過去のぼやき 2002

■2002年10月〜12月

【雑談】私は少数派のヤツです (2002/12/17 掲示)

占いの信憑性を見極めるには、「自分の該当欄がちゃんと当たっているかどうか」ではなく、「自分の該当しない欄がちゃんと外れているかどうか」がポイントという気がします。だいたい半分当たっていれば「当たってる!」って感じちゃうものだし、少々違っていても「そういうこともあった!」と肯定しちゃうものですから。そういう意味で、某 HP 経由で知ったここはなかなかいい感じで面白かったです。トップページに「育った環境などによって性格は様々ですが」と、性格の全てがこれで決まる訳ではないことを断ってあるのもグー。
あ。そのページ曰く「占いではなく」「分析されたデーター」だそうですが。(笑)......12/17

【ドラマ・TV】好きな言葉 (2002/12/10-2002/12/17 掲示)

「ホーム&アウェイ」で かえで(中山美穂)が、「好きな言葉は?」と訊かれて「一期一会」と言っていたけど、実は私もそうなんですよね。例えば毎シーズン、いろんな都合で見れるドラマと見れないドラマがある訳ですが、そういうのも一期一会だと思っています。
ちなみにウチの妻は「好きな言葉は『贅沢』かな。(笑)」」だそうです。うーん、らしい。(笑)......12/10

【モバイル】かむば〜っく! (2002/11/25 掲示)

Qtaさん、まさかこのまま閉じちゃうんじゃないよね? (泣)......11/25

2002/12/6付の diary より:
「仕事に余裕ができたのでちょこちょこ再開する予定です。」
良かったぁ! ......12/10

【モバイル】CF-R1 が ThinkPad s30 に変身!? -保護シート「ボディマスク」- (2002/11/25 掲示)

先日ちょっと紹介した PowerDesignさんの CF-R1 シリーズ(Let's note LIGHT・Let's note PRO R1)専用ボディマスクですが、カラータイプを Web で注文して入手しました。なぜ透明ではなくカラーかというと、既にパームレストの塗装がハゲていてそれを隠したかったから。色は黒色を選択、ThinkPad 風を狙ってみました。(^^; ボディマスクそのものがどういう製品でどう貼るかについては上記サイトをご覧いただくとして、実際に貼ってみて気がついた点を。

正直言って貼り終わった直後は、気泡が入りまくったこともあって「こんなもんかよ......」と悲しかったのですが、しばらく使っているうちに、雰囲気がガラッと変わったし遠目にはなかなかカッコいい気もしてきました。それにウチの会社はなぜか CF-R1 が多い(しかも会社購入(苦笑))ので、差別化という意味でも良かったかも。

「文章で説明しないで画像で見せろ!」って感じですよね。すいません。......11/25

(2003/2/6(木)追記) 上記内容をベースに、CF-R1 のページを更新しました。写真もあります。

【雑談】ある意味、カミングアウト。でも周りはとっくに気付いてた。 (2002/11/21-2002/11/21 掲示)

ページ最下部のアイコンをご覧いただければわかるように、私はけっこう前髪が後退しています。アイコンよりも酷いかもしれません。(泣) 元々子供の頃から額が広く、ご近所の方々に「この子はきっと天才になるよ〜」なんてお世辞も言われていたみたい。結果的には天才にはならずハゲ度を高めただけだったけど。(苦笑)

で、そういう状況に何も対処してこなかった訳ではないんです。世の中でも若ハゲが話題となり、若者向けのスプレータイプの育毛剤が出たりしたときはすぐに試しました。親にも内緒で......そう、育毛剤を使っているなんてことは、誰にも知られたくないことだったんです。仲間うちでもそう。明らかに「お仲間」とわかる人以外とは、たとえ「使っているか」と聞かれても「No」と答えていました。

私は今年結婚しましたが、妻の目の前で育毛剤をつけることはおろか、今まで使っていた育毛剤を洗面所に置いておくこともせず、こっそり隠していました。「妻だから」でもなければ、「元々他人だから」でもなく、前述したように「誰にも知られたくない」から。親にもずっと内緒にしていたし、親から「そろそろそういうの付ければ?」と指摘されても「別にいいよ。」ととぼけていたぐらいだから(でもこっそり付けていたんだけどね)。

