■渡る世間は鬼ばかり(1/4)■ TBS木9 (1998/10/1-12/24:継続中)

 トップページへ  ドラマ一覧へ 渡る世間は鬼ばかり(2/4)へ 

※ 日付順の日記から、このドラマの分だけを抜き出してまとめたページです。 ※


■渡る世間は鬼ばかり■ 10/1(#1)

「石井ふく子×橋田壽賀子」モノは食わず嫌いしてたんですが、会社のドラマ仲間:石川くんの強い勧めで見始めることにしました。1年シリーズなので心して付き合わねば....(^_^; 今回のシリーズには、母親:岡倉節子役の山岡久乃さんが出られないため、「母親は死んだことになるらしい」という事前情報があり、昔から見ている石川くんも「ひどい! 山岡さんに失礼だ!」と騒いでいたりしてましたので、予備知識ゼロの私もどんな風に始まるか注目していましたが....

2時間スペシャルの前半は今までのシリーズの総集編。
    岡倉家 = 父さん(藤岡拓也) + 母さん(山岡久乃) + 娘×5人
であり、娘達の嫁ぎ先の家庭でいろんなことがあったんだなーと解りました。総集編なので山岡さんの元気な姿も見られて一安心。(^o^) とりあえず、遺影のモノクロ写真からスタートといったむごさは無かったようです。

後半は、前回のシリーズから数年後という設定の新映像。目覚し時計が鳴り響く朝、布団の中で「母さん、うるさいから止めろ」と言う父さんが、母さんは今、海外旅行に行ってるんだと思い出すところから始まります。父さんのお店「おかくら」と、娘達の各家庭の状況が描かれていきますが、それぞれのシーンで必ず母さんから国際電話が入り(姿も声も出てこないです)、存在感をアピールしていました。そして最後に、母さんが旅行先で、心筋梗塞で亡くなったとの電話が入り....という所までが第1回でした。母さんの死にまつわるエピソードはじっくり描かれそうです....

ドラマが始まってしばらくは、姑のイヤミ、特に五月(泉ピン子)に対するキミ(赤木春恵)のイヤミがキツくて、(-_-;)でしたが、畳み掛けられるうち、そういう世界に慣れてしまいました。(^o^; このドラマって不思議だなあ。面白い事件もない、魅力的なタレントさんもいない、演技がすごい訳でもないし、説明的な会話のみでストーリーが進むし....でも、登場人物たちのどうってことない日常が繰り返される様子には、何かしらハマる要素がありそうな気もします。
とはいえ、たぶん若者が見るもんじゃないぞこれは(^_^; >石川くん

(10/8追記)↑って書いたら「僕も君も,すでに『若者』じゃないぞ。」とのメールが。確かに。(-_-;)

P.S. 山岡久乃さんって、ウチの母に似てるんだよねー

■渡る世間は鬼ばかり■ 10/8(#2)

完全に、ハマッた(苦笑)

小料理屋「おかくら」の平穏な朝......突然、節子母さん(出てないけど山岡久乃)が旅行先ニューヨークで心筋梗塞で亡くなったと電話が入った。素直に妻の死を認めることが出来ない大吉父さん(藤岡琢也)。遺体の確認・引き取りでニューヨークに誰が行くかを決めるため、集まった 5人の娘たち。彼女たちも母の死を信じられず戸惑っている。様々な家庭の事情を抱える中、葉子(野村真美)と五月(泉ピン子)が行くことになり......

......というような感じだけど(これでもまだ半分ぐらい)、文字にしても「母の死」以外はごくありふれた話。 キミ(赤木春恵)の五月いびりは相変わらずひどいし。(-_-;)
でも気が付くと、先週よりも強く引き込まれてる自分がいたのであった。(^o^;) 何が良かったとか、具体的に説明しづらいんだけど、気になる人は、とにかく一度見てみて。 合わない人は全くダメでしょうが、もしかしたらハマるかもよー。

横浜ベイスターズのせいで最後の 20分を録画し損ねた....(;_;) ドラマのラストどうなったんだろう。気になるー! 誰か教えてー! (^_^;)

■渡る世間は鬼ばかり■ 10/15(#3)

節子母さん(山岡久乃:写真のみ出演)の通夜も終わり、5人の娘たちも帰り、「母さん、やっとふたりっきりになったなぁ」と大吉父さん(藤岡琢也)。母さんとビールを酌み交わすようにしながら、遺影に語りかけます。ニューヨークから持ち帰られた母さんのハンドバック......中身を一つ一つ取り出し、思い出を語りかけていると、ふと家の鍵が出てきて......「もう、使うこともなくなっちゃったなぁ!」と父さんは嗚咽。観てるこちらまで胸が詰まります!

