過去のぼやき 2001年以前

気分でぐちゃぐちゃ書き換えているトップページ先頭部分......誰も真剣に読んでいないと思いますが。(^^; でも、最近なんかもったいない気がしてきましたので、「情報」とか「記念」とか言えそうな内容は残すことにしてみました。要は自分用ですので、あまり気にしないでください。わざわざ開いていただいた方、申し訳ございません。m(_ _)m (1999/1/28開始・順次追加)

(2000/9/13(水)追記) 並び方を、分野別から時系列(日付順)に変えてみました。

(2001/2/13(火)) 目次のアンカーは WZ EDITOR の HTMLCMD に任せちゃってるので、新しい文章が増えるたびにアンカーの名前がズレてしまいます。自分で名前をつけるようにすればいいんですが......すいません。
(2001/3/28(水)) 目次のアンカーがズレないように、手動でアンカー名をつけるようにしました。

■2001年10月〜12月

【雑談】○の片道切符は準備済みです (2001/12/28 掲示)

えー。本日(12/28(金))にて今年(2001年)の仕事が終わりました。
2001年ラストの 2週間、無事「無遅刻無欠勤」を達成できました!
来年(2002年)もがんばりまーす! ええと、仕事の効率を落としてでも。(笑)

さてと、これから今年(2001年)最後の散財、すなわち「飲み」に行って来まーす!
みなさん、来年(2002年)の連ドラが始まるまで、しばらくさようなら〜。
良いお年を。

年が明けるといきなり、
人生の一大イベント(ある意味勝負!?)が待っていたり。
適当に想像して面白がっていただければ幸いです。......12/28

【雑談】ブタも煽てりゃ木に登るってヤツですな (2001/12/20-2001/12/28 掲示)

毎日大遅刻・終電まで(申請できない)残業・突然休暇で定評のある私ですが。
訳あって、毎日 8:30 出社・18:00 退社 なーんてことに挑戦中。
あと 1日がんばれば、1週間「無遅刻無欠勤」達成です! ←普通のことです

もう年内はモバイルに散財しないと決めていた私ですが。
来年初頭の散財も、できるかどうか怪しくなってきました。(苦笑)
関係各位のみなさん、申し訳ございません。
いや、借金している訳ではないのでご安心を。

散財、と言えば「飲み」が一番大きい訳ですが。
こちらはどうなることやら。......12/20

【雑談】「罠を仕掛けてました」と言ったらちょっと違うかな(笑) (2001/12/5-2001/12/20 掲示)

おお、やっと見つけてくださいましたか。
その上、貴重なアドバイスまで。まさにご指摘の通りでした。ありがとうございます。
修正させていただきました。あ。文中で強調目的の部分はちゃんと元のままです。
あと、うっかりアンカー文字列を、変化する可能性がある WZ 自動生成のままにしてしまっていたので、
そちらも修正しちゃいました。m(_ _)m (「#000101」→「#qa100」)

「WZ GOODIES #3」や「正しい HTML 4.0 リファレンス&作法」を読んで目からウロコが落ちていた頃、
私も <STRONG></STRONG> と <B></B> の使い分けをすごく意識していました。
WZ で書くもののほとんどが文章なので、[Ctrl]+[B] を<STRONG></STRONG> の挿入に割り当てたり。
でも、いつの間にか麻痺していたんですねー。中村さんのような追求心がぜんぜん足りません。(笑)

ホントは定義リストを、CSS を使って背景色がシマシマの表っぽくしたかったのですが、
未だに CSS 未サポートな PDA を自分自身が使っていますし、
両方の見栄えを更新の度にチェックする余裕も無いですし......
なので、CSS の利用はすごく控えめです。
代わりに <FONT color=red></FONT> とかを未だに使っちゃってます。......12/5

【雑談】俺だってホントは、作って驚かせたいんだよぉ! (泣) (2001/11/28-2001/12/5 掲示)

私が開発した社内システムで入力をするのが煩わしいとぼやいている人が居ました。
私に直接ではなく、目の前に座っている社内 LAN 環境の責任者・Sくんに対して。
きっと開発者が目の前の私だということには、気付いていないんでしょうね。
まったく面識ないですし。
同期の Sくんは気まずそうに「私にぼやかれてもねぇ」と言っていました。
そこで私に話をふらないあたりは、彼の優しさですね。

曰く「CSV でデータ用意して、アップロードすれば登録される方がスマートだよ」
だったら自分で作ってみせてくださいませんか?
開発ができない人に↑こう言うのは酷だけど、
作れるくせに、勝手にそういう文句を言っているんでしょ?
少なくとも、要望を述べる「場」はシステム上に用意されてるんだから、
そこで意見したらどうですか?
「じゃあ発案者のあなたが」と言われそうなのが嫌なんですか?

いや、私もそういう機能があれば便利だとは思うんです。
でも、CSV の項目を分割するところまではいいんだけど、
それをシステムの DB にセットするところが、開発環境の関係ですごく難しくて。
CSV に直書きされたデータの正当性もチェックする必要があるし......

すいません、関係ない方々しか見ないこのページ上でグチを言ってしまって。
間違いなく、このページを見ている人 = 上記と関係ない人です。
本人が居ない場でこそ、真の要望が言える訳ですから、
「それがわかって良かった」と思うべきですよね。
でも私、打たれ弱くてね......11/28

【HP】いつも長文なので、いったんリセットしたい気持ちもあるんです (2001/11/25-2001/11/28 掲示)

すいません、ドラマ雑記 11/14(水)〜16(金)分は手抜きです。
いい加減追いつかないとヤバいので、いろいろ端折っちゃいました......11/25

【モバイル】スパークルで「おそろ」です (2001/11/21-2001/11/28 掲示)

Palm 使いだった後輩の Aくんが、CASSIOPEIA l'agenda BE-500 に落ちました。
それとなくデモしてみせただけなんですけどね。(笑)
購入前、欠点を説明しても屁理屈をこねて「平気です」と言っていた彼は、
購入後、あれがダメこれがダメとブーブー言っていました。
それって買う前に「出来なくてもいい」って言ってたことじゃん! (笑)
挙句に「Palm はここが良かった」「これは使っても 1年ですね」とか言ったり。
実はこれ、いつも彼が新しい物を手に入れたときのパターンなんです。
文句を言いつつも、軽くて CF-TypeII なところがけっこう気に入っているようで、
一番やりたかった「P-in M@ster で通信」をしながら嬉々としていました。
SONY の新機種も、ぜんぜんショックじゃなかったそうです。
とりあえず、良かったです。......11/21

【HP】石の上に三年居たけど相変わらずです (2001/11/13-2001/11/21 掲示)

ええと、2001/10/1(月)で三周年でした。
すっかり忘れてました。
相変わらずイベントは何もないんですけどね。
まーこの調子で、またボチボチやって行きます。......11/13

【雑談】2つのデータ群を昇順に読みながら付き合わせるんです (2001/11/13-2001/11/21 掲示)

開発の仕事で、難題を見事クリア!
久しぶりに「やるなぁ、俺!」と自己満足。
でもこの喜びって、いつも刹那的なものなんですよね......
特に今回は、お客さんと直接ではないし......
かと言って、数字にも表れない話だし......
喜びを分かち合える人が居なくて寂しいっす......11/13

【ドラマ・TV】周りに誰か居たら我慢したんだけどね (2001/10/28-2001/11/13 掲示)

フジ系 10/28(日)16:00〜の「SPEED 夢の復活! 〜一夜限りのコンサート」
を見ていたんですが、4人で「White Love」をやっているのを見ていて、
なぜか知らないんですけど大泣きしてしまいました。
いや、ホントに理由がわからないんですよ。
でもスッキリしました。......10/28

【ドラマ・TV】今年の日本シリーズなんて興味無いのに (2001/10/24-2001/10/28 掲示)

「スタアの恋」第1話に引き続き、
10/23(火)「さよなら小津先生」第3話も録画失敗してしまいました。
プロ野球も終わり、放送延長もしばらく無いなと気を抜いていたら、
日本シリーズという隠し球があったんですね......
確かに TV 誌の番組表にも「※日本シリーズ放送の場合あり」と
しっかり明記されていますが......最初から野球よりタチが悪いっす......10/23

【モバイル】もうすぐ二度目まして (2001/10/18-2001/10/28 掲示)

モバイル系のオフ会の日取りが、10/27(土)にほぼ決定!
私は、なんと 9ヶ月ぶり! 楽しみです。
あとでレポート書ける程度にしらふでいられるか、不安ですけど。(笑)......10/18

【モバイル】あー。早くやらなくちゃー。 (2001/10/18-2001/11/13 掲示)

《モバイル関係のタスクリスト》
PQBox 用フリー辞書からの不要語の削除: あ行 と か行 しかできてません。
Tascal Folder Sync の活用レポート: ボツ版ページから進んでません。
すいません。>各位
でもきっとその前に、10/20(土)発売 l'agenda BE-500 での各種検証が......10/18
という訳で、インプレッションを書きました。......10/24

【ドラマ・TV】珍しくドラマ予想 (2001/10/9-2001/10/18 掲示)

ええと、もう新ドラマが始まっちゃってますね。完全に出遅れてます。(苦笑)
珍しく、事前予想などを。
いつものように 9時・10時台以外と時代劇・NHK は最初から省いてます。

【見そう】
■アンティーク■ (月/9/フジ): 単純に、滝沢くんだから。
■さよなら、小津先生■ (火/9/フジ): 正和さんとユースケさんがどう絡むのか期待。
「踊る」の君塚良一さん脚本なのも安心。
■ハンドク!!!■ (水/10/TBS): 「ムコ殿」の長瀬くんはキライだったんだけど、
「IWGP」で組んだ堤幸彦さん演出で、ちょっと期待。
■スタアの恋■ (木/10/フジ): 単純に、ツヨポンだから。
【わからない】
■レッツ・ゴー! 永田町■ (水/10/日テレ): キワモノの香りがするが、もしかしたら。
■水曜日の情事■ (水/9/フジ): テーマ的には見たくないけど、野沢尚さんかぁ。
【見なさそう】
■ガッコの先生■ (日/9/TBS): 初回を見たけど、ありがちすぎ。堂本剛くんの役柄も。
■本家の嫁■ (月/10/日テレ): 嫁姑モノは食わず嫌い。
■傷だらけのラブソング■ (火/10/フジ): メディアミックスですか。うーん......
■最後の家族■ (木/9/テレ朝): テーマも出演者も重そう......
■恋を何年休んでますか■ (金/10/TBS): タイトルに「恋がしたい^3」に通じる「媚び」を感じる。
■歓迎! ダンジキ御一行様■ (土/9/日テレ): テーマに興味ない......実は中村雅俊さんにも......

