ドラマ雑記[1999年1月〜(2)] 2/1-2/28放送分

ドラマ予想[1999年1月〜]へ 

ラインナップ(1999/2/1時点): ■オーバー・タイム■ボーダー 犯罪心理捜査ファイル■救命病棟24時■天使のお仕事■お水の花道■渡る世間は鬼ばかり■リング〜最終章〜■天国に一番近い男■ケイゾク■君といた未来のために■以上 10本。
リタイア: ■ママチャリ刑事(1999/1/21 #3)■可愛いだけじゃダメかしら?(1999/1/25 #3)■夜逃げ屋本舗(1999/1/28 #3)■以上 3本。

1999/3/1以降の放送分は 別ページ です。

※ 日記をつけ始めた経緯を、「ドラマ雑記(1998年4月〜)」ページの最後にまとめてあります。※

各話を思い出すのに役立つ!?「キーワード」をつけてみました。タイトル右の「KW: xxx」がそれです。


1999/2/27(土) (3/2 記入)
■君といた未来のために■ 2/27放送 (第7話) KW: 五度目はヒモ松尾にアイスピック

篤志(堂本剛)に対する、由佳(遠藤久美子)の反応も、父(内藤剛志)の反応も、最初の人生と同じ。相手の心遣いが意味を持つのか持たないのかは、受ける側の感じ方ひとつで決まるんだね。あの黛(佐野史郎)が、組織に馴染めない心優しき男だったとわかったのも、心がなごんだ気がしたよ。篤志とヒモ松尾がもめたタイミングで「戻ってくる」マキ(仲間由紀恵)。戻る前の記憶の残り具合を見ても、神の意志を感じずにはいられない......

「人はね、他人の後ろ姿なんて興味ないもんだ。あるのは今と、どうなるかわからない明日、それだけ。人生も競馬も、先が読めないから面白い...ってね。」 by マスター(篠井英介)......人生を繰り返す二人には、よりいっそう響いた言葉だろうね。運命の日まで服役しなければならないマキも、穏やかな表情だったし、篤志も「最初の人生に戻ることに大きな意味があると思う」と言ってたし。

母(真行寺君枝)のもとへと焦ったために、崖から転落し意識不明となった篤志。そのまままた「戻ってしまう」のか!? まったくあの母だけはクセモノだ。(-_-;) 本当の敵、全ての元凶は母かも!?


1999/2/26(金) (3/2 記入)
■天国に一番近い男■ 2/26放送 (第8話) KW: 3人の兄に勝つ

3人の優秀な兄達が、汚いことをしていたってか。うーん......でも長男には、少しは良心の呵責があったというか、少しは弟:四郎(松岡昌宏)を気にかけてたというか。うーん......なんかどうも、納得いかないなぁ。松岡ルパンといっけい銭形は、似てて良かったけど。サトルくん(窪塚洋介)はすっかりいい人モードだね。

次男役:デビット伊藤は、なんかいっつもひどいヤツの印象があるねー。必要以上にひどいよ。(-_-;)

■ケイゾク■ 2/26放送 (第8話) KW: 麻衣子が殺人・自殺

初めから死体として対面するのは平気な柴田純(中谷美紀)でも、ほんの数秒前まで親身になって話していた人が、あっけなく死体に変わる所を見るのは、相当ショックに違いないだろうね。先週の犯人(高田万由子)も、友人:麻衣子(西尾まり)も......半レギュラーな麻衣子が殺人 & 自殺だなんて、観ているこっちもショックだった。みんなすぐ麻衣子が犯人だと思ったんだろうけど、鈍感なオレは柴田と同じで、電気のスイッチの時まで全く疑ってなかったので、余計ショックだった。わかってみれば、ずっと怪しかったけど。

スイーパーと呼ばれる人達が、無抵抗な柴田に向かって、逮捕もクソもなくいきなり「(あなたを)処分する」と言ったのもショックだった。真山(渡部篤郎)の足をいきなり撃ったのも。なんとなくヤクザの世界には「いそうな人達」だと感じるけど、警察をはじめとする国家的な組織にも、現実にああいう部隊はあるんだろうか。組織のために自殺させられる人もいるくらいだし、あり得ないとは言えないか。

どうも、タチの悪い人達を敵に回してしまっている感じ。早乙女(野口五郎)は、なんでああまでして柴田と真山を消そうとするんだろう。ていうか、内部の敵は早乙女だけなの? 朝倉(高木将太)ごときが全ての中心とも思えないし......不可解なままで消されてたまるか! これからが腕の見せ所だぞ、真山 & 柴田!!


1999/2/25(木) (2/26 記入)
■渡る世間は鬼ばかり■ 2/25放送 (第21話) KW: 弥生、不本意ながら帰る

※再び: 山岡久乃さんのご冥福をお祈りします。(-人-) 節子母さんは永遠に不滅です。※

心地よいセリフのシャワー......視聴後の、この満足感はどうだ! (-_-)ンー

以前の日記で「ビバヒルよりビバヒルらしい」と書いて、自分でもなぜそう思ったのかわからなかったけど、今日わかったよ。登場人物がみんな、日本的な「言わなくてもわかるでしょ」をしないからなんだ。相手に伝えたいことは、全て言葉にする。だから、他のドラマではありがちな「不慮の思い違い」が起きない。嫁だ姑だとゴタゴタしているのに何故かスッキリと見れてしまう秘密は、ここにあったんだ!