と、また一部ダイジェストでお送りしましたが......いやー、また全編感動しちゃったよ。
しかし、おそるベしっ! タキさん(野村昭子)。(^o^;) きっと今回のシリーズ(といっても1年間もあるけど)の主役だなっ!

■渡る世間は鬼ばかり■ 10/22(#4)

三女:文子(中田喜子)、タキさん(野村昭子)を承認!! \(^o^)/
割とあっけなく、ひとり玉砕だぁ!?

亡くなった節子母さん(山岡久乃:写真のみ出演)の旅行中のトランク......大吉父さん(藤岡琢也)は辛さもあり開けずにしまい込んでいましたが、文子の立ち会いの元で開けることに。トランクの中からは、父さん、娘達、そしてその嫁ぎ先の家のみんなの分までのお土産が......さらに、娘達が毛嫌いしているタキさんへの、感謝のしるしの指輪と心のこもった手紙が!! 手紙を読んだ文子は、タキさんが母さんにとってかけがえのない友達であったことを知り、タキさんの見方を変えたのでした。

意外に平和な回だなと思いきや、ラストで、中華料理店:幸楽の主人にして五月(泉ピン子)のダンナである勇(角野卓造)が、足を大火傷して入院! どうなる幸楽!?

■渡る世間は鬼ばかり■ 10/29(#5)

店の主人:勇(角野卓造)の大火傷でどうなるかと思われた中華料理店幸楽も、ニューヨークで修行していた健治(岸田智史)の協力で、めでたしめでたし。感想は......特にない。(^_^;)

■渡る世間は鬼ばかり■ 11/5(#6)

母の墓を新しく作るか、先祖代々の岡倉家の墓に入れるかを話し合う5人姉妹と父......

(↑実際のセリフはこの通りではありませんが)......会話がざっくばらんというか、ミもフタもないんだよねぇ。(^_^;) それが「渡る世間らしさ」だけど。

■渡る世間は鬼ばかり■ 11/12(#7)

「俺だってパソコンぐらい、すぐマスターしてやるさ!」と息子に豪語した勇(角野卓造)。その時に操作しているパソコン画面が、実はフリーセルだったというオチ......ちょっと笑いました。(^_^;)

■渡る世間は鬼ばかり■ 11/19(#8)

足の大やけどで店を休んでいた勇(角野卓造)は、暇つぶしに息子のパソコンを使い、同業種のラーメン屋のホームページを見たり、その作者とメールをやりとりしたりと、すっかりインターネットにハマってしまった。ほとんどテレホ外の時間にやってたみたいだから、来月の NTT 請求には驚くだろうなあ。(^o^;) 「早く料理人の修行がしたい。高校には行かないで、勉強はインターネットでする」という息子の主張にも理解を示すようになった所で、やけどもほぼ回復。「神様がくれた休暇ももう終わりだ」なんてロンバケみたいなこと言ってるし。(^_^;)

今回は、話としては中だるみだったなぁ。いつもなら、父さん(藤岡琢也)がウルウルくると一緒にウルウルしてたんだけど、今回は「ふーん」という感じだった。一年も続くシリーズだから、時々手抜きしてるのかなぁ。観るほうも手抜きしないとダメだね。(^_^;)

■渡る世間は鬼ばかり■ 11/26(#9)

井上順が、宗方(ムナカタ)という役で出演。みんなで彼を囲んで、「ムナカタさんは立派で...」とか「ムナカタさんのおかげで...」とか「もう、ムナカタさんったら(笑)」とかやるもんだから、なんかこそばかったぜ。(^_^;)

「キミ(赤木春恵)や勇(角野卓造)には、いつもの通りのつまらない家族のケンカで終わった事件でした。でも邦子(東てる美)には、真剣に死ぬことを考えそれを乗り越えて、一つの転機になる大きな出来事だったのでした」......石坂浩二の「まとめナレーション」で、不覚にもジーンとしてしまった。(^o^;)

■渡る世間は鬼ばかり■ 12/3(#10)