正直言うと、ちょっと(かなり)減らしたいんですよね......10/9

【モバイル】AirH"Card petit で DDI POCKET の思うツボ!? (2001/10/1-2001/10/9 掲示)

実は コレ(2001/10/4(木)発売)が、気になって気になって。
ここの製品は、未だに MC-P100 (PCMCIA/32kbps)を使ってまして、
C@rdH"64/C@rdH"64 petit/AirH"Card 等をぐっと我慢して、
今では契約不可能な基本料: 1,350円/月の「お気軽コース」を何とか温存
してきた訳ですが......最近は利用率も減り、3年経つのに料金の割引率も低く、
もし機種変更すれば、年契 + 長期 で 4,350円/月で使い放題になる訳で。

ただ、「ホントに要るのか?」という根本的な問題もある訳で。(苦笑)
全く使わない場合は、3,000円強/月の負担増となるんですよね......
あと、未だに引っかかるのが、あの超巨大な出っ張り。
CF-TypeI じゃ、カード部分に何も入らないからなんでしょうけど。
CF-TypeI の必要性なんて、ぜんぜん無いんだけどなぁ。←身勝手......10/1

なんてことを言いつつ、こういうことになりました。(笑)......10/4

■2001年 7月〜 9月

【モバイル】畳とバッテリは新しい方がいいみたい (2001/9/27-2001/10/1 掲示)

ThinkPad X20 用の大容量バッテリを、新しく買った物に替えたのですが、
今まで使っていたバッテリよりも、ぜんぜんもつようになりました!
(旧) 2時間 が (新) 3時間ぐらいになり、購入当時の持久力が復活した感じです。
専用ツールであるバッテリメーターの情報でも、その辺は明らかでして、
サイクルカウント(充放電回数?)は、(旧) 123・(新) 1 (←初装着時はゼロだった)
実際の充放電回数よりは少ない気がしますが。
定格容量: 38.88Wh に対して、満充電容量: (旧) 20.81Wh・(新) 40.00Wh
半分近くまでヘタっていたみたいですね。とは言え、本当にヘタったのか、
サイクルカウントから計算してヘタったことにされているのかはわかりませんが。
でもまあ、デジタルに示されると「なるほど」と感じますね。......9/27

【雑談】「初回版」って罪だよねぇ (2001/9/27-2001/10/1 掲示)

以前は、CD やビデオは必ず「初回版」を GET していたのですが。
最近はめっきり、そういう気力が無くなりましたねぇ。
近くに大きな CD ショップとかが無い所に引っ越したせいもありますけどね。
ポスターやグッズは要らないんですが、初回版のみ曲が多かったとか言われると、
かなり後悔しちゃいますね。......9/27

【雑談】マッサージにでも行かないと (2001/9/20-2001/10/1 掲示)

左脚と左側腰が、お互いにかばい合って代わりばんこに痛くなる。うーん......9/20
左脚と左側腰をほぐしてもらうため、5年ぶりにマッサージに行ってきました。
ヨダレが垂れそうなほど気持ち良かったです。
でもその先生によると、足腰よりも首と肩の方がものすごくヤバいらしいです。
うーん、確かに頭痛持ちなんだけど、それ以外に自覚症状ないんだよなぁ。......9/27

【モバイル】「年末までの繋ぎ」って言い訳じゃん! (2001/9/20-2001/9/27 掲示)

Cassiopeia l'agenda BE-500 (10/20(土)発売・実売価格: 34,800円)が、
Pocket PC 2002 マシンが出揃う年末までの繋ぎで欲しくなってきました。
って今使ってる Cassiopeia E-750 も年末までの繋ぎじゃなかったんかい! (笑)
とりあえず物欲を鎮めるために駄文を書いてみたり。←逆効果だったけど
まったく節操が無いです......9/20

【モバイル】最初は 3h もってたのに (2001/9/4-2001/9/20 掲示)

なーんか最近、ThinkPad X20 のバッテリがもたなくなってきた......
今なら半額で買えるバッテリを買い足すか。
マシンごと買い換えるか。←やめてくれー! (笑)
ていうかいつも「買い換える」じゃなくて「買い足す」でしょ?
ホントやりくり下手なんだからぁ。......9/4
結局、「バッテリの買い足し」で済ませてしまいました。
手堅すぎて、みなさんにはつまらない話で申し訳ないです。......9/11

【雑談】[A][F][D][Enter]でサヨナラ〜(泣) (2001/9/4-2001/9/11 掲示)

先日寝ぼけて、作業フォルダのファイルをゴッソリ全削除してしまいました。
エクスプローラではなく WZ FILER でやったので、ゴミ箱からの復旧も不可。
ていうか何が入ってたんだっけ? なんか大事なのがあった気がするんだが。
うーん謎......9/4

【ドラマ・TV】地球の男に飽きたアナタへ (2001/8/27-2001/9/4 掲示)

掲示板でのお薦めに従い、8/25(土)深夜、NHK で毎週(土)放送中の
「ロズウェル・星の恋人たち」を録画・初視聴。なかなか面白かったです。
マックスが愛しのリズに逢うと「周りがスローモーションになっちゃうんだ」
なんてあたり微笑ましいし、たしかにリズは可愛いし、マックスもなかなかの好青年。
公式 HP には、初めての人にももう見てる人にも、知りたいことがちゃんと書いてあるし、
デザインばっか凝ってる日本のドラマ公式 HP にも見習って欲しいぐらい。
ただ、予定外の放送時間変更により、45分中の後半 20分をロスト。(泣)
直前に京都の方であった地震で、緊急報道があったんじゃないかな。
NHK 的にはもちろん正しい判断なんですが、ちょっと悔しかったです。......8/27

【雑談】あれから音沙汰が...... (2001/8/27-2001/9/20 掲示)

飲み会って、どうなっちゃったんだろう?
いや、オフではなくて。......8/27
9/8(土)に決まったようで。......9/4
無事に開催されたようで。......9/11

【雑談】他人の意見を採り入れて (2001/8/22-2001/8/27 掲示)

8/22(水)、関東地方を台風11号が通過。
朝のニュースで「今日はなるべく外出を控えましょう」と言うので、
会社休んじゃいました。(笑)......8/22

8/23(木)、同僚に台風がどんな様子だったか聞いてみたら、
「大したこと無かったよ」とのこと。うーん。
ま、対策が無駄に終わっても、何かあって怪我しちゃうよりは良かったです。
休みたくても休めなかった人たちに比べたら、幸せ者ですね。......8/23

【ドラマ・TV】君の心にもダムを (2001/8/17-2001/8/19 掲示)

(関東地区限定情報)
靖国参拝の緊急特番で放送日程がズレ込んだ
フジ系の「ひとつ屋根の下2(再)」ですが、
最終回は 8/18(土)16:05 から放送とのことです。
ドラマ好きなら見逃すな!......8/17

【雑談】先輩経由で「飲みましょう」だって (2001/8/9-2001/8/22 掲示)

「女性」と聞くと、つい若い女性を想像してしまいます。
あさましいよなぁ。>自分
いや、守備範囲はとてつもなく広いんですけどね。......8/9

【雑談】洋介と呼ばれそう (2001/7/25-2001/8/22 掲示)

今日(7/25)はヤケにカウンタが回ってるなぁと不思議がっていたら、
上司に言われました。
「ムナ、ホームページ見たぞ〜(ニヤリ)」
や、やば。いよいよか!? (苦笑)
これが「痛みの伴う改革」ってヤツかぁ!?......7/25

【モバイル】東芝が抜け駆け! (2001/7/17-2001/7/25 掲示)

NEC の PDA で騒いでたら、東芝が一足お先(8/20(月))に発売するそうで。
StrongARM 206MHz・SD + CF-TypeII 内蔵に加え、6万色反射型液晶!
なのに薄さは iPAQ 並み、軽さで iPAQ に並び、iPAQ 以上に小さい!
高い(7万円)のと電池が持たなそうなを除けば死角ナシ!
ちゃんと Pocket PC だし、なかなかやりますなぁ。
ええと、私は E-750 を買っちゃったんで、その。(笑)......7/17

【モバイル】Pocket PC であることを熱望! (2001/7/9-2001/7/25 掲示)

年内発売予定の NEC の CE ベース PDA 、すごく楽しみですねー。
StrongARM 206MHz で SD + CF-TypeII 内蔵なんて、大正解! って感じだし。
写真によると、どうもアクションコントロールもついてそうだし。
何よりも、見た目の印象がすごくいい!
ただ不安なのは、Pocket PC かどうかの明言を NEC が避けたことです。
NEC さん、お願いだから Pocket PC で出して!!!......7/9

【雑談】人に訊けないときは弁護士さんに相談しよう (2001/7/9-2001/7/17 掲示)

ええと、別に何か問題が起きたとか、そういうアレではないんですが。
ちょっと法律的に気になること(←ネット関係じゃないです)があったもので、
数年前にお世話になった弁護士さんに相談しに行って来ました。
アポ無しにも関わらず、快く話を聞いてアドバイスしてくれて、
とてもスッキリして、今後の対策を練ることができました。
皆さんも何か法律とか手続きとかで悩んだら、
面倒臭がらずに弁護士さんに話を聞いてもらうことをお薦めします。
もちろん、信頼できる筋から紹介してもらう方がベターですけどね。......7/9

【モバイル】謎の ThinkPad オプション→入手! (2001/7/5-2001/7/9 掲示)

ThinkPad X シリーズ用オプション:
「IBM ウルトラポート・IrDAアダプター」を入手。
簡単なレポートを書いてみました。......7/5

【ドラマ・TV】うーん悩む (2001/7/4-2001/7/9 掲示)

録画はしているもののぜんぜん視聴の進んでいない 7月からの新ドラマですが。
視聴ラインナップ(とりあえず見る or 最初から見ない)を仮決定してみました。
「これは良くない」「これは見た方が」などのご意見をお待ちしております。......7/4
今日(7/5(木))も、またちょっと変わりました。
とっととドラマ雑記書け! って感じですが。(苦笑)......7/5
という訳で、ドラマ雑記も書き始めました。......7/6

【雑談】ホントは××って言って欲しいくせに(笑) (2001/7/3-2001/7/5 掲示)

中村さんへ
対策を施したことにより、リミッターが外れたのでしょうか。
1日分の話題数も、話題毎の文章の長さも、新しい試みも、
どこの誰にも負けないぐらいに加速し始めてる気が。(笑)......7/3

【雑談】ちゃんと食べよう (2001/7/3 掲示)

6/30(金)の夕食から 7/3(火)の朝食まで、
まともに食べていませんでした。
か、からだに力が入らないぃ〜! (苦笑)
みなさん、ゴハンはちゃんと食べましょう。......7/3

■2001年 4月〜 6月

【モバイル】謎の ThinkPad オプション (2001/6/27-2001/7/3 掲示)