会社のドラマ仲間:石川くんによると、橋田壽賀子さんはラジオドラマな人だったらしい。画面を見ていなくてもストーリーがまるわかりなのは、そのためだったみたい。ながら見してても十分楽しめる「渡る世間」は、ドラマ好きのオアシスであると言えるねっ!

は! 内容について一言も触れていない! まぁいいや。(^^;

■リング〜最終章〜■ 2/25放送 (第8話) KW: 「4分の1」の計算方法

怪しいビデオテープがあると見たくなってしまう。ダビングしまくって劣化しようが見たいヤツは見る。NTSC だろうが PAL だろうが誰かが変換してしまう。1 本でも変換されれば、それはまた増殖する......と。ビデオは先進国だけかもしれないけど、先進国がダメになれば、十分に世界は滅びるでしょうね。現実にも些細な(と思える)ことが原因で暴動が起きたりしてるから、ビデオ以外が原因で死んでいく人も多そうだし......

しかし、貞子乗り移り女が助手席から「グォー」と起きあがったのは、怖かったなぁ。(^^; 真剣に計画してしまう吉野(京野ことみ)も「さもありなん」って感じで、じわじわ怖かったよ。

ちょっと伏線が多すぎてゲンナリしてるけど、次回は人が死にそうだし、高山竜司(長瀬智也)は暴れそうだし、まぁなんとか楽しめそうですね。


1999/2/24(水) (2/25 記入)
■天使のお仕事■ 2/24放送 (第8話) KW: シチュー

岩田くん(城島茂)の体のキレ。前島(西田健)の車に乗り込む日下部さん(長塚京三)の落ち着きぶり。印象に残ったのは、この二点かな。あとは、「別に〜」(^^;

シチュー問題がおおごとになってしまう次回に期待かな。

■お水の花道〜女30歳ガケップチ〜■ 2/24放送 (第8話) KW: 合コン

30代女性の合コン参加、その高テンションぶりは、全然ホントっぽいからなぁ。怖いものがある。(-_-;)

反応速度が命なホステスだけに、無意識な職業病は顕著だったねー。特に、メンバー全員が洗面所に立った後、全てのグラスにコースターがかぶせてあったのには参った。(^_^;) あれはどういう意味だっけ?

オレなんかが飲み屋でやってしまう職業病は、「メニューください!」と語尾を上げてしまうことかな。


1999/2/23(火) (2/25 記入)
■救命病棟24時■ 2/23放送 (第8話) KW: 焼き肉で 2,000万損害

勝手な父(江守徹)が、自分(須藤理彩)の病院にやってきて、トラブルまで起こす。何やってるの!? 他人のことをかまってられる体じゃないのに! そう思っていても、消えない憎しみは責める言葉しか産み出さない。その憎しみが、親子をつなぎとめる絆になっているともわからず......

父の起こしたトラブルは、思いやりに根ざしたものだった。焼き肉も、階段落ちも。しかも今度は、娘(須藤理彩)のために。なのに、手当てを受けている自分の元へ娘が現れても、「ほほほ、やっちった」と情けないそぶりを見せる父。なんで!? わかってるんでしょ!? もう、憎ませるだけで終わらせようなんてしないでよ! そんなの、ずるいよ!!

あんたはね、死んじゃうんだからね! 癌なんだから、死んじゃうんだからねっ!!」
......叫んだ勢いで、涙が吹き出してくる......(つづく)

「実は弟」周りの役者さん達も「やるねー」と感じましたが、今回は桜井親子に絞ってお送りしてみました。階段から落ちた後の江守徹の情けない感じと、ボロッと粒で落ちてくる須藤理彩の涙が印象的でした。(涙って、「スーッ」と「ボロッ」があるよね。) エンディングがいつもの「朝がまた来る」でなくて「三日月」だったのも良かった。ていうかどっちの曲も良かったんで、CD 買っちゃいました。(^^;


1999/2/22(月) (2/23 記入)
■オーバー・タイム■ 2/22放送 (第8話) KW: 結婚する気はない

リアルすぎ。(-_-) ていうか、思い当たりすぎ。(^^;

玄関前まで行ってひたすら待っておきながら、電話するどころか、「TELして」のメモを置いていくことさえためらう宗一郎(反町隆史)。強すぎる想い、的外れな嫉妬、拭えない不安感......頭でわかっているのに、その苦しさに耐えきれず、自滅していくなずな(木村佳乃)。会話がどんどん深刻な方へ振れてしまう二人。あるぞーこういうの。

かたや久我さん(椎名桔平)は、夏樹(江角マキコ)に対して「結婚する気はない」宣言。残酷なようだけど、ハッキリさせといた方が後々のためなのか!?

重い破局のおかげで、宗一郎と夏樹に障害はなくなった。(^o^;) 果たしてこの AB 型カップルは上手くいくのでしょうか......