女性の場合も、肌にいろいろ付けたりとかの「美しさを保とうとする努力」というのは確かにありますが、それは私からすると、世間的に認知されていて「隠さずに堂々とやれること」だと思えます。まぁ男性の場合も最近は「美しさを保とうとする努力」が認知されて、会社でも髪を染めたり眉を整えていたりする後輩を見かけるし、育毛剤もその一つとして胸をはる人も増えたのでしょうけど......少なくとも私の場合は、変な意地というか、「努力しているのに成果はイマイチ」というのを知られるのが、トイレで踏ん張っているのを覗かれることよりも恥ずかったのは事実でした。

あと育毛剤にはもう一つ、女性のいろんなクリームや化粧水とかには無い欠点があります。

臭いんです。

人生で最初に試した「若者向け」のスプレータイプでさえ臭かったです。付けた直後はまだ香料で誤魔化されてマシだけど、香料の香りが無くなって逆に頭皮の分泌物が混ざってくると、誰でも嗅いだことのある「オジサンのニオイ」になってしまうんです。そのニオイは身のまわりの物にも移り出すし......この傾向は、育毛効果が高い(と思われる)物ほど酷く、効果とニオイの折衷を求めて何種類も育毛剤を(こっそりと)買って試すこととなり、けっこうお金がかかりました。もちろんハズレはこっそり捨てるしかなく......(現在は、自分としてはマシに感じる某メーカーのシリーズに落ち着いています。)

そんなニオイのせいで、毎日かかさず付け続けることが基本なのに、「明日は○○さんと会う日」とかになると、「臭いのは失礼だよね」と自分に言い訳して付けるのをやめてしまったり。その人と頻繁に会うようになればどうなるかは言わずもがな。そして現在に至る......

ある日、妻に言われました。「前髪が更に薄くなってきたねぇ。育毛剤付ければ?」
私は前述のような思いがあるので、生返事してしまいました。
そしたら追及されました。育毛剤のことは 1年前にも言ったはずだ。自分も様々な化粧水などで努力している。そういう努力をしない人は軽蔑すると。違うのに......
前述のようなことを簡単に説明しても、その場の言い訳にしか聞こえなかったみたい。
というか、変な意地でずっと隠していたのがいけなかったんですけどね。

という訳で、昨晩から育毛剤復活です。

よく考えてみれば、「知られたくない!」と意地を張っていた頃とは違い、いつの間にか年齢的にはもうオヤジの域。既に育毛剤使用がバレても恥ずかしくない年齢。ていうか、いつの間にか床屋では額丸出しの髪型にしてもらってるし。以前は前髪のカモフラージュに熱心だったのに(周りの人からすればぜんぜんカモフラージュになっていなかったみたいですけど(苦笑))。もう立場的にも「頭臭い〜!」と女の子に影で笑われようとも、愛する妻が居るから平気だし。(笑)

あなたも強く勧めたのだから、臭いのは我慢してね。>妻

【雑談】「かいまき」の思い出 (2002/11/21-2002/11/21 掲示)

TV通販CMで「かいまき」と呼ばれる掛け布団をよく見かけます。東北出身の私には、冬場の掛け布団と言えば必ずあれが一番下になっていました。特に首元を苦しいほどにスッポリ包み込む形状は、部屋の空気までが冷たい状況ではとてもありがたいものでした......が、上京してから引越しを繰り返し部屋も狭くなってしまったせいで「かいまき」はリストラされてしまいました。普通の平面な掛け布団では首元が寂しくて仕方なかったです。

そこで編み出したのが、平面な掛け布団の両端を肩と枕の間に巻き込むようにする、という技でした。これで普通の掛け布団でも安心して眠れるようになったのです。この技には、掛け布団カバーの首元が常に肌に接触しているため汚れが付き易いという欠点があるのですが、私の父親は「首元部分のみ更に布(取替え可能な小サイズ)をホック止めする」という掛け布団カバーの改良を行っていました。私が一人暮らしを始めたあとに使っていた掛け布団カバーにこの改良は施されていませんでしたが、掛け布団カバーを頻繁に洗濯することで対処していました(それでもだんだん黄ばんできたんだけど)。