企業向けの ThinkPad s30黒光りじゃないんですね。
それはいいとして、同じ IBM のニュースリリースで気になったのは、
7/6(金)発売の「ウルトラポート・IrDAアダプター」。(IrDA = 赤外線ポート)
ウルトラポートとは、ThinkPad A/T/X シリーズの液晶画面の上部にある
特殊コネクタなんですが、そこに赤外線ポートをつけたとしても、
机の上に寝かせた PDA は 20cm ぐらい下だし、ポートが向き合わないし。
あ、そうか。Palm や iPAQ ならクレードルに載せれば赤外線ポートは上向きだし、
距離も近づく訳ね。でも Cassiopeia の場合、赤外線ポートは横にあるからダメだよなぁ......
うーん、いったいどうゆうカタチなんでしょうか。写真も無く詳細不明です。
ま、ClubIBM で注文しちゃったんですけどね。(笑)......6/27

【雑談】意外に慣れちゃうもんですよね (2001/6/26-2001/7/3 掲示)

以前よりちょっと小径になったメガネですが。
視界にフレームの枠が入るのは平気になったものの、
とっさにあらぬ方向を見たりすると、レンズ自体が視界に入っていなかったり。(笑)
慣れるまでは、車の運転とか危険そう......(しないけど)
慣れてくると、眼球を動かす筋肉が退化しちゃいそう。
そのぶん首の筋肉は鍛えられそうですけどね。

小径のメガネを選んだ理由には、流行りだということ以外に、
前の大径メガネのレンズ(←高価で未だに状態が良かった)を再利用できたから、
というのもありました。小さく削って入れるんです。もちろん今回限りです。
いや、ジャン・レノみたいなヤツなら、まだ可能かな? ←似合いません

銀縁にこだわるのには、理由がありましたか。
その名探偵さんに憧れたとか、シンパシーを感じていたとか?
いずれにせよ、身に付けるものにこだわりをもつことは大事ですね。
生まれてこのかた、銀縁だったのでしょうか?
私はポリシーがないなぁ。現在手元にあるメガネだけでも、
楕円形でメタルのダークブルー光沢・四角い黒ぶちセル・
ウルトラセブンみたいなチタンのつや消し金......見事にバラバラっす。

※注: 上記リンクは、ジャンプ後にかなりスクロールが必要です。(笑)......6/26

【HP】アイコンとバナーを更新 (2001/6/15-2001/6/26 掲示)

ええと、ずいぶん前から言ってたのですが。
誰も覚えてないとは思いますが。
本人の変わり様を反映し、ページ最下部アイコンと、当サイトのバナーを更新しました。
(新) アイコン2001年版 バナー2001年版
(旧) アイコン1998年版 バナー1998年版
似せることを追求するあまり、以前にも増して気色悪いですね。(笑)
リンクいただいてて「バナー貼り変えてもいいよ」と言う方は、
よろしくお願いします。......6/15

【雑談】誰も気付いてくれなくてもいいもん(泣) (2001/6/4-2001/6/15 掲示)

なんか破れかぶれになって、メガネまで新調してしまったり。(苦笑)
別に中村さんのように壊したという訳ではないんですけど、なんとなく。
レンズを最高級にしてしまうあたりは中村さんと同じなんですが、
デザインに関しては中村さんと違ってポリシーがなく、
すっかり流行りの小径タイプにして喜んでいたりします。
目標は「メガネ変わったね」と言われること。(笑)......6/4

ええと、メガネを新しくして数日経ちますが。
「メガネ変わりましたね」と言ってくれたのは、
後輩の男の子ただ一人だけ、でした。(泣)
それと、中村さんはリンクの参照元をチェックされてるらしいですが、
そもそも、このページのカウンタからして、
上記リンクがクリックされる可能性は異様に低いからなぁ。
ええい、自分でクリックしてしまえ! (笑)......6/8

ちなみに、メガネはもう 1個買う予定です。
ほら、予備機がないと何かと不安じゃないですか。(笑)......6/8
という訳でもう 1個買いました。
この間の出費は......うーん、余裕で iPAQ が買えるぞ。(苦笑)......6/13

【雑談】スーツが着れなくなって (2001/6/4-2001/6/13 掲示)

最近は PC 関係での散財もなく、安心していたのですが。
去年の夏スーツが着れないことが判明、新調せざるを得なくなって。
(理由は聞かないで〜)
しかもタイミング最悪で、受け取りに行った日に大幅値引きされていたり。
なんだよ、1着の値段で 2着買えるじゃん! (泣)
PC 関係では購入タイミングをそれほど失敗したことがないのですが、
スーツに関しては失敗ばかりですねぇ。
きっとオシャレさんほど、バーゲンやオフシーズンに買うなどして、
上手くやりくりしているんでしょうね。......6/4

【HP】アップし忘れてました (2001/5/25-2001/5/29 掲示)

ええと、5/22(火)記入分のドラマ雑記を、アップし忘れていたみたいです。
お立ち寄りくださる数少ない皆さん、大変失礼しました。......5/25

【モバイル】New ThinkPad は黒光り (2001/5/22-2001/6/4 掲示)

IBM の謎の ThinkPad が楽しみな今日この頃。
物欲を刺激するものであって欲しいような、それじゃあ困るような。......5/22
ThinkPad i Series s30 発表! (6/15(金)発売予定)
現時点で実現可能なサブノートとして、非の打ち所が無いですね。
Libretto L1 のように、その姿を憂いてページを作る必要もないという。
A/P/X シリーズと共通のバッテリーチャージャーも使えそうだし。
あ、買わないですよ。少なくとも、年末までは。(笑)......5/25

【雑談】会社にバレた!? (2001/5/22-2001/6/4 掲示)

最近 Pocket PC を使い始めた先輩 2名に、このサイトがバレました。
お一人は、CASIO からの無断リンクによって、
もうお一人は、GEOMETRIC SPACE さんからのリンクによって、
このサイトに辿り着いたそうです。
最初はお二人とも「まさかね」と思ったそうですが、
ページ最下部の似顔絵があまりに似ていることと、
このサイトのデザインが私が開発した社内システムに似ていることから
「これは!」と特定されてしまったようです。(笑)
見られること自体は嫌ではないですが、
噂が広がって普段の不良社員ぶりまでバレたらマズいよなぁ。(苦笑)
口止めしておこう......5/22

【モバイル】Libretto 悲喜こもごも (2001/5/7-2001/5/22 掲示)

待望の新 Libretto 発表、5/18(金)発売! さっそくチェックすると。
TM5600/600MHz・1.1kg・3.5〜4.5h・1280*600。まあいいじゃん。でも......
HDD 10GB ぽっち?・Win Me モデルしかないの?・CF とかスマメとかのスロットないの?
そしてついに、オプションからバッテリーチャージャーがなくなってる......
うーんとりあえず......見送り決定。(苦笑)
HDD 30GB で W2K or XP プレインストなら、考えてあげても良くってよ。......5/7
一夜明けていろいろ書いていたら長くなったので、
「モバイル小細工」コーナーに別ページを作りました。......5/8

【モバイル】iPAQ 大好評っすね(持ってないけど) (2001/4/18-2001/5/22 掲示)

モバイル方面では、COMPAQ の iPAQ で話題騒然のようですが、
私としては珍しいことに、ぜんぜん買おうとしてないんですよねー。
まー現物を見たことがないせいもあるんですが。うーん、どうだろう。
CF ジャケット付けても E-700 より小さくて、バスブーストが効くなら、
購入対象に入れてあげても良くってよ。(笑)......4/18
先輩が iPAQ を購入、先日見せてもらいました。
印象は掲示板の方に詳しく......5/5

【雑談】僕はダメな人間です (2001/4/18-2001/5/22 掲示)

私が開発した社内システムのリニューアルが、ほぼ完了!
@function・DynamicHTML・CSS・JavaScript・XML・Servlet・JSP・JDBC・etc......
どれも付け焼刃なんですが、付け焼刃も 10本集めれば凄いんだぜ! っていう。
人種のるつぼ ならぬ、IT のるつぼ って感じですね。
まぁ、技術的に凄いのと、使い易いかどうかは別ですけど。(自分では使い易いけど)
それに VB + Oracle とかで作れば、もっといいものが出来るんでしょうけど。(苦笑)
あーでも、ちゃんと C++ とか覚えてたら、
趣味で使えるプログラムとかも作れたのになぁ。
なんでこう、寄り道ばっかしてるんだろう。人生も。(泣)
......4/18
会社で先日、上司からメールが来ました。そこには数字が書いてありました。
なんか、上記の文章を消したい気分になりました。
こうやって人間はダメになっていくんだなぁ。
本当は「ダメにされていくんだなぁ」と思っている辺りは甘えですな。......5/5

【ドラマ・TV】今シーズンのラインナップは (2001/4/18-2001/5/5 掲示)

新ドラマがスタートし、初回分をほぼ全て見終わった段階ですが、
第1話終了時点で、既にリタイアが 5本も......
まぁそれでも、9本/週 なんですけどね。(苦笑)......4/18
ええと、昨日の今日なんですが、リタイアを 2本、保留にしました。
「リタイア」と言いながら、実は未練があって様子見してたりするんですよねー。
なんか、とっても性格出てます。(笑)
とはいえこれで、11本/週 になる危険性が......4/19
本日(4/26)、ラインナップがほぼ確定。10本/週となりました。
リタイアした 3本を見ると、なぜか全て男が主役。(苦笑)......4/26

■2001年 1月〜 3月

【雑談】傾向と対策が立てられないよ (2001/3/28-2001/4/18 掲示)

1/25(木)20:00頃 社内で歩行中
1/31(水)18:00頃 PCで作業中
1/31(水)23:30頃 シャワー中
2/ 4(日)17:12  ビデオ視聴中
2/ 5(月)12:30  昼食中
2/16(金)19:44  駅ホームで
2/26(月)18:00頃 喫煙コーナーで休憩中
2/26(月)25:55  テレビ視聴中
3/ 6(火)22:21  PCで作業中
3/ 7(水)23:02  帰宅準備中
3/27(火)23:38  駅ホームで
3/28(水)12:40  昼食後
20日間ぐらいなくて安心してたのに、これだもんなぁ。いったん始まると連続するし。
周りの人にはぜんぜんわからないけど、本人はすごく切ない気持ちになるよ。
「直江先生」って呼んで。(笑)......3/28

【雑談】今年も終わり!? (2001/3/28-2001/4/18 掲示)

2001年も、もう 1/4 が終了。時間経つの早いねー。三十路半ばだから!?
今から「もう今年も終わりだねー。」とか言っておいた方が、
年末頃にはちょうどいい感じかも。
とりあえず、なんとか今年も生き延びたいもんです。......3/28

【HP】なぜか仕事がはかどるはかどる (2001/3/19-2001/3/28 掲示)