■ボーダー 犯罪心理捜査ファイル■ 2/22放送 (第7話) KW: エステ催眠

きっかけ発動型催眠と言えば、「CURE」を思い出すねぇ。あの萩原聖人は良かった。(^o^) 下半身不随少女役:持田真樹さん、彼女の年齢不詳ぶり・非現実ぶり・薄幸ぶりは、いつまで続くんだろう!? (^^;

杉嶋桐惠(中森明菜)を常時監視、もういつでもオッケー状態の謎の男は、彼女と一緒の辻くん(筒井道隆)に狙いを定めた模様。辻くんが時々回想する「やり切れない過去」が再現されてしまうのか!?


1999/2/20(土) (2/22 記入)
■君といた未来のために■ 2/20放送 (第6話) KW: 四度目はキャベツ畑

黛(佐野史郎)に屈服したと思わせた篤志(堂本剛)、実は黛を封じ込めるための行動だったとは......やるねぇ。心は腐ってなかった。(^_^) マキ(仲間由紀恵)との共同生活、「つき合ってない」訳だけど、5年間ずっとガマンしたのかなぁ。偉いなぁ。達観しちゃったのかな? (^o^;)

何故か港町で漁師をしているシゲ(夏目伸輔)。篤志の居場所を突き止めて会いに来た由佳(遠藤久美子)。人生を何度繰り返しても、互いを呼び合う「引力」は不変なんだね。(T_T) 「昔からマブダチだった気がするよ」とシゲ。3人以外の人にも、ぼんやりと「未来の記憶」が残っているのかも......という希望を感じさせてくれたね。

意外に篤志の母(真行寺君枝)が、この訳の分からない運命の元凶ぽくって怖いなぁ。しかも、実は生きてる!? 黛が自殺してしまったせいか、五度目の人生の始まりは、今までと違っていた。視聴者を安心させないねぇ。上手いねぇ。(^o^)


1999/2/19(金) (2/22 記入)
■天国に一番近い男■ 2/19放送 (第7話) KW: 柔道

四郎(松岡昌宏)は怪我させられるし、本命の麻人(池内博之)とサトル(窪塚洋介)は負けるし、本当にこのドラマは、ギリギリまで状況を悪化させるねぇ。暴行までしといて、社長の父に投げられただけで済んだボンボン息子。あれで心を入れ替えるとも思えないが......かたやサトルは、最近心入れ替えモードだね。(^_^)

「男とキス」と聞いた瞬間から、相手は絶対に麻人(池内博之)だと思ったけど、人工呼吸ねぇ。心停止が人工呼吸で治るとは、よっぽど唇に熱がこもっていたんでしょう。(^o^;) 命題を追加した神様も、手加減したみたいですね。

■ケイゾク■ 2/19放送 (第7話) KW: サイの河原

柴田純(中谷美紀)に目配せされて「呪われてる〜!!」と発狂する真山刑事(渡部篤郎)。しかし、お手伝いのおばあさんが言ってた「本当に仲がおよろしいのねー」は正解だ。(^o^;)

「犯人は菜穂子さん、あなたですね。」 柴田純は犯人:菜穂子(高田万由子)に事件のトリックを説明する。「これが、トリックの全てです。自首してください。」......犯人を屈服させるのに十分な、この言い切り方がスゴイ。(^_^) 菜穂子は、絵の美しさを思うあまり、父殺しまでしてしまった。画廊をはじめ絵を食い物にしている人間達の存在を否定したあげく、自分もその場で自殺。それを見た柴田は、いつもは死体も平気なくせに発狂 & 叫び声。

朝倉(高木将太)は墓場で、柴田純の首を死なない程度に絞めさせた。なぜ!? 早乙女(野口五郎)は車の中で、謎の男に真山 & 朝倉の写真を見せられて、発狂 & 高笑い。なぜだー!?

ところで、確かに「独身者に優しい制度」は少ないよねー。(-_-;)


1999/2/18(木) (2/19 記入)
■渡る世間は鬼ばかり■ 2/18放送 (第20話) KW: 文子、ムナカタにふられる

※はじめに: 山岡久乃さんのご冥福をお祈りします。(-人-) 節子母さんは永遠に不滅です。※

文子(中田喜子)に対してやたらと優しかったムナカタさん(井上順)。当然文子は「ムナカタさんったら、アタシのこと好きなのねっ! (*^_^*)」状態だった。でも、親身になってくれたその訳が「高橋(三田村邦彦)に頼まれたから」だったとは! 「もう二度と、ムナカタさんには逢いたくない!」と叫ぶ文子の言葉は、ムナカタ姓が滅多にないだけに、自分にもグサグサきたよ。(^_^;)

ムナカタにふられるわ、息子は別れた夫:高橋の所に入りびたるわで、仕事さぼってメソメソしてる三女:文子(中田喜子)。夫の元を離れ実家でダダコネ放題の長女:弥生(長山藍子)。仕事の忙しさにかまけて主婦業が手抜きな二人は、お互いの怠慢ぶりを偉そうに注意し合ってる。今は二人とも実家で、大吉父さん(藤岡琢也) & タキさん(野村昭子)に甘えまくってるくせに。「目くそ鼻くそを笑う」とはこのことだね。(-_-;)

