過去のぼやき 2003

■2003年10月〜12月

(この期間のぼやきはありません)

■2003年 7月〜 9月

【HP】TV以外のドラマも見たり読んだりしてたんだけどね (2003/8/31 掲示)

いやー。新部署での最初の 1ヶ月間で、ヘトヘトになりました。
以前に比べて時間が遅いとかやることが多いとかいう訳ではないんですが、
覚えなおさなければいけないことが多く、精神的に疲れましたねー。
ホームページもほったらかしになってしまいました。
ドラマ雑記も 1ヶ月ぶりのアップになりますが、まだ追いついていません。
内容も適当になっている気がします。ごめんなさい。......8/31

【雑談】捨てる快感 (2003/7/30-2003/8/31 掲示)

出向先から元の会社に戻ることになりました。と言っても同じビルの中なんですが。
で、自分の荷物(過去の書類とか)を約10年ぶりに大整理したんです。
8割が明らかに不要。1割が要るかもしれないけどそのときは謝れば済むもの。残ったのは 1割だけ。
なんでまたこんな大量の荷物を後生大事に保存していたのかと。最初から捨てろと。
でもまあ、時間が経ったから不要になった荷物(書類)、というのもある訳で。
例えば、10BASE-2用のターミネータとか。あまり例が良くないかな。(苦笑)
約10年間の思い出に浸りながらの、楽しくも切ない荷物選別 & 破棄作業でした。腰イテ。......7/30

【ドラマ・TV】瀧山様サイコー! (2003/7/9 掲示)

いろんなドラマを見てドラマ雑記なんかを書いたりしている訳ですが。
毎週一番楽しみにしているのは、ドラマ雑記に書いていない、
フジ火曜午後8時放送「大奥」だったりするのです。
隠居していたはずの大奥総取締・瀧山様が突然現れたときの決めポーズ! ライティング!
思わず肉声で「カッコイイ!」って叫んじゃいましたよ。
次回はその瀧山様が愛した亡き将軍(北村一輝)に瓜二つな男が登場! 見逃せませんねぇ。
元々この枠はなぜか役者さんも豪華で、金も手間も十分かかってそうなんですよね。お勧めです。......7/9

【雑談】ホントは「一番搾り」が飲みたかった(笑) (2003/7/1-2003/7/9 掲示)

2003/6/30(月)@東京ドーム。
老体に鞭打つ江夏さんに涙を禁じえませんでした。......7/1

■2003年 4月〜 6月

【雑談】週末にいつも思う (2003/6/13-2003/7/1 掲示)

体の疲れ具合からは、「やっと金曜日だよ」なんですが、
仕事の進み具合からは、「もう金曜日だよ」なんですよね......6/13

【雑談】1/144 なら大丈夫かな? (2003/5/15-2003/6/13 掲示)

ビックカメラ有楽町店 3F・ラッピングコーナーでの待ち時間。ふと後ろを見たら、なんとそこは模型コーナー! 最新のガンダム商品等がズラリと並んでいてクラクラ......体の中に熱いものがこみ上げてきて踏みとどまるのに必死! (^o^;) なんとか無事に帰宅したものの、体の火照りは冷めず......そうだ! そう言えば引越しで荷物を整理したときに、どうしても捨て切れずに残してしまった模型が、いくつか押入れの中に......
さっそく妻に相談。「飾っていいかな...」
最初は「いい歳して!」と呆れられたけど、ガンダム世代の気持ちを理解できないまでも察してくれたのか、妻が本棚代わりに使っていた約20cm幅の扉付収納家具を空けてくれ、その中なら「好きに使っていいよ」とのこと。やったー! ありがとう!
ただ、割と肩幅のあるロボット群がこの幅に納まるかどうかが問題かも......5/15

【モバイル】携帯電話、やっぱ買っちゃった (2003/5/13 掲示)

つい先日、「もうしばらく DoCoMo PHS を使い続ける」と書いたんですが。
携帯電話 au A5304T を買ってしまいました。(^o^;)
やはり会社で、電波が入らないからと窓にへばりつきながら通話していたら、もう耐えられなくなってしまって。
おまけに、毎週木曜夜10時に、桜庭裕一郎くんが背中を押してくれていたし。(^^;
毎日「お! エレベーターの中でもアンテナ立ってる〜!」などと、携帯ならではの喜びを噛み締めております。......5/13

