■週末婚■ TBS金10 (1999/4/9-7/2)

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


各話のドラマ雑記

■週末婚■ 4/9放送 (第1話) KW: 計画妊娠

陽子役:松下由樹さんの、あごのシワが気になって気になって......(^^;
月子(永作博美)は思い詰める性格・思い込む性格だね。永作さんならではの引きつった笑顔が印象的でした。
兄弟 & 姉妹の結婚って、そんなに嫌がられるものなんだー。初めて知ったよ。

月子と別れてから、別荘で飲んだくれてるという豹(沢村一樹)。ヒョウって名前も凄いし、別荘があるというのも凄い。昔から豹一筋だと言う理加子(川原亜矢子)の「私に出来ることはないの? (暗に体で慰めたいと言っているのでしょうが)」に「ないよ。」と言い切る潔さは良かったね。まぁ次回予告では、ベッドで一緒だったけど。(^_^;)

会った翌日に純(阿部寛)をモノにする陽子も怖いが、月子のケリの付け方はもっと怖いよ。何もいきなりあそこまで暴露しなくても......(-_-;) でもこれで、来週からの修羅場の準備はオッケーとなった訳なんですけどね。(^o^) クールに決めてる矢作さん(仲村トオル)も、そのうち誰かとベッドインってか。(←うわー陳腐 ^^;)

阿部寛に沢村一樹に仲村トオルかぁ......感情移入できないなぁ。(^o^;)

■週末婚■ 4/16放送 (第2話) KW: 理加子とくっつく豹

月子(永作博美)の暴露攻撃でどうなるかと思ったら、純(阿部寛)は「一度寝れば判るよ」と反撃! なかなかやるね。でも逆にこれで、陽子は純の両親に「月子のせいで一生憎まれる」と思い込む始末。本当は自分の過去が問題なのに......ドロドロはより加速するね。

それにしても、月子の思い込み行動はひどいね。自分から別れると言い出しておいて、独りでさめざめと泣いたり、一緒にパリに行こうと空港に突然現れたり、手のつけようがない。他人巻き込み自業自得女と呼んであげよう。(-_-;)

矢作さん(仲村トオル)も優しさを見せ始めた。もちろん月子は、優しさを曲解してるけど。豹(沢村一樹)の「row out 精神」を信じ続ける月子を、「ボキッと折れて誰かにすがりたいこともあるよ」と諭す矢作さん。もちろん月子は、聞く耳を持たないけど。(^^; 今後、矢作さんも巻き込まれて行くんだろうなぁ。冷静な彼が取り乱す様子を見るのが楽しみだね。

月子が悪者な雰囲気に落ち着きかけた今回だったけど、最後に出たね、陽子(松下由樹)のネチネチ攻撃。ただでは済まさない所が内舘牧子らしさ!? 姉妹でこれだけ憎み合うなんて、女ってやっぱり怖いね。

■週末婚■ 4/23放送 (第3話) KW: ハドルコーディネーター

だーかーらー、好き放題やってきた自分の過去が問題だってーの! >陽子(松下由樹)
純(阿部寛)の両親相手にいろいろ大変なのはわかるけどさー、逆恨みを晴らしたからって、事態が好転する訳じゃないでしょうに。気が済むにしても一時的なものだよ......と言って止められないのがオンナってもんですか?

陽子が矢作課長(仲村トオル)に妹の欠点(←ウソ)を吹き込む時の、妹を思い、会社を気遣うそぶりの言葉......すべて知ってる視聴者としては、白々しすぎて胸くそ悪いぞ! (そこがイイのだが) 聞く耳持たない矢作課長は、実は薄々ウソだと感づいてるかも!?

月子(永作博美)は、矢作課長の密談を聞いて、ハドルコーディネーターがただのお飾りだとわかっても、「騙され続けてあげよう」と言って勉強を続けていた。ちょっと見直したね。夜間学校の入学金、39万円という額が、なんかリアルだね。でも、陽子の電話での一言「豹(沢村一樹)は幸せじゃないみたい」にコロッと騙されて、「仕事も勉強も、すぐにどうでもよくなりました」だって。結局ふっ切れてないのね......(-_-;)

■週末婚■ 4/30放送 (第4話) KW: ボートでひとときの平穏

月子(永作博美)の大森家訪問は、どこが仕返しだったのか、よくわからなかったよ。会話はむしろフォローに聞こえたし......わざと置き忘れたあの傘に意味があったのかなぁ。女性の視点からの分析求む! m(_ _)m

仕事の成功をきっかけに、「どうしてそんなに急に!?」と思ってしまうほど、一気に盛り上がる月子(永作博美)と矢作課長(仲村トオル)! 「一緒に暮らしてください!」「なら明日、オレの所に引っ越してこい!」という売り言葉に買い言葉は、気の強い二人だから出せた勢いですね。