弥生に替わって主婦業を完璧にこなしているのは、息子の嫁で茶髪な佐枝さん。飲んだくれの父でメチャメチャな家庭に育ち、妊娠したのにふられたという苦労人は、話してみれば実に気持ちのいい人物。多忙な主婦業さえ「こんな生活が夢だった!」と幸せそうだし、ダンナの恩には全身全霊で報いる覚悟を持っている。「そんなヤツいるかい!」と思う人もいるかもしれないけど、まるで瓜二つな夫婦を私は知っている。それも結構身近に。

長セリフも完璧、初対面時の愛想のなさも自然な、佐枝さん役の若手女優は誰だ? と調べたら、馬渕英里何さんだったとは! なるほど。長髪ヅラで全然気付かなかったよ。(^_^;)

■リング〜最終章〜■ 2/18放送 (第7話) KW: 貞子、釘抜きで間接攻撃

高山竜司(長瀬智也)の頭を、飛び出した太い釘の所にもっていこうとする舞(矢田亜紀子)。「わかっちゃいました」と呆然とする吉野(京野ことみ)。まぁ軽めにひっぱっといて「次回も観てね」って感じですか? 肩に傷のある男が誰か、気持ち悪い赤ん坊が何を意味するのか、この二つの謎は最終局面にならないとわからないのかなぁ。なんかじれてきたなぁ。


1999/2/17(水) (2/19 記入)
■天使のお仕事■ 2/17放送 (第7話) KW: 抑え切れぬ食欲

岩田くん(城島茂)の逃走シーンは、結構スピード感があって面白かった。さすが元刑事! (in「はぐれ刑事純情派」) シスターまりあ(観月ありさ)の手慣れた看病があまりにも「天使のお仕事」だと思っていたら、「亡くなった父を昔ずっと看病していた」という、ちゃんとした背景があったんだね。恐れ入りました。m(_ _)m

それにしても、日下部さん(長塚京三)が言い捨てたことを、その字面のまんま実行に移しちゃう沢木院長(吉行和子)って、すごいなぁ。

■お水の花道〜女30歳ガケップチ〜■ 2/17放送 (第7話) KW: 恋する五月・変するよおこ

「仕事も恋も」という訳だぁね。(よおこ風) 仕事がおろそかになるほどの恋をしたのなんて、もう何万年前の話だろう......

毎回ラストにお茶目さを見せる、オーナー:石崎さん(上川隆也)。「ショックでした」だって。(^o^) 「それなりの覚悟があってのことでしょうね!」は、怖かったですよー、確かに。


1999/2/16(火) (2/17 記入)
■救命病棟24時■ 2/16放送 (第7話) KW: 副院長<政治家

権力のみを頼り、他人の不幸の上に立つ人間は、さらなる権力には勝てない。大物政治家が重傷を負った現場(ホテル)に、進藤(江口洋介)が居合わせたのは、ドラマ的ではある。が、他人を救う自分の力とその取り組みに誇りを持った人間が「何者にも勝てる*かもしれない*(勝ち負けではないが)」という希望が端的に描かれていて、心地よかった。もちろんその「さらなる権力」は、より強力に彼らを翻弄するものでもあるのだが......

懲戒免職を依願退職にさせるのが精一杯で、誤診の実情もつかめていなかった医局長(清水章吾)。意を決して真実を告白したものの、自らのチャンスを逃しただけで役員会を動かすには至らなかった堺先生(杉本哲太)。未熟ゆえのズレた思いやりが悲しい看護婦:桜井(須藤理彩)。堺先生を責める「視線」以外に何もできない小島(松嶋菜々子)。信念を押し殺して頭を下げる進藤......描かれた無力感が現実であり、希望は刹那的であることを思い知らされる。

一段落ついてホッ。(^o^) 当たり前だけど主役がちゃんと復帰して、来週からまた救命救急本格稼働ですね。最近、ドリカムの主題歌が頭の中でグルグル回っています......


1999/2/15(月) (2/16 記入)
■オーバー・タイム■ 2/15放送 (第7話) KW: なっちゃん立つ!

まさか利奈ちゃん(田中麗奈)のメモでまたこじれるとは......次回予告で「しばらく会わない方が」なんて言ってるきっかけが利奈ちゃんのメモなんだから笑っちゃうね。まあ、こじれるきっかけって実際、そんなもんだけど。(^_^;) でも、宗一郎(反町隆史)! ああいう時は速攻で何が何でもなずな(木村佳乃)に追いついて、説明攻撃して抱きしめちゃったりするもんじゃないのか!? それができないのが AB 型なのか!? わかる気もするが......(^o^;)← AB 型

久我さん(椎名桔平) & 夏樹(江角マキコ)の、恋人同士の職場訪問というのは、なんか良かったね。職場で抱擁してたりするのも。(*^_^*) しかし、熱烈に好きな人と馬が合わないとかタイミングが合わないのって、ジレンマだろうねー。

■ボーダー 犯罪心理捜査ファイル■ 2/15放送 (第6話) KW: 乳房の煮込み

最初の方のダンナの食事シーンで、「あ! 入ってる!」とわかってしまって、ずっと気持ち悪かった。(-_-;) 荻野目慶子だというだけで怖さ十分だったのに、逮捕時の演劇調な説明ゼリフは、逆にひいてしまったなぁ。