【雑談】戒律!? (2003/5/13-2003/5/13 掲示)

飾るどころか、ときどき出して眺めるのもダメ。なのか? ドキドキ......5/13

【ドラマ・TV】体力の限界! (2003/4/24-2003/5/13 掲示)

今シーズン序盤のドラマ雑記を書き終えてみたら、今後も見る本数がたった 5本だけになってしまった......
まー実際には 10本近く見ている訳なんですけど、ドラマ雑記でフォローし続けるのはこの辺が限界かもしれません。
はぁ。歳かなぁ......4/24

【雑談】お疲れさま。また来年。 (2003/4/11-2003/4/24 掲示)

会社の最寄り駅の真ん前に凄く元気な桜の木があって、
今年一番最初に咲いたくせに 4/10(木)の夜になってもまだ勢いがありました。
が、今朝(4/11(金))の朝に見たら、昨日までの勢いが嘘のようにショボーンとしていたんです。
できるだけ長くギリギリまで、気力で花を持たせて、そして今日、力尽きたのかもしれません。
ありがとう。毎日癒されたよ。できれば、来年もよろしくね。......4/11

【モバイル】携帯電話、ひとまず断念 (2003/4/11-2003/5/13 掲示)

切れ易くエリアも狭い DoCoMo PHS に @FreeD などという邪魔者が現れたため、いよいよ携帯電話に乗換えかなぁ、なんて思っていたのですが......検討の結果、残念ながらもうしばらく DoCoMo PHS を使い続けることになりそうです。幸い @FreeD の皆さんが礼儀正しくドーマントしてくれているおかげか、私の行動範囲で通話中にいきなり切れる現象はまだ 2回だけです。飲み屋に入るとアンテナが立たなかったり、カメラ付端末の発表が絶望的だったりと不満は絶えないのですが......

何と言っても私の利用パターン(帰るコール + ときどき長電話 + ちょっとだけメール + 毎日数分 Bluetooth 経由でPDAデータ通信)だと、トータルコストが一番安く済みそうなんですよね、DoCoMo PHS 633S って。逆に言うと、コスト云々を度外視したいほどの魅力を感じる携帯電話が無かったってことなんですけどね。また秋頃にでも検討したいと思います。ちなみに検討の中で候補に挙がったのは:

Tu-ka TS31
前に書いた「ゆるい携帯」です。コンパクトサイズ・小さい静止画しか撮れないカメラ・鏡になる液晶などに惹かれました。家族とキャリアを揃えるメリットもあるしハッキリ言ってこれでも十分だったんです......が、Tu-ka (特に東京)は何かと縛りがキツく、特に新機種をせっせと買い換えたい人には凄く不利になります。具体的に言うと、機種変更は 2年おきでないと現実的ではありません。で、萎えちゃいました。
au A1302SA
次に考えたのがコレ。上の端末の au 版です(って逆かな?)。au は割と料金システムが私向きだと思いましたし、機種変更価格も一般的(10ヶ月で新規並み)なようだし、CDMA方式としての評判も良いようです。が、この端末、Tu-ka のと違って鏡にならない......いやマジで欲しい機能だったりするんだけど。
au A5304T
鏡付き端末がダメなら高機能な端末! ということでコレに目を付けました。画面が広くフォントもキレイでメールが読み易そう。カメラも必要十分。でも、静止画がサムネイル表示できなかったり画面デザインのカスタマイズ性が低かったりと、あともう一歩! というところでした。

え? 「同じ DoCoMo の携帯(PDC・FOMA)はどうした」って? まったく眼中にありませんでした。......4/11

【モバイル】買わないけど気になる PHS 動向 - @FreeD (2003/4/3-2003/4/11 掲示)

昨日(2003/4/2(水))の 23時頃、帰り道を DoCoMo PHS で通話しながら歩いていたら、突然「プープープー」と切れてしまいました。ハンドオーバーに失敗したようです。今まで同じ時間帯に同じ道を歩きながら通話していたことは何度もありますが、切れたことは一度も無かったので、その地点にアンテナが無い訳ではありません。ということは......

@FreeD のせいだ! (←決め付け) DoCoMo PHS 通話端末ユーザーの敵め!!