ええと、2週間ぶりの更新です(← 3/19(月)時点)。
内容は、先々週分(3/5(月)〜3/11(日))のドラマ雑記です。(苦笑)
世間では、最終回ラッシュで湧いていることと思いますが......
先週(3/12(月)〜16(金))、ちょっと仕事をがんばりすぎまして。
いつも会社で定時すぎに書いてるドラマ雑記も(←おい)、書く時間がとれなくて。
さすがに 2週間も経つと内容を忘れるので、週末はもう一回見直してたりして。
明日(3/20(火))は祝日なので、それで先週分をガーッと見るつもりです。
いやーしかし、いつかにも書きましたが、
何かやらなきゃいけないことがあって、それが遅れていると、
他の物事(今回は仕事)が妙にはかどるんですよねぇ。(苦笑)......3/19

つーことで、予定通り本日(3/21(水))は、
先週分(3/12(月)〜18(日))のドラマ雑記をお届けします。
遅いは遅いですが、これがいつものペースで、それに戻ったと言うことで。
昨日(3/20(火))はビデオでドラマ 8本を連続視聴。
途中でウトウトして巻き戻したりして、10時間以上かかっちゃった。......3/21

掲示板に書いてくれていた りょうさんと竹子さん、ホントごめんなさいね。......3/19

【ドラマ・TV】あれは絶対ガッカリしてるよね (2001/3/5-2001/3/19 掲示)

CM 自体、もう終わってるかもしれませんが。
椎名桔平さんがジュークボックスを指して無音で「お・つ・ま・み」って言う CM、
うなずく石田ゆり子さんがガッカリしてるように見えるのは私だけですか?......3/5

【雑談】一発で全部わかる検査なんて無いんだよね (2001/1/26-2001/3/5 掲示)

1/25(木): 会社の指示による成人病検診。
1/26(金): 個人的不安による 3年ぶりの頭部 CT スキャン。
さて。何が出るかな。何が出るかな。......1/26

頭部 CT スキャンは、何も出ませんでした。
とりあえずホッとしたけど、症状は厳然としてあるわけで。
やっぱ、ちょっと不安かも......1/29

成人病検診の結果が郵送されてきました。
心電図の警告はいつも通りだからいいんですが(←おい)、
加えて今回は、総コレステロール値が基準値を大オーバー(初)。
まぁこの半年、運動しつつ無理して 8kg も太りましたからねぇ。
と言っても基準にはまだまだで、あと 10kg ぐらい必要なんだけど。(苦笑)
とりあえず、もっと野菜ジュースとか飲まないとなぁ。......2/13

【モバイル】先生、ウワテだねっ! (2001/1/26-2001/2/13 掲示)

病院に行ったら、初めて会った先生がコレをしていました。
なので、診察が終わったあと、自分のコレを見せました。
「前はそれも使ってたよ。」とのこと。やるな先生! (笑)......1/26
また病院に行ったので詳しく聞いてみたら、特殊な繰り返しスケジュールが多いので、
そういう入力が可能な Outlook と直接連携できるコレの方が便利とのこと。
なるほどね。なんか欲しくなってきちゃった。
ていうか、Outlook と連携できる CE 機、いっぱい持ってんじゃん! (笑)
ていうか、特殊な繰り返しスケジュールなんて無いじゃん! (苦笑)......1/29

【HP】カウンタ 20000 ってどうなのよ!? (2001/1/25-2001/3/19 掲示)

トップページのカウンタが 20000 を突破しました。
そろそろ潮時!?......1/25

「潮時」って聞いて不安を覚えた方は、辞書を引いてみてください。
そんなにネガティブな意味じゃないんですよ。......3/5

【モバイル】はじめてのおふかい (2001/1/15-2001/1/26 掲示)

1/13(土)、「オフ会」というものを実質初体験してまいりました。
ドラマ関係ではなく、PDA 関係で。
HP 100LX のときに 1回だけ経験はあるのですが、あのときは事前にお会いしていた人が多かったので、まったくお会いしたことのない人ばかりのオフ会は初めてでした。
テーブルの上に所狭しと並ぶ各種 PDA、隣に居るのにチャットしてる人々......
そして、自分も。(笑) いやあ、楽しかったです。......1/15
オフレポを公開しました。......1/19

【モバイル】個体差!? (2001/1/12-2001/1/26 掲示)

えー。と言うわけで。 hp jornada 720 を入手しました。(笑)
ただ、筐体がゆがんでいるらしく、フタがキッチリ閉まらず、机に置くと四隅が接地せずカタカタ言います。(泣) とりあえず厚手のテープでゲタを履かせて接地させましたが......個体差なんでしょうか?......1/12
四隅が接地しない件、WindowsCE FAN の掲示板でも話題になってるらしいです。......1/15

【モバイル】衝動買い・新春第2弾!? (2001/1/9-1/12 掲示)

1/6(土)〜8(月)の三連休、hp jornada 720 は入荷せず。(まだ年始だから当然)
またちょっと油断していたようです。気が付いたら、地元の DoCoMo ショップで
PHS 632P と P-in Comp@ct のセットを関東最高値で機種変で買っている自分が......
後で冷静に計算してみたら、P-in Comp@ct だけを 2回線目として契約し買った方が、
ランニングコストを考えても 1〜2年は安くつく計算になると気付き......
ていうか、P-in Comp@ct だって買う必要ないじゃん! MC-P100 があるんだし。
年末の「今年はもう買わない!」という誓いは、年始には「年が明けたら買いまくり!」に
なってしまったようです。(苦笑)......1/9

【モバイル】衝動買い・新春第1弾!? (2001/1/5-1/12 掲示)

年が明けて油断していたみたいです。気が付いたら、地元の PC ショップで
店頭に展示品もない hp jornada 720 を取り寄せ依頼している自分が居ました......1/5

【ドラマ・TV】食わず嫌い!? (2001/1/5-1/12 掲示)

もうすぐ始まる新ドラマですが、ちょっと番宣を見て食わず嫌いになってるかも。
「HERO」キムタクの「よろしこ」とか、「2001年のおとこ運」の「アイ〜ン」とか、
「女子アナ。」の「。」とか、「ロケットボーイズ」のつるむ男三人とか、
「カバチタレ!」と叫ぶ女の子の気の抜けた声とか......
まぁ、初回は見るんですけどね。(苦笑)......1/5

■2000年10月〜12月

【HP】ラストスパート (2000/12/18-2001/1/5 掲示)

12/18(月)アップ分のドラマ雑記は、金曜分は少なめですが、日曜分はがんばって書きました。
今週は最終回続きだし、なるべく印象が新鮮なうちにアップしていきたいです。......12/18

【HP】情けなや (2000/12/15-12/18 掲示)

本日(12/15(金))アップ分のドラマ雑記は、いつもより文章量が少なめになっております。
内容的にも、今ひとつツッコミが足りない感じ......
数少ないドラマ雑記ファンの皆様、ご期待に添えず申し訳ございません。
研修続きで疲れが溜まってしまい、時間もなくて。次回はまた頑張ります。......12/15

【雑談】親愛なる八木亜希子さん(笑) (2000/12/11-2001/1/5 掲示)

今年のクリスマスも例年通り、「明石家サンタ」とともに過ごすことになりそうです。
八木亜希子さんが独身でいてくれることが、とっても嬉しい今日この頃。......12/11

【モバイル】買うと決めたら買うのだぁ (2000/12/7-2001/1/26 掲示)

【買う】 128MB MMC (出たら)・スマートメディア用 PC カードアダプタ(ff1100 では不要だった)GET
E-700 用 USB クレードル(会社でも使いたい)代替可能な USB モノを GET
【チェックする】 hp jornada 720 (地元では逢えず)GET ......12/7,12/11,1/12,1/22

【モバイル】前途多難 (2000/12/7-2001/1/5 掲示)

Windows CE アプリ開発ツール「eMbedded Visual Tools 日本語版」の CD-ROM が届きました。
さっそくインストールして起動......何から手をつけていいのかわかりません。(泣)
Pocket PC のエミュレータがないので、とりあえず PsPC のエミュレータを立ち上げて
ゴチャゴチャやってたら、エミュレータ内のモバイルチャンネルが全部エラーになったしまったり。
途方に暮れて、なぜかエミュレータ内のソリティアで遊んでしまったり。(苦笑)
ちゃんとした開発言語の経験がまったく無い私には、長い道のりになりそうです。......12/7

【HP】それは友達、って言ってもダメだよね(笑) (2000/12/7-12/18 掲示)

うわ! バレバレやん。(笑) > 12/4(月) & 5(火)......12/7

【ドラマ・TV】またまたやったのね (2000/11/14-12/7 掲示)

ちょっと前に「やまとなでしこ」「真夏のメリークリスマス」を録画失敗したばかりなのに、
またやってしまいました。
11/8(水)「ストレートニュース」(第5話)・11/9(木)「ラブコンプレックス」(第5話)
の二連発......ビデオの予約可能数の関係で、いつも一部は毎週手入力なんですが、
水曜10時の予約を誤って木曜10時にしてしまい、同じく木曜10時の「ラブコンプレックス」よりも
間違った予約の方が優先されてしまって......ビデオのばかばかぁ!! (←バカはお前だ)
以前も予約ミスは皆無だったわけじゃなかったんですが、前日に再確認するようにしていたので、
こんなに失敗はなかったんですよ。でも、あまりに忙しくて再確認をサボってたら案の定......
まぁおかげで、溜まったビデオの消化が 2時間早く済んだんですけどね。(泣)......11/14

【モバイル】MunaPC6 増強中 (2000/11/6-12/7 掲示)

毒を喰らわば皿まで...... MunaPC6 への追加投資が順調(?)に進行中。
メモリ・ウルトラベース w/CD-RW・バッテリーチャージャー・EMS...投資総額を考えるのが怖い...
結婚資金が無くなっていくー! (←可能性無いって(笑)(泣))......11/6

【モバイル】MunaPC6 誕生 (2000/10/31-11/14 掲示)

まったくの私事で恐縮ですが、 MunaPC6 が誕生しました。
今回のノート PC 選定は、完全に仕事のためでしたね......10/31
勢い余って、連休中も自宅で仕事してしまいました。......11/6

【ドラマ・TV】またやったのね (2000/10/31-11/6 掲示)

恒例の、というかなんというか、またやってしまいました。
日本シリーズ中継の影響で、ドラマの録画を失敗してしまいました。
10/23(月)「やまとなでしこ」(全損)
10/27(金)「真夏のメリークリスマス」(後半 30分ロスト)
だいたい、23時頃にまだ家にいないってのが間違ってますよね。(苦笑)
(あ、飲んでるわけじゃないっすよ!)
ビデオが溜まっていることもあり、今回はこのまま見送りかな......10/31

【雑談】けっこう辛いんです (2000/10/27-10/31 掲示)

ドラマ雑記が遅れており、大変申し訳ありません。
システムが本稼働して、胃の痛みと吐き気は治まってきたのですが、
緊張が解けたら、疲れがどっと出てきてしまって......10/27

【雑談】朝から晩まで仕事仕事 (2000/10/23-10/31 掲示)

