■アフリカの夜■ フジ木10 (1999/4/15-6/24)

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


各話のドラマ雑記

■アフリカの夜■ 4/15放送 (第1話) KW: 風呂が雨漏り

編集長(佐藤浩市)と子持ち記者(ともさかりえ)がデレデレしてるぅ! え? 兄妹なの!? (^^;
勝手な人々に翻弄される鈴木京香っていいね! それにしても、いつまでもキレイだねー。(^o^)

■アフリカの夜■ 4/22放送 (第2話) KW: 「さゆり」って誰!?

緑(ともさかりえ)のイタズラな「ウフッ!」に、してやられてしまったよ。(*^_^*) 子持ち新聞記者よりも、こっちの方があってる!? 8年前のことを完全に覚えている礼太郎(佐藤浩市)が、八重子(鈴木京香)の名前だけ間違えてるというのもナイスだねっ! (^o^)

水道の修理は、いつやってもらえるんでしょうかねぇ。(^^;

■アフリカの夜■ 4/29放送 (第3話) KW: 塾ポスターに抜擢

鎖骨ポスターを茶化す生徒を、叱りつける八重子さん(鈴木京香)、スカッとしたなぁ。その後に失神して倒れたのも含めて。(^^; それと、みづほさん(室井滋)の 3階からのダイブ、迫力あったなぁ。その前後の切迫感ある逃走ぶりも含めて。時効は 6月24日、つまり最終回まで、この話題は引っ張る訳ね。(^_^;)

「私が彼と別れたのは、自分が間違ってると思ったからです。あの時の愛してるっていう気持ちが間違いだったって気付いたからです。自分が幸せじゃないって思ったから、別れることを決めたんです。」by 八重子さん......幸せな家庭を夢見ていた男からすれば、コレはキツいなぁ。あの鋭い目つきの婚約者に、同情を禁じ得ないオレなのであった。

■アフリカの夜■ 5/6放送 (第4話) KW: 有香は沖縄へ

そっかー、みづほさん(室井滋)は指名手配されてるから、病院にも行けないわけね。悪化しないといいけど......それに、八重子(鈴木京香)を雑誌記者から救おうと「殺すわよ」と凄んだことがきっかけで、雑誌記者はみづほさんに興味を持ってしまったみたいだし......

八重子と礼太郎(佐藤浩市)のことを知った有香(松雪泰子)の、その後の態度が泣かせるねー。より強まる礼太郎への想いを抑えつつ、仕事に情熱を燃やすんだもの。(T_T)

緑(ともさかりえ)には、ますますやられっぱなし。(*^_^*) あんな妹がいたら、やっぱり甘やかしちゃいそうだなー。

■アフリカの夜■ 5/13放送 (第5話) KW: 時効キャンペーン

杉立八重子こと鈴木京香さん@入浴シーン、足の指までキレイなんだね。(*^_^*)

■アフリカの夜■ 5/20放送 (第6話) KW: 安奈です

みづほさん(室井滋)、時効まで逃げ切れるんだろうか? 八重子(鈴木京香)たちの愛情が、逆に逮捕に繋がったりしないだろうか? 心配だよ。

結婚当日逮捕男、しつこいなぁ。メゾン・アフリカに初登場の頃は、ちょっと同情しちゃったけど、脱走 & 人質まで行っちゃうと、もう同情の余地ナシだね。素直にバーテンやってればいいのに。←それは「蘇える金狼」(^_^;)

■アフリカの夜■ 5/27放送 (第7話) KW: みづほさん帰還

エピソードのひとつひとつが鮮烈! (-_-)ンー
登場人物がみんな生きてるねぇ。中でも緑(ともさかりえ)の態度は、とっても鮮烈に感じだよ。今回やっと気づいたけど、緑っていいトコのお嬢様だったんだね。

礼太郎(佐藤浩市)と慣れないレストランに行った後、一人っきりのタクシーで大泣きする有香(松雪泰子)。最後の拠り所だった実家の父に「死んでくれ」と言われてしまったみづほさん(室井滋)。メゾン・アフリカの全員に電話を入れ、電話を切って大泣きするみづほさん。早朝の「丸ちゃん」の店先でみづほさんを迎える八重子(鈴木京香)。いいね。(^_^)