どう勉強したのか、正攻法なプロファイリングが出来るようになった辻くん(筒井道隆)。でも、ヒントをくれた彼女は、ないがしろにされてかわいそう。(^_^;) 如月(佐藤仁美)の「ありゃできてるね。」もナイス。(^o^) 二人のサポートに助けられた杉嶋桐惠(中森明菜)、「男」も現れず平和な回でした。(^_^)


1999/2/13(土) (2/15 記入)
■君といた未来のために■ 2/13放送 (第5話) KW: 三度目の人生、終了

篤志(堂本剛)&マキ(仲間由紀恵)と話した後、すぐに妨害を止めた黛(佐野史郎)。ずいぶんあっさりしてるなぁと思ったら、なんと三度目の人生の終了直前に時計を進めておくという作戦だったとは! ぬか喜びの後の挫折感は最大となり、篤志は四度目の人生が始まるやいなや、黛に「ゲーム」への参加を申し出た......

マキはどう出るんでしょう。黛&篤志 vs マキ になるんでしょうか......


1999/2/12(金) (2/13 記入)
■天国に一番近い男■ 2/12放送 (第6話) KW: 天童、告白

四郎(松岡昌宏)は、天童世死見(陣内孝則)との出会いをきっかけにして自分を変えられたこと、そして何より、天童と過ごした日々が楽しかったことに、本当に嬉しさを感じているようだね。いよいよタイムリミットという時に「命題はもういいよ。最後なんだから思いをぶつけてこいよ!」と天童に告げる思い切りの良さには、ポジティブな「どうせ星人」ぶりが出ていたと思う。もともと肝のすわったヤツだったんだねきっと。

サトル(窪塚洋介)と麻人(池内博之)の殴り合いは、どうしても GTO を思い浮かべてしまったなぁ。雷が鳴り響く中、「キャー!」と逃げ惑う小春(奥菜恵)のはっちゃけぶりは良かった。(^o^) しかし、麻人が四郎に、友達以上の感情を持っていたとは......(^^;

■ケイゾク■ 2/12放送 (第6話) KW: 泉谷しげる

やはり被害者の恋人(宮崎淑子)が主犯か......動機を突き止めていたのに信じようとしていた壷坂刑事(泉谷しげる)は複雑な表情だったけど、退官の日にはスッキリしていた感じだね。

朝倉(高木将太)に額を指で突かれて気絶した麻衣子(西尾まり)......彼女が見た幻の中の柴田純(中谷美紀)は、柴田ではなく中谷美紀の妖しさが出ていて、ちょっとゾクッとした。キレた真山(渡部篤郎)を見て固まっている時の柴田も、今までになかった表情だったと思う。最後の柴田も、いつもと違ってスッキリとしていた気がする。さすがに前日には入浴したと見える。(^^;

キレる渡部篤郎さんはイイね、やっぱり。(^o^)


1999/2/11(木) (2/12 記入)
■渡る世間は鬼ばかり■ 2/11放送 (第19話) KW: 前田吟、ひどすぎ

姑:ハナは、良(前田吟)・弥生(長山藍子)夫妻の不仲を心配し、自分が老人ホームに移れば二人のコミュニケーションも深まるはずだと気遣った。なのに二人は「これでもう何もなくなった」と離婚の勢い。実家(おかくら)に帰って駄々っ子ぶりを発揮している弥生もどうかと思うが、夫:良が弥生を責め立てていた様子は最悪。(-_-;) 会社で部長の良は、心配して訪問してきたタキさん(野村昭子)にも「弥生が別れると言うなら止めません」なんて大人ぶってるけど、その意地の張り方は、やはり子供。夫婦揃って子供だね。長男 & 長女だからかも......

次回、無断入籍 & 妊娠の息子夫婦が心配して良の元に帰省、またひと騒動ありそう! 姑:弥生発動か!? でも、息子の嫁さんは、言葉遣いは悪いが性格はサッパリしているし他人思いに見える。地に足の着いた息子夫婦に刺激されて、良・弥生夫妻に変革が訪れることを祈るよ。

かたや長子(藤田朋子)は、先週のタキさんのアドバイス通りに英作(植草克秀)フォロー作戦を敢行! 自分の仕事の収入が減っていることにして、「お小遣いは減らすけど、毎晩夕飯作って待ってる」「英作の給料だけが頼りなの」と持ち上げ、娘と一緒の節分豆まき・夫婦水入らずデート等、コミュニケーションも活性化! 英作は突然の変わり様に驚きつつも、「お世辞でもうれしい (^o^)」と夫としての自信を取り戻した。

長子は岡倉 5人姉妹の末っ子だけど、裏表の無い性格だし、他人からの指摘も納得すれば素直に受け入れ即実行に移すし、しっかりしてるね。本で調べてみたら、一人目のダンナとは死別しているらしいし、楽観的に見えても意外に苦労してるんだねー。

