^_^*)

まぁぶっちゃけた話、障害が多いほど盛り上がっちゃうってことなんですけどね。(^^;
「冷めちゃう」段階まで描かれるのかどうかが、ちょっと楽しみかも。

大(別所哲也)は先週の、ある意味仕方のない「乱暴」にも罪悪感を感じていて、未知の実家での土下座で罪滅ぼし。もう心が離れていることは感じ取っているはずなのに、優しい人だねぇ。(T_T) でも次回予告では、桐子(西田尚美)とキスしてるし、結果的には良かった!?

あと気になるのは、純(山田麻衣子)の傷ですね......

■魔女の条件■ 5/6放送 (第5話) KW: 自由の国

未知(松嶋菜々子)と光(滝沢秀明)の関係が原因で、周りの人たちがどんどん傷ついていく。それに耐えきれない未知は、光に「しばらく会うのやめましょう」と言う......そんなオトナの態度を嘆く光。「自由」の象徴であるバイクまで燃やされ、光は再び自暴自棄となる。延々と続く閉塞感......

    「自由の国はあるわ!」

今回もラストに救われた! 手に手を取って逃げ出す未知と光。もう後戻りできない! 逃走って切なくて美しいねぇ。(^o^) このドラマの開始前の番宣には警察(or 機動隊?)に引き離される二人のシーンがあって、ドラマの開始時には「あれは単なるイメージだったな」と感じていたけど、なんかどんどん近づきつつあるような気がしてきたよ。

さー来週も、どんどん道を踏み外してちょうだい! (^o^)

■魔女の条件■ 5/13放送 (第6話) KW: 郡山の叔父

落ち込む大(別所哲也)に桐子(西田尚美)が渡したメモ......「気にしてないから」 (T_T)

郡山に現れた大は、心にまったく余裕がなかった。暴力で無理強いしてしまう気持ちもわからなくはないけど、その思い込みは自分で作り出したものだよ。「未知が人生の全て」ではないと、早く気づいて欲しいな......

叔父が言った「つらい道のり」をさっそく体験してしまった未知(松嶋菜々子)と光(滝沢秀明)。このまま「青い鳥」かと思ったら、次回はなぜか東京に帰ってくるようだね。

■魔女の条件■ 5/20放送 (第7話) KW: あばら骨にひび

純(山田麻衣子)の家に駆けつけた未知(松嶋菜々子)。「純は居ない」と嘘をつく父親だったが、純が何かを投げた音をきっかけに、未知はすばやく潜入! カッコイイ! (^o^) 責任転嫁しまくるダメ父に対し、未知は「足は人を蹴るためじゃなく、前に進むためにある。手は人を殴るためじゃなく、愛する人に触れるためにある。」と、まるであらかじめ用意してきたような、素晴らしい説教! 無事に未知を救い出し、しばらく自分の家に住むよう手配します。

「先生!」と呼びかける純に「私はもう先生じゃないわ。」と言う未知。「ううん、私にとって、先生はずっと先生だよ!」という純の言葉に、思わず涙ぐむオレ。光(滝沢秀明)のパラパラマンガが、涙をさらに加速! (T_T)

それにしても、松嶋菜々子 & 滝沢秀明のツーショットは、「アリ」な感じですねぇ。特に松嶋菜々子の自然さ。先週のバスを降りて地図を見て指さすしぐさや、今週の歯ブラシを買う時の無邪気さを見て、「年上長身な彼女もイイ!」と思わず感じてしまいました。騙されやすいのかも。(^_^;)

ついに逮捕されてしまう未知! 状況はどんどん番宣に近づいてる! 二人に幸せはあるのでしょうか......

■魔女の条件■ 5/27放送 (第8話) KW: 外された指輪

心理捜査官?(松田美由紀)の質問内容のえげつなさ......実際にあんな質問するものなの!? (-_-;) 質問される側から見ると、遠慮のない質問がすべてああいう風に聞こえるんだってことなんだろうね。それをデフォルメして見せているんだと思って、一応納得。

未知(松嶋菜々子)と光(滝沢秀明)の密会のために「信頼できる人」として協力していた桐子(西田尚美)だけど、最後には未知を裏切って黒澤母(黒木瞳)に密告、未知は再逮捕......きっと女性には、桐子の気持ちが分かるんだろうなぁ。うーん、女って怖い。(^_^;)

次回はずいぶんと時間が経過していそうだね。

■魔女の条件■ 6/3放送 (第9話) KW: 黒澤母、全てを失う

欲求のはけ口にしていた若医者に裏切られ、病院の代表権を奪われてしまった黒澤鏡子(黒木瞳)。「自分のことだけを愛してくれたら、こうはならなかった」と若医者は言う......光(滝沢秀明)の監視役:美春(緒沢凛)の捨てぜりふで、息子ももう手の届かない所に行ってしまったと認識させられ......このドラマで最も不幸になってしまった鏡子さんであった。

他にも、大(別所哲也)、桐子(西田尚美)、広瀬父......痛々しいほど、「人を不幸にしてまで貫く愛」になってるねぇ。

■魔女の条件■ 6/10放送 (第10話) KW: 周囲の人々への配慮の違い

鏡子さん(黒木瞳)が光(滝沢秀明)を溺愛していたのは、光が亡き夫にあまりに似ていたから。思い詰めた鏡子さんは、光と共に死のうとワインに毒物を入れるが、いざとなった時、光のグラスを手で払い落としてしまう。「毒物」と気がつき、素早く鏡子さんのグラスとボトルのワインを捨てた光には拍手! 全てを失った鏡子さんが、独りでひっそりと自殺しようとした気持ちもわかるなぁ。

かけがえのない自分たちの愛。でも、自分たちのせいで傷つく周囲の人々、その傷つきぶりは進む一方。それを見ている自分たちも辛い。
どちらも大切なんだ、なんとかできないのか? と悩む光。
周囲との関係を断ち切り、全てを捨てるしか方法はない、と決心する未知(松嶋菜々子)。

唐突に「全てを捨てよう?」と手を差しのべる未知。光がその手を取るのか取らないのか、それによって全てが決まる......女性が重要なことを決める時によく使う手だと感じた。そこにそんな意味があると気づかない光が、突然ひとりで出ていく未知を見て、訳が分からないのも当然だね。

次回は最終回、思わせぶりな予告、どんな決着をつけるというのでしょうか......

■魔女の条件■ 6/17放送 (第11話:最終回) KW: 母子共に危険となり...

「納得できない」と妹は言っていた。

オレは、うーん......リアリティを失わないよう、ヘンに不自然な「奇跡」を起こさなかったということなんだろうけど......
あれだけ出産に命を賭けていた未知(松嶋菜々子)は、最後にどう思っていたのか......
医者になろうと決意した光(滝沢秀明)には、先週の時点で決意して欲しかったな......

「過程」は楽しめた訳だし、何より二人の美しさを堪能できたので、良しとするかな?



Since October 1, 1998