地獄のような 1週間でした。
日中みっちりと講習会を受け、その後に本稼働に向けての作業を始め、家に着くと 0時すぎという。
10/23(月)、なんとか本稼働開始。当初のトラブルが出尽くせば、やっと落ち着けそうです。
ドラマのビデオも溜まってるなぁ。......10/23

【モバイル】腰の痛みも覚悟の上で (2000/10/16-10/31 掲示)

最近の仕事、さすがに MMX Pentium の Libretto ff1100 は悲鳴を上げています。
小さい方から順に、VAIO C1VJ・VAIO SR9C/K・ThinkPad 240Z・ThinkPad X20......
朦朧とした意識の中、どれか衝動買いしてしまいそうで、アブナイアブナイ。
市場にモノが無さそうだし、そもそも店に行く暇もないので、
なんとか買わずに済んでいますが......10/16
今の気持ちは、上記の取消線と強調の通りです。
Libretto からの乗り換えとは、とても思えない展開だなぁ。
また腰悪くすっぞ。(笑)......10/23
ついに!?......10/27

【HP】そのときを静かに迎える (2000/10/16-10/31 掲示)

気がつけば、2周年なんですね......10/16

【HP】ドラマ雑記はちゃっかりと (2000/10/16-10/23 掲示)

ドラマ雑記ですが、とりあえず 10/5(木)の「渡る世間」だけ書きました。
「こんな長文を書くぐらいなら、先に返信しろ!」と言われそう......
重ね重ねすいません。......10/16
と言いながら今度は、10/11(水)放送分まで更新していたり。(陳謝)......10/17

【仕事】仕事が生き甲斐!? (2000/10/16-10/23 掲示)

仕事がすごく忙しくて、仕事以外のことになかなか手が回らない状況です。
今の自分には仕事しかなく、今がんばらないと存在価値がなくなるし......
掲示板に書き込んでくださった、UFOさん、ちえねえさん、レスが遅れていてすいません。
メールをくださったみなさん、返信が遅れていてごめんなさい。
担当している仕事は 10/21(土)より本稼働の予定なので、もうすぐ峠を越えるはずです。
どうか長い目で見守ってやってください。......10/16

■2000年 7月〜 9月

【ドラマ・TV】ガッチャマン CM (2000/9/18-10/16 掲示)

NTT のガッチャマン CM by SMAP、第2弾が好評放送中ですね。(関東地区で確認)
私は相変わらず、目がついていけないんですけど。(笑)
第1弾で心に残ったのは、変身前の中居くんの顔が、すごくタツノコっぽかったこと。
第2弾で心に残るのは、木村くんの赤目と、中居くん変身後の新鮮な白さ、かな。
稲垣吾郎くんが演ってるのって、確かアニメだと女性なんですよね。(笑)......9/18

【モバイル】ちゃっかりと E-700 (2000/9/18-10/16 掲示)

9/16(土)、Telios を売却したお金で、CASIO Pocket PC E-700 を買ってしまいました。
64MB SD カード・PC カードアダプタ も含め、なんとかお金は間に合ったんですが、
「またやっちまった」って感じかも。......9/18

【モバイル】Telios との別れ (2000/9/13-10/16 掲示)

9/13(水)、Telios HC-VJ1C を有名 PC ショップに売却してきました。
モバイル機器なのに箱入り娘状態だったから、査定はしっかり買取上限額。
思えばあいつに打ち込んだメールは、悲しい内容ばかりだった気が。
「Telios、行け! 忌まわしい記憶と共に!」@逆襲のシャア って感じかも。......9/13
思わずビデオで「逆襲のシャア」を見てしまいました。いやあ、やっぱいいっす。......9/18

【モバイル】Telios の怨念 (2000/9/12-10/16 掲示)

代替機の代替機、HP Jornada 690 に、購入後初めてのフルリセット現象がっ!! (号泣)
この数週間に入力した PIM データを消失......(ホームページのファイルは CF だから無事)
実は修理から戻った代替機 Telios HC-VJ1C の売却を決意していて、昨日(9/11(月))梱包済。
浮気が本気になって、「Jornada、お前だけだよ。」状態になってた矢先のこの現象......
うーん、Telios の怨念がなせる技としか思えないよ。......9/12
復旧後はバックアップを欠かさないようにしています。でもまた忘れた頃に(笑)......9/18

【HP】追い込み! (2000/9/11-9/18 掲示)

9/4(月)〜8(金)は、自分が講師をやる週末の説明会準備に注力していたため、
ドラマ関係(視聴も日記も)を一切お休みしてしまいました。
9/11(月)アップ分のドラマ雑記も、まるまる 1〜2週分遅れております。スイマセン。
まずは先週分の録画したドラマ 7本分を、なんとか早く見ないと......9/11
とか言いつつ、一気に 5本分消化! ドラマ雑記も更新! すっげーねみー!
この調子で、追いつけ、追い越せぇー! (←それはムリ)......9/12
残り 2本分も消化! ドラマ雑記も含め、先週分の処理完了! ふぅ。......9/13

【ドラマ・TV】ハンサム侍 #2、イマイチ (2000/9/11-9/13 掲示)

9/3(日)放送の「笑う犬の冒険」の「ハンサム侍」第2回、
妙にバタバタしてて、なんかイマイチだった気が......9/11

【モバイル】VAIO C1 よ、おまえもか! (2000/9/11-9/13 掲示)

SONY の Crusoe 搭載 ノート PC「VAIO PCG-C1VJ」発表 (10/7 発売) !!
しかぁし! これもまた、赤外線ポートが外されてる......筐体ほとんど変わってないのに......
もう、新しいノート PC に赤外線ポート@レガシーを求めても無駄なのか!?......
関係ないけど上記の型番、SHARP の「Telios HC-VJ1C」と似てるなぁ。......9/11

【モバイル】ThinkPad よ、おまえもか! (2000/8/29-9/11 掲示)

個人的に待望の B5 で XGA な ThinkPad 「i Series 1620」登場 (9/29 発売) !!
しかぁし! SONY の最新ノートと同様、赤外線ポートが付いてない......ウルトラベースにも......
レガシーポートたる赤外線ポートは、今後のマシンからは消え去る運命なのか。
Windows CE マシンに必ず付いている赤外線ポートは、もはや無意味なのか。......8/29

【ドラマ・TV】Folder 5 のボーカルの子 (2000/8/21-9/11 掲示)

Folder 5 のボーカルの子、だんだん安室奈美恵に似てきてない?
前からかな? 親戚とかかなぁ?......8/21

【ドラマ・TV】笑う犬とか (2000/8/17-9/11 掲示)

「笑う犬の冒険」の「ハンサム侍」、10回ぐらい見てしまいました! 最高っす! ......8/17
「笑う子犬の生活 R」の特別編も良かった! あいださんが特に。貼り紙とかのセットも細けー!
あと、笑う犬じゃないけど「トリック」も。「ズレる。ズレる。」とか「ドットコム!」とか。
そう言えば後の2つにはどちらも、生瀬さんが出てますねぇ。......8/21

【ドラマ・TV】答えは MICKEY MOUSE なんだけどね (2000/8/17-9/11 掲示)

「えまし! けいわ! えまゆわすぃ!」(と聞こえる)......うーん、耳について離れない。(笑)
↑これが何か、わかる方います? ......8/17

【雑談】病は気から 2 (2000/7/31-8/8 掲示)

近所で花火大会。F1 ドイツ GP 放送。もうすぐ誕生日......なんか、寂しいことばかり。
いかんいかん、気のもちようですよね。......7/31

【モバイル】新しいノート欲しい病 (2000/7/31-8/17 掲示)

危険です。お店で触って以来、SONY VAIO NOTE PCG-SR9/K に惹かれまくり。
スペック面でも、PentiumIII(600)・XGA・1.34kg・3.5〜5.5時間......うーん、いい感じ。
数多に抱える Windows CE 機との連携に必須の赤外線通信ポートが付いていないおかげで、
なんとか踏みとどまることができています。......7/31
OS が Windows 2000 なせいで、赤外線の代替手段である RS-232C カード関係も全滅らしい。
いよいよ買う理由が無くなってしまって、逆になんか悲しっす。......8/8

【モバイル】代替機の代替機 (2000/7/25-8/17 掲示)

最近のドラマ雑記はずっと、SHARP Telios HC-VJ1C (Windows CE 機)で書いていましたが、
どうも画面周りに初期不良があって、7/16(日)に修理に出してしまいました。
7/14(金)の更新以後、更新がピタリと止まってしまったのは、そんな訳なんです。
それじゃあ、7/25(火)から更新が再開できたのは何故かというと......
さらなる代替機を購入したからなんです。もう恥ずかしくて機種も言えない......7/25

【HP】お蔵入り決定!? (2000/7/11-8/17 掲示)

ハードディスクの隅をつついてたら、5〜10年前に誰に見せるでもなく書いた文章が。
しかも、自分で読んで面白い! 今書いてる文章より、ずっと鮮烈な感じ。
思い起こせば、「未整理雑文集」ってこういうのを公開するつもりで付けたのでした。
でもなあ、固有名詞が多くてなぁ(笑)。加工しないと。それでもわかる人にはわかるしなぁ。......7/11
ずるいようだけど、ご要望次第でってことにしときます。......7/14
この分だと、お蔵入り決定かな?......8/8

【ドラマ・TV】「催眠」初回見逃す (2000/7/11-7/25 掲示)

「催眠」の第1話の録画を失敗した......(泣)
第1話の録画失敗は、毎シーズン必ず 1回はやってしまうんですよねぇ。
第2話からでも、面白く見れるのかなぁ。......7/11

【HP】季節はめぐり... (2000/7/3-7/11 掲示)

新ドラマ、いよいよスタート!
今回は事前の絞り込みに失敗し(笑)、初回視聴予定は 12本となっております。
さて、何本が生き残るでしょうか。ツラい系や紀香系が、ちょっと不安かな。......7/3
さっそく、2本脱落......7/6

【雑談】病は気から (2000/7/3-7/11 掲示)

決めました。私はこのくそ忌々しい体と戦います。
騙し騙しやってて、結局倒れるなんて、もうイヤです。
同じ倒れるなら、精一杯努力して倒れる方がマシ! (まぁ倒れるようなひどさじゃないけど)
もちろん不摂生するとか無理するとかいうことではありません。
やるべき対処は行いつつ、それで意気消沈せずにいろいろやっていこうということです。
「病は気から」とも言いますしね。......7/3

まずは、一日三食、無理して食います! それもできる限り大盛りで!
うーん、なんて低レベルな目標なんだ。(笑)......7/3

くっそー、絶対体力つけてやる!
(「絶対キレイになってやる!」のノリで)......7/3

■2000年 4月〜 6月

【雑談】くそ忌々しい体 (2000/6/27-7/3 掲示)