さて、その一方で面白いというか奇妙なのが、「掛け布団からときどき足首を出す方が安心」という私のクセ。これは、身長が凄く伸び出してクラスで前から 3番目だったのがいつの間にか後ろから 3番目になったことと関係がありそう。そう、標準の布団だと長さが足りなくていつも足が出てしまっていたんです。自分が寝る布団が子供サイズから大人用サイズに切り替わった頃は長さが足りていたはずなのですが、「足首がはみ出している」方の記憶が強く、そのうち足首をはみ出させること(布団の終端を足で確かめること?)が安心感に繋がるようになっていました。現在利用している布団は十分に長いけど、それでも横から足を出したりして安心感に繋げているみたいです。(笑)

ここまでをまとめると、私の就寝スタイルは「首元をスッポリ包み、足はときどきはみ出させる」というものだということ。これが満たされていれば、元々寒さに強いこともあり、標準より 1枚少ない掛け布団の枚数でも寒く感じることなく眠ることができる訳です。

しかし、やはりこれは世間的にはおかしかったみたいです。
妻も含め数名の人から「ジジ臭い」「ダサい」と言われてしまいました。(苦笑)

私は今、妻の協力を得て布団を強化しながら、「首元は(以前より)少々寂しくても、胸元から下は今まで以上に暖かい」というスタンダードな就寝スタイルに慣れる練習をしています。(笑)

【ドラマ・TV】かぐや姫が○だったとはねぇ (2002/11/8-2002/12/10 掲示)

ええと、けっこうな本数分のドラマ雑記を書いている訳ですが。
実は、毎週一番楽しみにしているドラマは、ドラマ雑記対象外の
「怪談百物語」だったりするんです。(苦笑)
何と言ってもゲスト陣が超豪華! ハッキリ言って月9を越えていますよね。
おまけにストーリーも、みんなが良く知っている展開を少しひねってあったりして。
感動的な場面でいつも流れる BGM は、妻も大のお気に入り。
竹中直人さんも大好きだし。
ま、ドラマ雑記を書かないから楽しめる、という部分もあるんですけどね。......11/8

【モバイル】君は黒々、僕はテカテカ -Let's note PRO R1- (2002/11/8-2002/11/25 掲示)

Let's note PRO R1 の方は、なぜかちょっとダイアログで[Enter]キーとかを取りこぼしがちなんですが、まーおおむね快調です。ただ、みなさんと違って仕事もプライベートもホントにこれ 1台だけなので、ちょっと怖いんですけどね。あと、パームレスト部分の銀色の塗装がハゲてきて、特に左手前部分は下の金属だかプラだかの黒色が見えるようになってしまい、ちょっと悲しいです。最初は手垢かと思っていたんですが、ハゲてるんですねーこれ。「ハゲ仲間」ってか。(泣)......11/8

こんなのがあったんだぁ! (ホームはこちら) 私のマシンには今更なんだけど......(泣)
CF-R1 シリーズ (Let's note LIGHT・Let's note PRO R1) を新しく買った皆さんには、是非お勧めします。
特にパームレスト周りは必須! 貼っておかないと、あとで泣きを見ますよ......11/15

【モバイル】e740W を返送 (2002/11/8-2002/11/15 掲示)

Pocket PC e740W の不具合発表と無償修理の件で 10/31(木)に東芝から対策品が届いた訳ですが、そこに環境移行して動作確認後、最初に買った e740W を 11/7(木)に東芝に返送しました。もちろん着払いでオッケー。環境移行や送付の手間はあったものの、手元から e740W が無くなることナシに対策が済んだ訳です。すばらしい。

以前に操作面での使い難さや企業向け製品のデメリットを指摘した e740W ですが、ショップとメーカーの素早い不具合対応は好感触だし、その佇まいは他の Pocket PC マシン(東芝の GENIO e550G 含む)よりも好みだし、謎のフォントや PWZ3.0α版をセットアップして使い込むうちに手に馴染んできた感じもしています。l'agenda にも未練はありますが、先日発表された ATOK for Pocket PC が l'agenda に未対応ということで、悲しいけど乗り換えて正解だったのかもしれません。

さて e740W との付き合いは、うーん......今後の新製品の状況にもよりますが、少なくとも l'agenda と同じぐらいの期間は付き合えそうかな。あ。l'agenda は全く使わなくなっても売却しませんよ。AC アダプタが手持ちのポータブル CD-R/RW ドライブで使えて助かっているし(←ドライブに添付のアダプタを無くしたんです。買い直せば 5,000円前後なので l'agenda 売っても損します)、何より小さくてもキレイなフォ○○がごにょごにょ......11/8

【モバイル】e740W の交換品が到着 (2002/11/1-2002/11/8 掲示)