そして、二人のキスを目撃してしまった豹(沢村一樹)!! すべて沈静化したかに見えた今回、月子が不幸なままなら、陽子(松下由樹)の怨念が再燃することもなかったろうに......
キーワード「週末だけの結婚」も登場する次回、修羅場はより深まりそう......(T_T)

■週末婚■ 5/7放送 (第5話) KW: 月子 & 矢作、同棲開始

ベッドの中、仕事をグチる矢作(仲村トオル)と、彼の頭を抱いて聞いている月子(永作博美)。「オレがこんなだってわかって、がっかりした?」と問う矢作を「ますます好きになった」と挑発する月子は、なんか生々しかったなぁ。その表情、まさに永作博美! と思ってしまったよ。怖いけど惹かれる。(*^_^*)

矢作と一緒に、恋も仕事も両立させそうな月子。一方で、「『奥さん』という名のお手伝いさん」に成り下がっていく自分に焦る陽子(松下由樹)。やっぱりそれも「月子のせいだ! 月子だけが幸せになるのは許せない!」と逆恨むもんなー。仕事が上手く行かなくて「結婚に逃げよう」と決めたのは自分だってこと、すっかり忘れてるもんね。(-_-;)

無理に気持ちを抑えていた豹(沢村一樹)は、理加子(川原亜矢子)という「逃げ場」も拒絶してしまったせいで、より「溜まっちゃった」みたいだね。陽子にそそのかされてストッパーが外れると、もう止まらない止まらない! (-_-;)

次回予告のベッドシーンは、誰が誰と寝てるのかよくわからないけど、より凄いことになっているのは確かだね。(^_^;)

■週末婚■ 5/14放送 (第6話) KW: 月子、「週末婚」を提案

先週の予告のハッキリしないベッドシーンで「新たな組み合わせか!?」と心配したけど、今回はそこまでいかなかったね。でも、月子(永作博美)が提案した「週末婚」を矢作(仲村トオル)は否定して「別れよう」まで言うし(←そりゃ言うって)、そんな月子はきっと純(阿部寛)に相談するし、思いがけず自分を頼ってきた豹(沢村一樹)に陽子(松下由樹)は心をときめかせちゃってるし、豹は純の兄弟だから体の相性もいいだろうし、(^_^;) 次回予告ではどうも流産しちゃうようだし......

男前な男性陣に感情移入できないオレは、どんな修羅場でも純粋に楽しめるのであった。永作博美さんに「イヤ! 別れない!」なんて言われることは、決してあり得ないしね。(T_T)
いやー早くどうにかなって欲しいもんだ。(^_^)

■週末婚■ 5/21放送 (第7話) KW: 内股にキスマーク

番組主題歌・AN-J の「笑顔が見える場所 〜 I WANNA GO 〜」がどうも好かん! CDTV に出演時の前口上で、「華原朋美さんの曲のカバーです」と言わなかったのもどうかと思う。大体、サビの符割りが変わってるのが気に入らん!

AN-Jアィワナゴー エーヴィウェッユッゴー
華原朋美アィワナゴー エーブリーウェユーゴー

そりゃ、AN-J の方が、英語の発音的には合ってるんだろうけどさー。淡々と繰り返すフレーズの良さが死んじゃってる気がするんだよねぇ。(-_-;) それと逆に、他の部分でシンコペを省略してるのも気に入らん!

AN-J おきたら必ず一度はー  かがみを見るよねー
華原朋美おきたら必ず一度はー あがみを見るよねー

アタックのあるのが正しいんじゃい! それになんか、「強くなきゃダメかなー」を歌ってる人が下手すぎ! ハーモニーが売りだと言うけど、ソロ部分もちゃんと練習しろよな!
......と、毎回オープニングでフラストレーションが溜まっていたので、今回はオープニング終了後に華原朋美の CD を取り出し、「I WANNA GO」を聞きまくり! うーんやはりイイ! 10回ぐらい聞いてしまったよ。すっかり耳直しできた。(^o^)

さて、そんな今回は、口では冷たく言い放つくせに心も体も月子(永作博美)の虜になっている矢作さん(仲村トオル)が、「週末婚」を承認! 「ガラスの扉」で開眼、ねぇ。
月子大勝利で、陽子(松下由樹)の敗北感は最高潮! 雪乃(菅野美穂 in 恋の奇跡)に続いて、今週は悪女敗北週間だったね。

そして、陽子がついに流産......連絡がつかなかった純(阿部寛)と、いち早く駆けつけてくれた豹(沢村一樹)。陽子の気持ちがなびいてしまうのも、ちょっとわかるなぁ。

■週末婚■ 5/28放送 (第8話) KW: 航一&月子ついに結婚

矢作さん(仲村トオル)の「それ(月子の浮気)はあり得ません。」・純(阿部寛)の「(陽子と)一緒に地獄だ。」......二人の潔さと、妻を信じる気持ちには、ちょっと感動したよ。おかげで、陽子(松下由樹)のヘンな誤解がこじれずに済んだ。その分、陽子の怨念は、より本質的になっていくんだけど......