実はここのところ、体が絶不調です。
食事はバランス良く規則正しく三食摂ってて、酒も控えめだというのに......
こうやって忘れた頃に旧患部・新患部に問題が出てくると、ホント嫌になります。
騙し騙しやってますけど、いつまでもつのか......
なんて、言ってるほど実際はひどくないんですけどね。(笑)
誰か心配してくれるかなぁ、なんて思ったので。......6/27

実は私、会議が一番体力使うんです。
昨日(6/26(月))会議があって、夜に家でいつもと同条件で体重を量ったら、1.5kg 痩せてました。......6/27

もう何に付け、とにかく体力が欲しい!......6/27

【モバイル】SHARP 三昧 (2000/5/29-6/27 掲示)

先日ご臨終となった Cassiopeia A-60 の代替機として、SHARP Telios HC-VJ1C を購入!
ってぜんぜん代替機じゃないですね。(笑)
しかも今メインで使っている PC が、TOSHIBA Libretto ff1100 だという......5/29

SHARP サイクロン掃除機(CM 放送中)のアップライトタイプ(棒状のヤツ)を買いました!
今までコロコロ粘着テープで済ましていた部屋をこの掃除機で吸ってみると、埃が溜まる溜まる! そしてその埃が、透明カップの中で回る回る見える見える! いやー、いいっすよぉ。......5/29

思い返せば、MD・PHS・コードレスホン・Telios・掃除機と、最近 SHARP づいています。......5/29

【モバイル】Cassiopeia ご臨終 (2000/5/23-5/29 掲示)

GW 中に大活躍した Cassiopeia A-60(WinCE 機) が、電車のラッシュで液晶がパックリと......(泣)
ショップの保証書も引っ越しで無くしたみたいで、さらに......(泣)
実は、代わりに新機種を買おうとしてるんですが(笑)、その後、この A-60 はどうすべきかなぁ。
ちゃんと鞄に入れてあったのに「あのラッシュはなんなんだ!?」と騒いでいたら、同じ通勤路の人に「あの車両は乗っちゃいけないんだよ。」と言われました。「乗り換えに便利な車両には、朝に乗ってはイケナイ」......これは鉄則だそうです。そうだったのかぁ......5/23

【雑談】ヒゲ始めました。(4) (2000/5/23-5/29 掲示)

今日(5/23(火))は暑かったですねぇ。伸ばし始めたヒゲも、これからの季節は辛いかなぁ。......5/23

【雑談】ソファベッド導入。しかし... (2000/5/4-5/23 掲示)

部屋にソファを導入しました。
産まれてこの方、実家にソファはなかったので、初体験と言っても過言ではありません。
GW で天気もいいというのに、ソファに引っ付いてビール飲んだりしてます。(笑)......5/4
これ、実はソファベッドなんです。ソファと同様、実家にはベッドもなかったので。
でも、ベッドとしては 2回しか使ってません。相変わらずフトンに寝ています。
だって、ソファ時のデコボコと両端の盛り上がりがキツすぎて、ベッドにすると超寝にくいんだもの。
二兎追う者、一兎だけ得たって感じです。相変わらず買い物下手な俺。(泣)......5/15

【雑談】ヒゲ始めました。(3) (2000/5/4-5/23 掲示)

自分のヒゲ顔にも慣れてきたので、試しに鼻の下をツルツルに剃ってみたら、なんかもの凄く恥ずかしい感じがします。いやあ、ヒゲって、元手ナシで楽しめますねぇ。......5/4
10日程経ちました。鼻の下のヒゲは、もう元通りになっています。......5/15

【雑談】ヒゲ始めました。(2) (2000/4/24-5/4 掲示)

床屋で髪を切ってヒゲを剃ったら、風邪をひいてしまいました。油断してたなぁ。
あ、ヒゲは口まわりを残して、汚い感じが、笑える感じになりました。......4/24

【雑談】必ずそうなるんだけどね (2000/4/24-5/4 掲示)

引っ越して広々としていた部屋も、モノが増えてきて、徐々に狭くなっています。
悲しいけど、仕方ないんでしょうね。......4/24

【雑談】私信 (2000/4/17-4/24 掲示)

(私信) いつも読んでくださっている方へ。
最近、更新頻度が週一ぐらいだったり、取り扱いドラマ本数が減ったりして申し訳ありません。
ご存知のように、引っ越しを機に、仕事などいろいろと本腰を入れようと思いまして......
更新されてないときは、過去のドラマ雑記を見てくださってるそうですね。ありがとうございます。
自分のやれるペースでがんばりますので、あなたも負けずに想いを貫いてください。......4/17

【HP】リタイア続出 (2000/4/14-4/24 掲示)

ドラマ雑記ですが、しょっぱなからリタイア続出ですいません。......4/14

【雑談】ヒゲ始めました。(1) (2000/4/14-4/24 掲示)

ヒゲを伸ばし始めました。ついでにメガネも、前の黒縁に戻しました。
宗教の人みたいとか、中国人みたいという声もありますが(笑)、おおむね好評でうれしいです。......4/14
近々、各ページ最下部の似顔絵も、更新しようかと思っています。......4/17

【雑談】別に言う必要ないけど...... (2000/4/3-4/17 掲示)

引っ越しました。
といっても現実世界で引っ越しただけで、ホームページはそのままなんですけどね。
新居の共同アンテナで、大切な TBS とフジの映りが悪く、ちょっとショックを受けています。
NHK教育の映りが抜群なのが、逆に悲しいです。......4/3

■2000年 1月〜 3月

【HP】壱万達成 (2000/3/24-4/10 掲示)

おかげさまで、10,000 ヒットを突破しました! 皆様の日頃のご愛顧に感謝いたします。......3/24

【雑談】恐るべき三連休 (2000/3/22-4/3 掲示)

連休前がものすごく昔に感じてしまうのは、なぜなのでしょうか。......3/22

【モバイル】モバイル小細工キャッチフレーズ(1) (2000/3/14-2001/1/17 掲示)

ここはドラマ関係のページじゃなかったのか!? (笑)
取り敢えず不定期更新で 2000/3/14(火) オープン!
画像が多いのでご注意ください。

【HP】ありがちな領域に手を出す (2000/3/14-4/17 掲示)

ついに新コーナーを作ってしまいました。これ一発で終わりかもしれませんが。......3/14

【HP】ドラマ雑記以外もぼちぼちと (2000/2/28-3/14 掲示)

このホームページに、ありがちなコンテンツの追加を計画中! (ドラマ以外)
デジカメ撮影のために、まず部屋の掃除から始めています。......2/28

【仕事】X & J (2000/2/28-4/3 掲示)

現在仕事で、ML と ava に取り組み中! はたしてモノになるかどうか......2/28,3/22

【雑談】結果は出たが (2000/2/14-2/28 掲示)

健康診断(成人病健診)の結果が郵送で届きました。
コレステロール(善玉)と心電図に若干の所見があるものの、総合的には「問題なし」とのこと。
ちょっと拍子抜けすると同時に、どうしたもんかなぁと思いました。......2/14

【雑談】ゾロ目でハッピーな気分 (2000/2/14-2/28 掲示)

先日の夜遅く、何気なくコンビニでお菓子や飲み物を買ったら、
レジでの税込合計額が 1,111 円 になりました。なんか、うれしかったです。
店員さんも自分もなぜか素知らぬそぶりをしていたのが、後で妙におかしかったです。......2/14

【雑談】バリウム初体験 (2000/1/31-2/14 掲示)

健康診断(成人病健診)で、生まれて初めてバリウムを飲みました。
今まで数多くの病気や怪我をしてきた自分がまだバリウムを飲んでいなかったということに、
バリウムの味よりも驚きました。......1/31

【モバイル】Office 2000 (2000/1/31-2/14 掲示)

今さら Office 2000 をパッケージで買ってるオレって、ホントバカだと思います。......1/31

【仕事】「禁じ手」も一時的に解禁 (2000/1/24-1/31 掲示)

受かりました。(^o^)
禁じ手の顔文字まで出てしまうほど、ホッとしております。......1/24

【HP】普段のドラマ雑記もぼちぼちと (2000/1/11-1/31 掲示)

2000年1月〜放送ドラマの視聴予定ラインナップを決定しました。
「これは見ないの?」等のご意見、お待ちいたしております。......1/11
早くもリタイアが発生しております。......1/17

【HP】ドラマ別日記細々とアップ (2000/1/3-1/11 掲示)

ドラマ雑記をドラマ別に整理したページの「1999年4月〜6月」分ができあがりました。
1999年7月以降の分も、順次アップする予定です。......1/3

【仕事】Y2K 待機 (2000/1/1-1/11 掲示)

あけましておめでとうございます。
会社内からご挨拶申し上げます。(泣)......1/1

■1999年10月〜12月

【HP】(^o^) をガマン (1999/12/21-2000/1/1 掲示)

ふと「文章表現力を鍛えよう!」と思い立ち、トップページから顔文字を廃してみました。
ドラマ雑記の 12/21 記入分は、というと、まだ 2個残ってた......うーん、もう一息。......12/21
ドラマ雑記の 12/27 記入分は、ノー顔文字でいけました。......12/27

【HP】やっぱロボット (1999/12/21-2000/1/1 掲示)

なんか、このホームページ、「Yahoo!」でサイト名で引っかかるらしいです。
確か「Yahoo!」って登録制ですよね。身に覚えがないんだけどなぁ。
「@nifty」が一括登録? それともどなたかの好意で!?......12/21
自分でやってみましたが、「Yahoo!」から「Goo」を呼び出しているだけですね。
紹介文も、ロボットが収集したと思われる 11月ぐらいのトップページ文面そのままでした。......12/27

【HP】今シーズンは辛かったよ (1999/12/21-12/27 掲示)

最終回 Week 終了! ドラマ雑記もなんとか追いつきました!......12/21,27

【ドラマ・TV】「美しい人(最終回)」見れず (1999/12/20-12/27 掲示)

やっちまった! 12/17(金)「美しい人(最終回)」のラスト延長分(20分間)を録画し損ねた!
この 1年ぐらい、TBS の金曜ドラマに延長がなかったから、油断していたよ......12/20

【モバイル】ThinkPad も修理へ (1999/12/13-12/21 掲示)

調子に乗って、キーボードが不調になっていた ThinkPad を修理に出しました。
IBM の EMS 契約(有料サービス。3年分で6万円ぐらい)に入っていてそろそろ期限が来るので、調子の悪いところを直しておいてもらおうと思ったのです。
●12/7(火) サポートに電話●12/9(木) 9時 集荷(梱包不要)●12/16(木)14時 修理済マシン到着!●
修理に要した期間はちょうど 1週間でしたね。テカテカペタペタしていたキーボードは「不具合は発見できませんでしたが、交換しました」とのことで、キーボード全体が新品! うれしい誤算でした。指摘した他の部分も適宜部品交換されており、まるでニューマシン気分! 大満足です! (^o^) この 3年間で液晶交換とかもあったし、送料も不要だし、元は取れたかな、という感じです。......12/13,20