ていうか「もうそろそろ携帯に乗り換えなさい」ってことなのかも。(苦笑)
633S の Bluetooth 機能は重宝しているので、名残惜しいのですが。
家族割引のこともあるし、このあたりのゆるい携帯で手を打っとくかなぁ。
でも妻の話によれば、このキャリアって地下だと PHS 以上にアンテナが立たないらしい。(苦笑)

■2003年 1月〜 3月

【雑談】京都に行かなくても (2003/3/31-2003/4/11 掲示)

「今から帰るー。」と電話したら、妻が「夜桜でも楽しみながら帰ってきてね。」
そうだ。道すがら、桜が咲いてるんだった。
言ってくれなかったら、仕事の頭を引きずったまま帰宅するところだったよ。
ボーッと桜でも眺めながら帰る、そんな心の余裕も必要だね。
「車に気をつけてね。(笑)」......3/31

【雑談】なぞなぞ (2003/3/19-2003/3/31 掲示)

さめて欲しくないのにさめて、
さめて欲しいのにさめないもの、
なーんだ。......3/19

【雑談】声がかすれ気味 (2003/2/17-2003/3/19 掲示)

PS2 ソフト「しばいみち」、夫婦でハマりました。いやー、声優さんってエライ!
それにしても、女性役をやる方が点数が良い俺って一体。(苦笑)......2/17

【モバイル】問題点 ちゃんと把握は してるのね -Pocket PC e740W- (2003/2/6-2003/3/19 掲示)

2ちゃんねるで Pocket PC e740W の板を見つけたので読んでいたら、本国では ROM Image Update Tool (English) (サービスパックみたいなもの)が 2002年11月に出ていたようですね。内容を読むと、バッテリ周りで経験したことがある問題や、気になるビデオ周りのパフォーマンスの低さが修正されていたりと魅力的な内容です。以前のリコール問題では、日本でも素早い対応がされて感激しましたが、こちらは未だに音沙汰無しだなぁ。早く日本語版が出ないかなぁ。メールで催促してみるかなぁ。......2/6

【雑談】生活習慣病検診 (2003/2/6-2003/2/17 掲示)

空腹なところにバリウム飲んでお腹いっぱい。吐きそう。......2/6

【雑談】今度は宅配で靴購入 (2003/1/28-2003/2/6 掲示)

4年前に買ったビジネス用の靴(2足)が、さすがにボロボロになってしまいました。いい加減買い替えようと 1年ぐらい思っていて、近所の靴屋で試着(ていうの?)してみたりしていたのですが、すべて「硬すぎて痛い」か「柔らかいけどホールド感弱い」かでイマイチ。やはりベストは、ボロボロの靴と同じ物の新品。しかし、ネットで靴の製造元のページを見たところ、同じ靴どころか紳士用のビジネスシューズ自体が載っていません......スーパーとかで適当なヤツを買っちゃおうか、と諦めかけていました。

正月に年賀状が余ったので、4年前の靴屋さんに「同じ靴を探してるんですが、生産中止らしくて売っていないんです」とグチって年賀状を送ってみました。すると、1/9(木)に電話をいただき、「25.0cm でしたよね。1足だけありますよ。」とのこと! やはり 3年ぐらい前に生産中止になっており、製造元は現在、スニーカーと婦人用の靴だけになってしまったとのことでした。「今はちょっと遠いところに住んでいるので......」と話したら、宅配便で送ってくれるというので即決、前と同じ靴の最後の 1足と、その後にモデルチェンジしたもの(やはり1年ほど前に生産中止)を 1足、注文しました。

翌日、届いた靴を履いてみると......これこれ! やっぱりこのホールド感です! もう一方の別の靴も、合うかどうか心配でしたが大丈夫でした。型は違いますが、同じようなホールド感があります。この 2足で、今後 1〜2年を乗り切っていこうと思います。

ええと、実は 1つだけ困ったことがありまして。
前と同じ靴の方が、臭くなり易いんです。
靴のクッション部分には抗菌成分が含まれているはずなんですが、さすがに 3〜4年前に製造されたものだと、その成分も飛んでしまっているようで。(苦笑)
もちろん履き心地は抜群なのですが、こういう部分に関しては、ボロボロになってしまった靴と同じみたい。
オドイーターでも買ってこなきゃ。

いや、満足してるんですよ。ホントに。......1/28

【雑談】謹賀新年 (2003/1/14-2003/1/28 掲示)

みなさん、あけましておめでとうございます。(←遅いです)......1/14


2002年のぼやきは 別ページ です。

Since October 1, 1998