見合いを断ったと言う豹(沢村一樹)に対して、ついに理加子(川原亜矢子)は「別れます!」と言った。彼女は今後、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか......

「月子(永作博美)がやったのと同じように」結婚式で相手の両親に暴露してやろうかと言う陽子。でも、月子が言ったのは事実だったけど、陽子が言おうとしていたのは嘘っぱちじゃん。(-_-;) まぁ結局、言わなかったんだけどね。けど、次回予告を見ていると、結婚式でぶちまけて気が済むんだったら、その方がマシだったと思えるよ。

陽子 & 豹の「寂しいのは夏だからだね」のくだりは、けっこう名セリフだなーと思った。ここに書き出したいんだけど、ビデオを見返す時間がないもので。m(_ _)m

■週末婚■ 6/4放送 (第9話) KW: 陽子、翻訳業で復活

豹(沢村一樹)と一緒にラブホテルに行っていたのを隠したことで、純(阿部寛)の「嘘」の優しさが理解できた陽子(松下由樹)。純と陽子は、相手への信頼を再び取り戻したようだね。

豹が予言したように、陽子に逆転のチャンスが訪れた。今回の陽子の手口は、そんなに汚くなかったと思えるな。月子(永作博美)がいつの間にか忘れていた「超優秀な姉に対するコンプレックス」を呼び起こされてしまったのが敗因だね。

「週末婚」は、離ればなれの平日に「嫉妬しないこと」、二人っきりの休日に「邪魔が入らないこと」が大前提だったみたい。でもこの大前提を守るのは、すっごく難しそうだねー。「週末婚」しようと思う人は注意しようね。

■週末婚■ 6/11放送 (第10話) KW: 航一父、亡くなる。航一母、取り乱す。

プロジェクトから外した後輩たちに、路地裏でボコボコにされる航一(仲村トオル)。身につまされて正視できなかったよ。まぁ、相手が誰だかわかってる分だけマシなんだけどね。(意味不明) あんだけやられて、月子(永作博美)の家の前で倒れ込んでしまったわりに、月子の手当てだけで済んでるのは「?」だなぁ。肋骨の 1本も折れてるだろうに。ずいぶん鍛えてらっしゃるんですね。

「医大を受ける!」と言い出す純(阿部寛)。こりゃあ陽子(松下由樹)じゃなくても、フツウの夫婦の場合でもビックリ仰天だわな。まったく純には驚かされるよ。「不倫の方がまだマシ」かも。(←いや、やっぱり良くないけど。) 純と陽子って、「思い込みが激しい」って部分では「似たもの夫婦」と言えるね。あ、「若い頃遊びまくり」もそうか。(^_^;)

考えてみると、純 & 陽子も、航一 & 月子も、不倫は一切していないんだよねぇ。驚き。不倫ナシでこのドロドロぶり、内舘牧子さんの力を見た!

■週末婚■ 6/18放送 (第11話) KW: 月子宅に転がり込む航一母

陽子(松下由樹)と月子(永作博美)の、売り言葉に買い言葉の応酬。すさまじかったなぁ。
ケンカが始まる前に、両親が奥に退避していったのが笑えるね。(^o^)

月子に復讐するため航一(仲村トオル)の母を利用する陽子。ネチネチぶりは健在だし、なんかネチネチしてる方が活き活きしてる感じ。陽子さん、お願いだから、カメラ目線で不敵に笑わないでぇ! (^o^;)

女性は彼女たちの気持ちが理解できたりするんだろうなぁ。やっぱ、女ってコワイ。(-_-;)

■週末婚■ 6/25放送 (第12話) KW: ガラスの扉の疎外感

セックスしている最中にも、航一(仲村トオル)に距離を感じてしまう月子(永作博美)。その疎外感が理解できなかった時、ああ、オレって一応オトコだったんだ、と感じた。航一が仕事の逆境をバネにしようとがんばる姿や「週末婚をやめない」という言葉に共感。オレってオトコなのね。

女性は月子の気持ち、わかるんだろうなぁ。

■週末婚■ 7/2放送 (第13話:最終回) KW: ケイゾク

「週末婚」の肯定派、否定派、セッチュー派(@テリーとドリー)......3組のカップルがそれぞれの立場で、視聴者にわかり易く、まるで演劇のように、意見を交わしあう。ちゃんと「まとめ」をやるとは予想しなかったよ。>内舘牧子さん

豹(沢村一樹) & 理加子(川原亜矢子)の、ケータイ越しの結婚式。ケータイの会話を場内のスピーカーで流せば、より盛り上がったことでしょう。映像もあれば完璧! さすがにそれは無理だったようで。

そして、つ、つづくのぉー!! (^o^;) >秋のスペシャル
そこではまた、新たなドロドロが展開されることを願いつつ......



Since October 1, 1998