■リング〜最終章〜■ 2/11放送 (第6話) KW: 斧を振り上げる吉野

なんか、高山竜司(長瀬智也)を付け狙う刑事とか、宮下(黒木瞳)の勤める大学での学長問題とか、余計だなぁ。13話持たせるためなんだろうけどさー、話が散漫になる感じでイヤだよ。

ついに「貞(サダ)」登場。高山曰く「手に負えない」んだと。


1999/2/10(水) (2/12 記入)
■天使のお仕事■ 2/10放送 (第6話) KW: シスター馬場の家出

暴力平気依頼人:前島(西田健)の登場もない中、シスター馬場(深浦加奈子)の騒動と日下部さん(長塚京三)の正式加入!? が描かれた平和なエピソードでした。しかし、視野の狭い話だったなぁ。雨が降らなかったら、シスター馬場が修道院に戻るのは遅くなったのかな? シスターまりあ(観月ありさ)は看護婦の経験があるから、看病も手慣れたもんですね。(^o^) (←違うって)

日下部さんとの触れ合いが原因となって、修道院を飛び出したシスター馬場......前回の日記では、「女のツボを初刺激された」と書いたけど、もしかしたら昔、男絡みのトラブルがあったのかもね。たぶん描かれないだろうけど。

■お水の花道〜女30歳ガケップチ〜■ 2/10放送 (第6話) KW: クラブ夜汽車

聖子役:横山めぐみさんの若作りぶりは見事っ!! 万人受けなキレイさにもクラクラしたよ。明菜さん(財前直見)の下ネタ攻撃、ヒヤっとさせたけど大成功! 誰にでも通じるもんじゃないと思うし、やっぱ経験値の高さが発揮されたのかねー。五月(一色紗英)の天使の微笑み攻撃、まゆみ(井上晴美)の説教攻撃、なみえ(藤崎奈々子)の「何もできないんですぅ」攻撃には、参った! m(_ _)m と思った。男の弱みを完璧把握、自分の長所も完璧把握。見事です。

ストーリーは、ちょっとクサめだったね。(^_^;)


1999/2/9(火) (2/10 記入・2/17追記)
■救命病棟24時■ 2/9放送 (第6話) KW: 進藤、八方塞がり

能力のある者、ない者。世界を成立させる必要悪。認めざるを得ないのだろうか。「今後、このようなことが無いように注意します」と査問委員会を去った進藤(江口洋介)には、確かに違和感があった。詫びを入れに来た進藤をあざ笑い「奢り」を指摘する副院長は、自身の怨念とないまぜ状態ではあるが、彼の主張にも一理あるのかもしれない。

進藤を恨んでいた刑事など出る幕もないほど、副院長の影響力は強く、彼を含む組織の壁は厚かった。バカ正直者どもの扱いも手慣れたもの。進藤の査問委員会での態度、妻をモノ扱いした自分への暴力などは予想通り。小島(松嶋菜々子)が持参した「手みやげ」も得て、副院長の野望は計画通りに完了した。

次々と降りかかる厳しい状況を、冷静に受け入れ続けていた進藤。その無表情さが逆に痛々しかった。最終的に八方塞がりとなった時、本当の心情が、絶望的患者への無意味な心マッサージに吐露される。

まさか 2回以上ひっぱられるとは思っていませんでした。医局長(清水章吾)に劣等感を指摘されようが痛くも痒くもない副院長、相手のダメージを最大化する謀略ぶり......「それしかできない無能力者! 人間じゃねー!」と何度も殴りたくなり、一方で「殴る」ことしか思いつかない自分の無能さ加減にも苛立ちました。

今回のエピソード、医療ドラマでの「対決の構図」としては、すごくありふれたものです。そしてその突破口は、「弱まった敵」、中でも「病に冒された敵」ということになりがちです。でも、決してそうはならないで欲しい! 次回予告、再度開催された査問委員会で、「誤診したのは自分だ」と語る堺先生(杉本哲太)。それは同時に「守るべきもの」の危機も意味します。そんな「下っ端の決断」が組織を動かすことなんてあり得るんでしょうか......

(2/17追記)上記最後で「再度開催された査問委員会」と書きましたが、本編を見たら「昇進面接」でした。


1999/2/8(月) (2/9 記入)
■オーバー・タイム■ 2/8放送 (第6話) KW: 腫れた唇・夏樹ブリ顔

H に関することが、結構露骨に会話に出てくるんだね。そのシーンこそないけど。(^_^;)

宗一郎(反町隆史)への独占欲全開! 勘も恐ろしく鋭いなずな(木村佳乃)。好きになった人の過去、生活、好み、そして本当の顔、その全てを一番知っているのが自分でないのが歯がゆい!......その気持ち、わからんでもないけどさ......自分から求めない達観ぶり、というより枯れぶりを見せる久我さん(椎名桔平)との対比も面白いねー。でもね、こういう女の子って、ある日突然、相手を完膚無きまでに叩きのめす「別れの言葉」を口にするんだよねー。(ってそれは過去へのオマージュ。^^; )

久我さんへのブリった笑顔を再現してみせる夏樹(江角マキコ)は良かった。ていうか、このドラマの江角さんっていつもナチュラルで、惹き込まれてしまうのだった。(*^o^*) 歩行リハビリ拒絶娘(田中麗奈)に対する宗一郎は、バージンロード + GTO って感じだったね。