次回予告、やっぱり有香は妊娠かぁ。今回冒頭の火野さん(松重豊)連行シーンで有香が気を失った時、「妊娠だ!」と確信したオレってすごいかも。え? 誰でもわかったって!? (^_^;)

(1999/6/3 追記)
みづほさんに「死んでくれ」と言ったのは、父でなく兄だそうです。ぽんたさん情報ありがとう。m(_ _)m
店を継いで、母の看病までしてたんですねー。偉いなー。

■アフリカの夜■ 6/3放送 (第8話) KW: オレも共犯だ。

あれだけ「みづほさん(室井滋)に戻ってきて欲しい!」と願っていた八重子(鈴木京香)が、ついにみづほさんの正体を知ってしまった! 先に気づいていた夫:良吉さん(國村隼)が「オレも共犯だ。」と覚悟を決めたのとは対照的に、「殺人犯」を受け入れられない八重子。確かにそう思うのが自然だよね。

■アフリカの夜■ 6/10放送 (第9話) KW: 亀田伸枝の声、TV で公開

みづほさん(室井滋)が酒乱の夫を殺した当時、「周りの人は夫の酒乱を知ってたのに、助けてくれなかった」......そのショック、わかるよ。駅のホームで気分が悪くなり倒れてしまった時、街で複数の若者にからまれた時、誰か助けてくれた? 逆なら、助けた? 助けてもらえないし、自分も助けない。どちらもわかってしまうんだ。それじゃいけないと思いつつ、巻き込まれたり、思いやりが裏目に出たりするのが怖くて......みづほさんの言葉、聞いてて辛かったよ。

「時効が来ればオッケー」と安易に結論づけなかった登場人物たちには感動。(-_-)ンー
礼太郎(佐藤浩市)は「かくまう」以外の合法的な手段を模索していたようだね。
八重子(鈴木京香)が何を決意したのか、オレにはわからなかったけど......

夫:良吉さん(國村隼)の制止も聞かず、何故か大胆にカラオケで騒ぎまくるみづほさん。追いつめられて、どうかしちゃったの!? 指紋まで採られちゃうし......良吉さん、彼女を落ち着かせて! 止めてあげてー! (T_T)

■アフリカの夜■ 6/17放送 (第10話) KW: 警察が包囲

指紋不一致ですごくホッとしてたんだけど、つかの間だったみたいだね......
次回、オープニングのイメージが再現される!?

■アフリカの夜■ 6/24放送 (第11話:最終回) KW: バッドエンディング

みづほさん(室井滋)は逮捕され、礼太郎(佐藤浩市)はチンピラに刺殺され......
オレにはちょっとツラすぎた。

「逃げて!」
八重子(鈴木京香)が硬直した正義感から脱皮した時は、既に遅かった。日数でなく時間単位でカウントダウンしたり、時効前に逮捕しても手続きが間に合わないとダメだとあせらせたりしたことの意味は!?......メゾン・アフリカの想い出を振り返るみづほさん。切ない。

「丸ちゃん」の店先で、許せないものを許せないと言っただけで、あんなくだらないチンピラに刺されてしまった礼太郎。そばのエラソーなヤクザは止めもしなかった。ヤクザの風上にもおけないヤツ。(-_-;) 死にゆく中で、八重子からの電話を受ける礼太郎。こんな死に方が、「彼らしい」とか「かっこいい」とか言うのか!?......喪服姿で、映画「アフリカの夜」を見る八重子、有香(松雪泰子)、緑(ともさかりえ)。礼太郎は既に良い想い出。切ない。

映画の登場人物たちの姿、やってくる夜明け。オープニングラストの 4人ショットに良吉さん(國村隼)と礼太郎と、有香の抱いた赤ちゃんを加えた幸せなイメージ。
切ないラストへの救いが、逆に切なさを加速した。



Since October 1, 1998