五月(泉ピン子)が邦子(東てる美)に 1万円貸すとき、キミ(赤木春恵)から受け取った 100万円入り封筒から 1枚抜いて渡してたけど、「おかくら」にその 100万円を返しに行くまでに、ちゃんと 1万円足しておいたんだろうか。気になるー! (^o^;)

■渡る世間は鬼ばかり■ 12/10(#11)

橋田壽賀子さんの描く子供って、ぜんぜん子供らしくないね。(^_^;) 例えば、
    「クレーンの運転なんて男がする仕事だよ!? 母さんがやるのは変だよ!」
とか固定観念丸出しなこと言うんだもん。演じてる子役の子達も、妙にこまっしゃくれた喋り方だし......まあ、他のドラマみたいに、子供すぎる子供よりはいいと思うけどね。

■渡る世間は鬼ばかり■ 12/17(#12)

(三田村邦彦)あらわる! これが今回一番のニュースでしょう! (^o^;)

「訳の分からない男」=「ムナカタさん(井上順)」発言は、やっぱりドキッとするなぁ。(^_^;) ムナカタさんは、文子(中田喜子)の別れた夫:亨の知り合いみたいだね。文子と再婚したい気持ちもあると思うんだけど......
カツアゲ騒ぎに巻き込まれ有名私立小学校を退学するかもしれない、文子の息子:望(冨田真之介)......彼の小学校に亨が現れて、なにやら波乱の予感だ!

藤田朋子と植草克秀のカップルもギクシャクし出した。次回は石川くんも期待の、植草克秀のとても下手な酔っぱらいぶりがまた見れるぞ! (^o^;)

なんと来週は、「ねむ森」最終回に(たぶん)かぶる 2時間スペシャル! TBS の最終兵器投入で、どこまで数字を取り戻せるのかも見ものだ!

■渡る世間は鬼ばかり■ 12/24(#13)

老人ボケの姑で散々苦労し、姑の死後、亨(三田村邦彦)と別れ、自然食品の店をキリモリしながら息子:望(冨田真之介)と一緒にやってきた文子(中田喜子)......でも、現状を見る限り、
    「息子のためにこんなに苦労しているのに、息子はそれに応えてくれない!」
という子供への依存心があまりにもひどすぎ。元々父親好きの息子:望は、ハワイの学校への転入を勧める父:亨に心が揺れるが、「お母さんが一緒に行かなきゃイヤだ!」と言い張って、亨と文子を悩ませる。亨に会ってきた息子:望を叱る時や、亨と直接やり合う時のヒステリック文子は、強烈で痛々しいなぁ。またそんな痛々しさが似合いまくる中田喜子......(-_-)

ちなみに、望くんは「ムナカタさん(井上順)が嫌い!」らしい。(^^;

仕事に自信が出たせいか、今までの腹いせか、敵視している姑(京唄子)への配慮がいよいよ欠けてきた長子(藤田朋子)。母と嫁に板挟みの夫:英作(植草克秀)は、恒例のとても下手な酔っぱらいぶりを見せる! そんな中、タキさん(野坂昭子)のアイディアで「長子主催」のカタチで催されたクリスマスイヴの姑の還暦祝@おかくら。姑(京唄子)は心から喜んでいた模様。少々見え透いていても、こういう配慮はうれしいものなんでしょうね。これで関係修復か? と思ったら、次回予告では手抜きおせち料理で正月からもめている。まったく......(^^;

長女:弥生(長山藍子)は、娘が嫁ぎ先で姑と仲良くやっている話(本当)を聞いて、逆に複雑な心境。「本当は上手くいってないのよ! 私にだけ話せる悩みがあるはずだわ!」と階段で二階へ走り去る姿は、今後の定番か!?

前シリーズでは結婚せずに別れた野村真美と船越英一郎も、最近またいい雰囲気。二人が結婚すれば姑になる草笛光子も、どうも二人のヨリを戻させたがっているらしい。おまけに大吉父さん(藤岡琢也)にまでプレゼント攻撃! 大吉父さんは他にも、長子の姑(京唄子)やタキさんからもプレゼントをもらってるし、モテモテだね! (^o^)

めくるめく「どっちもどっち」の嵐!! (我ながら名コピーだ) 岡倉家の全てがわかる公式解説本も発売されるらしい! ある意味ビバヒルよりビバヒルっぽい連続ホームドラマ「渡る世間」......あなたもいかが? (^_^;)


 トップページへ  ドラマ一覧へ 渡る世間は鬼ばかり(2/4)へ 

Since October 1, 1998