■ボーダー 犯罪心理捜査ファイル■ 2/8放送 (第5話) KW: 右手首切り取り

勘違いしないでくれー! オレはこんなヤツ(野村宏伸)じゃない!! 確かにオレは手フェチ発言が多いが、それは
    ・絵が得意だったのに、人の手だけは上手く描けなかった
    ・「どこが好きなの?」に「手がキレイ」と言われた
といった過去のせいであって、絶対××が△△したからとかじゃないんだよ! 切り取ったりしないよおぉぉ!!
はあ、はあ。被害妄想に走ってしまった。(^_^;)

さて今回、杉嶋桐惠(中森明菜)は辻くん(筒井道隆)に心を開いた。(今までも、開いてなかったわけじゃないらしいけど。) 桐惠をつけ回している男は、連続幼女誘拐殺人犯。しかし桐惠(←幼女の)だけは殺さなかった。男の影への怯え方がヘンだったのは、明菜の地が出たからではなくて(^^;、心のどこかで「(右手首のヒモを)外しちゃいけない」「逃げちゃいけない」「過去を見極めたい」と感じていたからで、プロファイラーになったのもそのためだったらしい。

毎回少しずつ明かされていく桐惠の過去、その明かされ具合が、ちょうどいい感じです。(^_^)


1999/2/6(土) (2/8 記入)
■君といた未来のために■ 2/6放送 (第4話) KW: 篤志&マキ、結束

結局、戦う話になっちゃうのね。あーあ。(-_-;)


1999/2/5(金) (2/8 記入)
■天国に一番近い男■ 2/5放送 (第5話) KW: 約束

次々と守れない約束をし、残された時間の少なさに焦る四郎(松岡昌宏)。このまま全てうやむやに終わったら、先週のつまらなさが再び......と焦るオレ。(^_^;) しかし、あと 5分の所で、天童世死見(陣内孝則)の感動的なお説教があり、全ての約束は神の力で無意味化したり好転したりと決着していった。ヤクザさん用の「天童よしみサイン」も無駄にならず、全てにキチンと決着はつけられた......とりあえず、ホッとしました。(^o^)

■ケイゾク■ 2/5放送 (第5話) KW: 超能力者

ビデオの映像を繰り返し見ながら「チンコかー」とニヤニヤする柴田純(中谷美紀)......現場での事件説明でも「チンコ」を連呼(お。韻踏んでる)するし、真面目なシーンなのに笑いが止まらなかったね。(^o^)


1999/2/4(木) (2/8 記入)
■渡る世間は鬼ばかり■ 2/4放送 (第18話) KW: 弥生、子供ぶり全開

自分がしてきた苦労に対して「そばにいる」ことで報いて欲しがる弥生(長山藍子)なのに、息子は勝手に結婚、娘はつれない態度、その上、姑さんまでが家を離れ老人ホームに行くことを決めてしまった。残るは、別れたいと思っている夫(前田吟)のみ......弥生さん、早く子離れ & 姑離れしようね。(^_^;)

子供依存の弥生(長山藍子)や仕事依存の長子(藤田朋子)にくらべると、「渡る世間」の子供達ってしっかりしてるよねー。亡くなった母:節子さん(山岡久乃)がしっかりしすぎてたから、5人娘は甘えん坊に育って、甘えん坊な母を見ているから、逆に子供達はしっかり育ったのかな? それともやはり、橋田壽賀子さんに鍛えられたのか? (^_^;)

■リング〜最終章〜■ 2/4放送 (第5話) KW: 山村志津子登場

9日後に、心臓麻痺で死なないために奔走している浅川(柳葉敏郎)が、たった今、大男の持つ斧で殺されそうになっているのって、どういう気分なんだろう? (^_^;) 高山竜司(長瀬智也)に幻影を見せ、元刑事の顔をミシミシ掴み、ムシャムシャ肉を食う自閉症女:舞(矢田亜紀子)......山村志津子の超能力と無関係ではないでしょうね。

映画「リング」を見ているためか、少々展開が遅くてもあまり気にならず、むしろ細かい行動が描かれるのを歓迎していたのだけれど、今回の幕切れは、何やら思わせぶりすぎてちょっと......と思った。「眠れる森」の毎回の終わり方を彷彿とさせた。(-_-;)


1999/2/3(水) (2/5 記入)
■天使のお仕事■ 2/3放送 (第5話) KW: 日下部退院

今回のシスターまりあ(観月ありさ)、日下部法律事務所でのドタバタマイペースぶりは「ナースのお仕事」度が高かったですねー。BGM までソレ風になってるし。(^^; 日下部さん役:長塚京三さんも、硬派な人が弱まっている感じが良かったです。ケガの痛がり方とか、「おいしい...」とか。(^o^) 依頼人:前島(西田健)は、日下部さんが突き返した着手金を、封筒もそのままで増額して持ってきやがった。こわ。(-_-;) 暴力平気男:前島にさえも「手を差しのべてあげたい」と語る沢木院長(吉行和子)......その心が前島「さん」にも届きますように......