【モバイル】Libretto グレードアップ! (1999/12/13-12/21 掲示)

今度は Libretto を、ハードディスク換装(3GB → 8GB)に出しました。
●代金振込&Web申込●12/13(月)10時 集荷(梱包不要)●12/15(水)10時 HD換装済マシン到着!●
今回も 2日間で全てが完了! (※注: 別に私は東芝びいきではありません。ただ、このピックアップサービスの簡単で迅速な点は非常に気に入っております。)......12/13,20

【モバイル】Libretto 修理へ (1999/12/6-12/21 掲示)

液晶画面が不調になっていた Libretto を修理に出しました。
●12/3(金) サポートに電話●12/4(土)11時 集荷(梱包不要)●12/6(月)9時 修理済マシン到着!●
マシンが手元を離れていたのは実質 2日間! 土日だったのにこの早さ! うーん、やるな、東芝!......12/6,20
ちなみに、修理自体は無料ですが、返却時に代引で送料 1,575円(税込)を支払いました。自分で修理センターに持ち込み後日引き取りに行く手間と電車賃を考えると、納得できる額だと思います。......12/13

【ドラマ・TV】「チープラブ+」の謎 (1999/11/18-12/13 掲示)

テレビ番組表では「チープ・ラブ」、ドラマのタイトル画面では「チープラブ+」
どっちが正式なタイトルなの!? 誰か教えてー!!......11/18
りょうさんより、「+」はデザイン上のものであるとの情報をいただきました。
でも、傍点「・」の有無は? やっぱりデザイン上の問題で外したのかな......12/6

【HP】巻き返し! (1999/11/11-12/6 掲示)

ドラマ雑記の更新が、ついに元のペースに戻りました。(^o^)
今日(11/30)は、11/26(金)放送分までアップしました。
「ドラマ断ち」期間の影響で、11/9(火)時点で 3週間遅れになっていたドラマ雑記ですが、休日を利用して 1週間に 2週間分ずつ溜まったビデオを消化し、やっと追いつきました。ふぅ。......11/11,14,15,16,18,19,22,25,30

【HP】一難去ってまた一難 (1999/11/9-11/30 掲示)

11月9日(火)、会社の昇格試験(プレゼン)終了! (ちなみに発表は 来年 1月xx日)
これで「ドラマ断ち」からも解放だー! \(^o^)/
・・・と思って録画したビデオを見たら、な、なんと、3週間分も溜まってるぅ!!
これからはドラマ地獄だ......いや、天国か!? いずれにせよ、いつ追いつけるか......11/9

【雑談】親知らず抜歯・経過報告(3) (1999/11/9-11/18 掲示)

親知らず抜歯後の経過ですが、昇格試験が終わってふと気が付くと、もう腫れも痛みもなくなっています。大穴は相変わらずですが、「ただの穴」になりました。いやぁ、人間の治癒力ってすごいですねぇ。......11/9

【雑談】親知らず抜歯・経過報告(2) (1999/10/19-11/9 掲示)

抜歯後 1週間......さすがに腫れもひき出血も止まってますが、血が固まってカサブタ状になっていたものが、先日ゴッソリ取れてしまい、大穴が露呈してしまいました。(T_T) 10/19 に抜糸に行きましたが、肉が盛り上がって治るには 1ヶ月ぐらいかかる、血の塊が残っていれば早いんだが......とのこと。穴には抗生物質を染み込ませたガーゼを詰めてもらい、時々交換するそうです。うーん、昇格試験までに完治しないな。悲しい......10/19

【雑談】親知らず抜歯・経過報告(1) (1999/10/13-11/9 掲示)

昇格試験が控えているこの時期に、なぜか親知らずを抜歯しました。横向きに埋まってるヤツを取り出す大手術!?で、腫れは思ったほどでもない(と書いた直後から、けっこう腫れた (^^; ) けど、血がなかなか止まらなくて......うぅ、口の中が気持ち悪くて何もやる気しないよぉ。......10/13,14

【HP】試験のためにドラマ断ち (1999/10/7-11/9 掲示)

11月の会社の昇格試験(プレゼン)準備のために「10月開始ドラマはかなり本数を絞る」と書きましたが、取り敢えず視聴ラインナップを確定して録画でキープしつつ、遅れながらも見ていくことにしました。やっぱり誘惑には勝てないし、途中参加じゃ寂しいですからね。......10/7,13,19

【HP】オープン 1周年! (1999/10/1-11/9 掲示)

ついに、オープン 1周年! \(^o^)/......10/1
1周年企画は、別にないけど。(^o^;)......10/1

■1999年 7月〜 9月

【ドラマ・TV】感情移入の危機!? (1999/9/14-9/21 掲示)

今回(9/14)の更新分のうち、9/9(木)-12(日)分が、なんか妙にそっけなくなってしまいました。
見てるときは色々感じていたはずなんだけど、なんでだろ!?......9/14

【ドラマ・TV】実は見ていました。 (1999/8/31-9/21 掲示)

実は、「てっぺん」を見続けていました。
ドラマ雑記もずっと書いていたんですが、コメントタグ(<!-- 文章 -->)で読めなくしてありました。
8/31付で、リタイア解除します。コメントタグも取り去りました。
別に大したこと書いてないんですけどね。(^^;......8/31

【雑談】優先順位の不思議 (1999/8/25-9/14 掲示)

真っ先にやらなければいけないことと、後でやればいいことがあると、
後でやればいいことの方が妙にはかどったりしませんか!? (^_^;)......8/25

【詩人】リセット恐怖症 (1999/8/20-8/31 掲示)

「リセット願望」というのを聞くけど、自分の場合は「リセット恐怖症」
全てが無に帰す(と感じた)経験が多すぎたのかもしれない。
古くは転校しまくっていた子供時代、やっとできた友達との別れ。
ただでさえ、なかなか友達できないヤツだったのに。(T_T)......8/20

【詩人】セミの亡骸 (1999/8/13-8/31 掲示)

セミが死んでるんだよねー......(-_-)
長い地中生活と 1週間限りの晴れ舞台に哀愁を読みとるのか、
大量生産される使い捨て夏音製造器と見るのか。......8/13

【雑談】「あの件」って何!? (1999/8/6-8/31 掲示)

あの件が一段落しました! (^o^) (謎)......8/6

■1999年 4月〜 6月

【HP】いろいろあってさ......3 (1999/6/30-7/2 掲示)

またまた溜めてしまったドラマ雑記 1週間分(6/24〜6/28放送分)を、やっとアップしました。
新ドラマも始まるというのに......こんなペースじゃ誰も見てないかな。(^^;......6/30

【HP】いろいろあってさ......2 (1999/6/25-6/30 掲示)

溜めていたドラマ雑記 1週間分(6/17〜6/23放送分)を、まとめてアップしました。
日にちが前なほど、内容が薄くなっております。m(_ _)m
いやー、いろいろありまして......6/25

【HP】いろいろあってさ...... (1999/5/20-6/25 掲示)

最近、忙しさのせいで、(月)と(木)にまとめて更新することが多くなっています。スイマセン。m(_ _)m
早いの「だけ」が取り柄(←「岡本信人くん」てわかるかなぁ)だったのに、この体たらく......
特にテレホーダイじゃない方、(月)夜と(木)夜だけチェックしていただければ、と思います。......5/20
「岡本信人くん」に、追加情報アリ! (^o^) 掲示板 をご覧ください。......5/24

【ドラマ・TV】「涙がかわくまで・・・」発売! (1999/5/17-8/8 掲示)

「セミダブル」に登場したあの本が、実際に発売!!
「逆境の心理学 涙がかわくまで・・・」 神宮寺祥 著 世界文化社
ハードカバー B6 1,300円(本体) ISBN4-418-99510-2
版型は、ドラマ中よりも小さめかな? 押しつけがましいところがなく、さらりと読めてしまう本です。
ドラマを見ていた人はぜひ読んで、美咲気分を満喫しよう! (^o^)......5/17, 7/2
最終回に登場した「愛のカタチ 逆境の心理学 -完結編-」は、発売されるのでしょうか?......7/2

【HP】ドラマ第一印象比較記入 (1999/5/11-6/2 掲示)

遅くなりましたが、恒例のドラマ第一印象比較を記入しました。......5/11

【HP】作法がなってなかった...... (1999/5/7-5/11 掲示)

久しぶりに HTML 文法チェックにかけてみたら、散々な成績。
ぜんぜん凝ってないページがこんなにひどかったなんてハズカシー! (*-_-*) こそこそ直してます......5/7

【ドラマ・TV】リタイア増加 (1999/4/30-5/11 掲示)

またドラマを 1つ、リタイアしてしまいました。
これで、(月)1、(火)1、(水)2、(木)4、(金)1、(土)2、計 11本 となりました。
木曜日の膨らみが気になりますが、どれも面白いんですよ。(^_^;)......4/30

【HP】フツウのカウンタが使いたいのに...... (1999/4/30-5/7 掲示)

InfoWeb のカウンタに、気に入ったデザインがありません。(T_T)......4/30

【HP】引っ越しのご挨拶 (1999/4/30-6/2 掲示)

ASAHIネットから引っ越してまいりました。
こちらでは新参者ですが、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m......4/30

【HP】引越します (1999/4/27-4/30 掲示)

ゴールデンウィークを利用して、ホームページを引越ししようと思っています。URL は、
(旧) http://www.asahi-net.or.jp/‾CI5H-MNKT/ → (新) http://village.infoweb.ne.jp/‾m u n a l o g/
となります。現在、新 HP には、4/19 時点の内容をテスト的にアップしてあります。
引越し完了後も、6月末まで ASAHIネット側に「引越しました」ページを残しておく予定です。
リンクしてくださっている皆さんには、引越し完了後にメールでご挨拶させていただきますので、宜しくお願いいたします。......4/27

【HP】「バッチ処理」は一般用語!? (1999/4/27-4/30 掲示)

溜めてしまった 1週間分のドラマ雑記、一気にアップしました! (^o^)
いわゆるバッチ処理ってヤツですか。(←いわゆらないって)......4/27

【仕事】真面目に仕事したら...... (1999/4/24-4/27 掲示)

この 1週間、真面目に仕事をしていたら、ドラマ(を録画したビデオ)が溜まってしまいました。
じゃぁ今までは、仕事が不真面目だったのかというと、その通りです。(^_^;)......4/24

【HP】ドラマ別日記できました (1999/4/6-4/27 掲示)

1999年1〜3月放送分ドラマの日記を、ドラマ別にまとめました。
お暇な方はご覧ください。 m(_ _)m......4/6

【HP】やりたいことはたくさんあるのに (1999/4/6-4/24 掲示)

結局今シーズンも、変わり映えのしないホームページになりそうです。(^_^;)......4/6

【HP】メールアドレス切替期限到来 (1999/4/2-6/30 掲示)