投石ガラス割りの岩田くん(城島茂)なのに、まりあは「ごめんなさい。」「許してくれるんですか!?」だって。たまんないねー。それにしても、ガラスの破片でシスター馬場(深浦加奈子)がケガしなくて良かったね。そのシスター馬場は、日下部さんに女のツボを初刺激されてカルチャーショック! 来週へと繋がります......

まりあに看病される日下部さん。ベッドのそばでまりあは祈りを捧げる......オレも看病して! (*^_^*)

■お水の花道〜女30歳ガケップチ〜■ 2/3放送 (第5話) KW: 兄:高橋克美登場!

2回見たんですけど、ピンポンとか古畑 BGM とかが鼻についたぐらいで、ストーリーはあまり印象に残りませんでした。(-_-;) 前回とのこの違いは何!? 

明菜さん(財前直見)は、あの歳なのに、あっさりとオーナー:石崎さん(上川隆也)にメロメロ状態。前回の告白場面では、斉藤さんの姿に感激していたせいで、心が完全に無防備だったようですね。(^^;


1999/2/2(火) (2/3 記入)
■救命病棟24時■ 2/2放送 (第5話) KW: 誤診と不正

秀逸! (-_-)ンー

守るべき家族の存在、地方医大出身の負い目、ちょうど悪く訪れた出世のチャンス......逃げ場の無さから自分を追い込んだ堺先生(杉本哲太)は、誤診を「隠す」不正行為に走ってしまった。副院長に目を付けられた進藤先生(江口洋介)にも、ICU の個室をイレギュラーに占有している「植物状態の妻」という負い目がある。レントゲン写真のすり替えを黙っていてくれと懇願 → 脅迫する堺先生に、進藤先生は掴みかかる!!......って、そこで「つづく」なのぉ! (^o^;)

ただ、今回はここで「つづく」となったのは良かったと思います。進藤先生がどんな結論を出すか。次回予告、査問の席上で誤診について話し始めるシーンはあったものの、実際に何を話すのか。進藤先生にも、視聴者にも、悩む時間を与えたことで、次回の内容により深みが出ることでしょう。前回予告や番宣 CM で、堺先生の不正行為が事前にわかっていた今回、冒頭シーンが堺先生だったり、彼がさらりと誤診してしまったりするシーンさえにも、盛り上がりを感じました。放送前と放送後の時間を十分に活用し、限られた 1時間を充実させる......TV ドラマ、かくあるべし! と思いました。

堺先生が既に副院長のゴーストライターだったこと、可愛い娘をここで初登場させたこと、杉本哲太の追いつめられた表情(見開いた目)と江口洋介の心を見せない無表情(細い目 ^^;)の対比、小島(松嶋菜々子)と桜井ゆき(須藤理彩)の名脇役ぶり等、細かい点もしっかりしていたと思います。

初回で見捨てないで良かった! 次回が楽しみです。


1999/2/1(月) (2/2 記入)
■オーバー・タイム■ 2/1放送 (第5話) KW: 長電話・かじかんだ手

決別した不倫に残る思いを、電話越しの和也(加藤晴彦)に話し続ける冬美(石田ゆり子)。そんな長電話でケータイのバッテリーは大丈夫なの!? と心配するオレ。(^^; 冬美は和也の優しい相槌に声を詰まらせる。
    冬美 「そんなに優しい声、出さないでよ。好きになるでしょ。」
    和也 「......いいよ。なっても。」
くぅーっ! 相手を思いやる恋、報われない恋を演じ続けてきた加藤晴彦くん、ここに極まれり! って感じですか。(^o^) 好感度さらにアーップ!

寒い早朝、青白い風景、ビルから出てきた宗一郎(反町隆史)を待っていたなずな(木村佳乃)。差し入れにと買ってきたハンバーガーを取り出そうとするなずなの手がかじかんでいる。思わず抱きしめる宗一郎......くぅーっ! クるねぇー! オレの記憶に検索ヒットって感じ。(^o^) 抱擁の安心感は冬だねぇ。「かじかむ手」という男心直撃ワザを無意識にやってるなずなも怖いけど。(^_^;)

"Over Time"=「延長戦」か。人生の延長戦ってイメージしにくいなぁ。長生きってことじゃないだろうし。

■ボーダー 犯罪心理捜査ファイル■ 2/1放送 (第4話) KW: 低周波嫌い

今時金融関係で働いている人は、多かれ少なかれみんなイライラしていそう。それに、冷蔵庫の音で眠れなかったことって誰にでもありそう。歩く時の歩数を数えていたのにはゾッとした。自分も「偶数歩で歩こう」なんてやってたことがあるから。公衆トイレのヘッドホンシャリシャリ男、間一髪だったねぇ。これを見たみんなは、音量下げようね。(by なんとなく怖くて注意できない男)

過去の記憶のぶり返しが日に日にひどくなる杉嶋桐惠(中森明菜)......明菜のイってる目つきも日に日にひどくなるし、それを見ているこっちも怖いよ......早く「ヤツ」が現れた方が、精神衛生上いいかもしれない!?


1999/1/31以前の放送分は 別ページ です。


ドラマ予想[1999年1月〜]へ 

Since October 1, 1998