メールアドレスを変更しました。(旧) ci5h-mnkt@asahi-net.or.jp → (新) m u n a l o g @mb.infoweb.ne.jp
古いメールアドレスも、6月末までは残しておく予定です。......4/2,4/27

【HP】ドラマ雑記キャッチフレーズ(3) (1999/4-9 掲示)

ドラマを通してじゃないと自己表現できないオレを笑ってくれ!
予備知識ゼロで挑む TV ドラマへの、感情移入しまくり日記。

■1999年 1月〜 3月

【お店】靴買えました! (1999/3/28-4/6 掲示)

土曜日(3/27)、横浜市金沢区に移転した靴屋さんを 2年ぶりに訪ね、また履きやすそうな靴を 2足ほど買ってきました。目のキョロッとした店長さんが個人でやっているお店です。お客さんに媚びるような営業トークもしない人ですが、靴の特徴の説明ぶりがわかり易いし、気構えずに話せる人です。「足型は変わるからオーダーメイドがベストじゃない、既製品を上手く選んで履き替えていく方がいい」「正しい歩き方は...」等、いろんな話も聞けました。あいにくの風雨でしたが、電車賃と時間をかけて行った甲斐がありました。(^o^)......3/28

【お店】移転先判明! (1999/3/24-3/28 掲示)

移転先の靴屋さんと連絡とれました! (^o^) 土曜日にお邪魔する予定です。......3/24

【ドラマ・TV】新ドラマチェック! (1999/3/24-4/6 掲示)

ドラマ最終回も全て終了した今日この頃。
1999年 4月スタート 新ドラマのチェックはお済みですか? 私はまだです。(^^;
さて、みかこさん HP の「99年4月 新ドラマメニュー」をチェックしに行こうっと。......3/19, 28
りょうさんの「新ドラちぇっく!!」と ちえねえさんの「新・連ドラ番組表」もお見逃しなく。......3/24

【ドラマ・TV】T2ya さんの正体判明! (1999/3/24-4/6 掲示)

「天使のお仕事」の主題歌「朝陽のあたる橋」等を作曲している T2ya さん正体判明! (^o^)
またしてもぽんたさん教えていただきました。 d-ei-la というグループの D.J. だそうです。
関連情報はこちら→ 写真 & プロフィール (TRANCE PLANT)  インタビュー記事 (ASAYAN) .....3/24

【お店】移転していた! (1999/3/23-3/24 掲示)

毎日履き回しているお気に入りの靴たちも、購入して 2年経ち、もうボロボロ......修理ももう出来ない状態だし、そろそろ替え時かなーと思って、靴を選んでくれた靴屋さん(某大手スーパー内に出店)に出向いたら、なんと移転してしまっていた!? 店員さんに聞いても「1年も前のことなので...」とはっきりしなかったものの、どーしてもあの靴屋さんで買いたい! とがんばったら、「わかったら連絡します」とのことで電話番号を置いてきました。
横浜の海が見えるどこかの商店街らしい......もう一度あの店長に会えるように祈っています......3/23

【雑談】問題山積み (1999/3/17-4/2 掲示)

新ネタ対象曲ですが、資料映像不足、TV サイズ対策、フェードアウト対策等、問題山積みです......3/17

【雑談】仕込み中! (1999/3/8-3/17 掲示)

10年来の伝統芸:「抱きしめて TONIGHT」に続く新ネタを、密かに仕込み中! (^o^) が、ついにそのアーチストが新曲をリリースしてしまった! (^o^;)......時代についていくのはタイヘンです。......3/8
それどころか、新ネタ対象曲が既に半年前の曲だということに、今日(3/10)気づいた......浦島太郎気分。(-_-;)......3/10

【モバイル】Action Navigator 更に機能アップ! (1999/3/8-4/6 掲示)

オモチャのユーザーアプリ、Action Navigator v2.1早くも公開! (^o^)......3/8

【仕事】シングルタスク (1999/3/7-3/8 掲示)

ドラマ雑記が遅れぎみです。別に、飲みに行ったりとか出かけたりとかで時間がない、という訳ではなかったんですが、仕事のことが頭から離れなくて......なにぶん、脳ミソがシングルタスクなもので。(^^;)......3/7

【詩人】性別不明だが...... (1999/3/6-3/17 掲示)

暖かい日差しの中、大きめのコンビニ袋が散歩しているのに会った。
いっぱい空気を吸い込んで丸くなったまま、駅へと歩く僕を追いかけるように、ふわふわと気持ちよさそうに漂っていた。
と、ヒューッと風が吹いたかと思うと、僕を追い越し、そばのマンションの入り口の階段を上って、中へと消えていった。
あの子、あそこに住んでるのかな?......3/6

【HP】ジャストカウンタゲッターは...... (1999/3/3-4/30 掲示)

2000 ゲッターは ぽんたさん でした。(^o^)......3/3
3000 ゲッターは不明です。(T_T)......4/14

【モバイル】Action Navigator 機能アップ! (1999/3/2-3/8 掲示)

オモチャのユーザーアプリ、早くも機能アップ! Action Navigator v2.1、βテスト中! (^o^)......3/2

【仕事】譲れない! (1999/3/2-3/7 掲示)

オレにとって「忙しい」とは、体だけでなく頭も塞がれてしまう状態。でも HP は譲れない! (-_-;)......3/2

【ドラマ・TV】目の中ハートのしくみ (1999/2/25-3/7 掲示)

「お水の花道」での目の中ハートは、1 メートル角ぐらいの板に電球を数十個しこんだものを、カメラの前方に設置して実現しているそうです。1999/2/24(木)付 朝日新聞<夕刊> の質問コーナーに載っていました。以前に、「数メートル角の板に電飾を仕込んだのをカメラの後方に設置しているのでは」と予想しましたが、違ってたようですね。(ちなみにそれは、華原朋美の「SAVE YOUR DREAM」プロモのメイキングで見ました。)......2/25

【仕事】忙しい...... (1999/2/24-3/2 掲示)

うおぉぉ、今日(2/24)は会社で、仕事しかしなかったよぉ! え? それが普通!? (^_^;)......2/24

【ドラマ・TV】坂本龍一は音効さんのセンス!? (1999/2/22-3/7 掲示)

NHK (月)11:45-0:09 放送の「未来派宣言」のエンディング BGM に、坂本龍一「Ballet Mecanique」(ケイゾク主題歌「クロニック・ラヴ」の原曲)がちょっとだけ流れるぞ! 情報を提供してくださった ぽんたさん、ありがとう! (^o^)......2/22, 23

【モバイル】Action Navigator ついに公開! (1999/2/22-3/2 掲示)

オモチャのユーザーアプリ: Action Navigator v2.0ついに公開! (^o^)......2/22

【ドラマ・TV】永子じゃなくて長子 (1999/2/16-2/19 掲示)

「渡る世間...」の藤田朋子演じる「長子」を、ずっと「永子」と書き間違っていました。5人姉妹の名前の由来も含めて教えてくれた石川くん、ありがとう! こういう誤字や間違いの報告は、制作者にとってヒジョーにありがたいものです。「こんな些細なことは...」とか思わないでどんどん指摘してください! できたら 掲示板 で......2/16

【HP】トップページが開けないバグ修正 (1999/2/15-2/19 掲示)

このトップページでスタイルシートの指定を間違っていたため、Netscape Navigator 等でページを見ることができなくなっていました。いつからだろう......開けなかった皆さん、スイマセン。m(_ _)m......2/15

【HP】ドラマ雑記にキーワード追加 (1999/2/10-2/15 掲示)

「このドラマ雑記はどの話へのコメントなの!?」と自分でも思ったので、(^^;
ドラマ雑記内に簡単なキーワードを付けてみました。......2/10

【HP】バナー作成 (1999/2/5-2/10 掲示)

当サイトのバナーを作成、早速 4名の方に使っていただきました。(^o^) が、肌とメガネの部分に使っている白色が「透明色」扱いなのを発見! 背景色によって顔色が変わる......(^o^;) でも、普段から色白すぎて「透き通って見えるよ」とか揶揄されているので、その通りになって逆によかったかも!?......2/5,2/9

【モバイル】仮想が現実に及ぼす被害 (1999/2/3-2/25 掲示)

新しい OS をインストールするために、部屋を模様替えするハメに......この感じ、わかる方います? (^o^;)......2/3

【モバイル】Action Navigator βテスト (1999/2/3-2/22 掲示)

オモチャのユーザーアプリ: Action Navigator v2.0 のβテストに参加中! (^o^)......2/3, 2/16

【モバイル】開発環境インストール (1999/1/28-2/3 掲示)

オモチャの開発環境をインストールしてみました。「インストール倒れ」になりそうですが......1/28

【ドラマ・TV】リタイアの寂しさ (1999/1/28-2/3 掲示)

わずかに望みをつないでいたドラマが次々と脱落......(可)(逃)(マ)
ドラマ中毒状態が緩和されてうれしい反面、やはり一抹の寂しさが残ります......1/28

【ドラマ・TV】T2ya って!? (1999/1/20-3/24 掲示)

「天使のお仕事」の主題歌「朝陽のあたる橋」等を作曲している T2ya さんって、いったい誰?
まさか TK じゃないよね!?......1/20
......って、いつまで書いてんだか。(^_^;)......3/17

【ドラマ・TV】「ケイゾク」主題歌について (1999/1/20-27 掲示)

「ケイゾク」の主題歌「クロニック・ラブ」(曲:坂本龍一 詞・唄:中谷美紀)
故・岡田有希子のアルバム「ヴィーナス誕生」の 1曲目「WONDER TRIP LOVER」(曲:坂本龍一 詞:epo)
......ですが、どちらも坂本龍一の原曲「Ballet Mecanique」をアレンジしたものらしいです。私は聴いたことがありませんけど......ていうか、私にとっては「WONDER TRIP LOVER」が原曲。(^^; アルバム「ヴィーナス誕生」は、すべての曲がストーリー的に繋がっている感じで好きでしたね。

【ドラマ・TV】感動拡大装置 (1999/1/20-2/25 掲示)

ついにプロジェクターを導入! (^o^; 壁に 1.6×1.2m で投影、凄く没頭できます。超大画面効果で、ドラマの評価が 3割増となっている場合がありますので、ご注意ください。m(_ _)m......1/20

【モバイル】ファイル整理 (1999/1/20-27 掲示)

オモチャのファイルを大整理! RupRltEd でアイコンも変えてみました。(^o^) (←ワケワカラン)

【HP】ドラマ雑記キャッチフレーズ(2) (1999/1-3 掲示)

だって自分の人生よりおもしろいんだもん! (笑)(泣)
死ぬほど見ている TV ドラマへの、感情移入しまくり日記。

■1998年10月〜12月

【HP】ドラマ雑記キャッチフレーズ(1) (1998/10-12 掲示)

自分が見たいんじゃない、カルマが見ろと命じているんだ! (笑)
結構見ている TV ドラマへの、感情移入しまくり日記。

Since October 1, 1998