10/21(月)に Pocket PC e740W の不具合発表と無償修理のアナウンスがあり、PDA工房さんの手配により東芝さんから先に対策品が送られてくることになっていましたが、それが昨日(10/31(木))届きました。

届いたのは本体のみで、AC アダプタやクレードルは含まれていませんでした。同梱されていたバックアップ・復元の手順書を見ながら環境を移行して動作確認後、元の交換対象品を本体のみ送り返せば良いようです。

で、驚いたのが宅配便の送付状。
宛先の私の名前の前に「(株)xx電気」という某大手メーカーの社名が書いてあったんです。(もちろん私は「(株)xx電気」の社員ではありません。)
いや、宛先の住所はちゃんとウチのマンションだからぜんぜん問題無いのですが。
企業向けモデルを個人でも入手できるようにするため、いろいろ苦労されているようですね。(笑) >PDA工房さん・東芝さん

【ドラマ・TV】「高校教師」復活の発表によせて (2002/11/1-2002/11/8 掲示)

「餅は餅屋」だけど餅屋って米屋の一部なのかなーとか、いったい自分はいい歳して何屋なのかなーとか。
「立て板に餅」ってギャグは誰が言ったんだっけーとか、自分の話し方ってまさに「立て板に餅」だなーとか。
美味しそうだけど食べてはいけない本物の餅(鏡餅とか)と、
初めから食べられないとわかっている「絵に描いた餅」は、
ひもじいときにはどっちも辛いよなーとか。いや、餅以外の物を食べればいいんだけど。
雑誌のグルメ特集って「絵に描いた餅」の写真版だなーとか、
TV のグルメ番組って「絵に描いた餅」の動画版だなーとか。
いや、どちらもそのお店に行けば食べられる訳ですが。

いえね、「絵に描いた持田真紀」なんていうオヤジなダジャレを思いついたもので、つい。(笑)......11/1

【雑談】一応私は応用物理学科出身 (2002/11/1-2002/11/8 掲示)

仕事で、複雑な処理の部分を開発しなければいけなかったのですが、
どうもボーっとして頭が回らず、いっこうに開発を進められませんでした。
息抜きに、「hard で Loxse な 日々」さんで紹介されていた
「ハードSFネタ教えます」というページと、そのサイト内の関連ページを読みました。
かなり噛み砕いて説明してくださっていますが、それでも難しく、だけど超面白い。
何回か読んでいるうちに、なんとなくわかった気になってきました。

で、仕事に戻ると、なんとあれほど苦労していたことがスラスラと解決!
どうやら上記ページを読んだことで、脳の中で仕事に必要な部分が刺激されたようです。
なるほど、こういう「リハビリ」の仕方もあったのかぁ。
ページ作者の前野昌弘さんに感謝です。......11/1

【モバイル】スペック表に現れない e740W の問題点(2) (2002/10/29-2002/11/1 掲示)

相変わらず Pocket PC e740W を使っていますが、バッテリ周りで 2点ほど不具合が。

どちらも、再現しようとしても再現できず、前者は 2回しか発生していません。ただ後者は割と発生します。忘れた頃に。(苦笑) 再現パターンがわかったら、東芝に報告しようと思っているのですが......個人向けモデルなら、このような不具合があれば既に情報が飛び交っているんでしょうね。まあ、それをわかった上で企業向けモデルを買ったのだから仕方ないのですけど。

これらとは別に、東芝からバッテリ周りの不具合のお知らせと無償修理の案内が出されており、私が e740W を購入した PDA工房さんの手配により「東芝から先に対策品が送られてくる」という嬉しい対応がなされる予定ですが、霧島さんの掲示板で e740W/e740 ユーザーのみなさんと情報交換したところ、どうも今回発表された不具合は、上記 2点の不具合とは関係が無いっぽいんですよねぇ。うーん......10/29

【雑談】火事場の馬鹿力ってヤツかな (2002/10/29-2002/11/1 掲示)

超短納期の社内システム開発を終え、10/21(月)に無事本稼動しました。
この 1ヶ月の自分の生産性を振り返って「このペースならどんどん仕事できる!」と思ったのですが。
本稼動してからというもの息切れしてしまい、残作業の生産性は......(苦笑)
まーこんなもんですね。......10/29

【雑談】今まで何度叩きのめされたことか(泣) (2002/10/21-2002/10/29 掲示)

いつも見てるサイトの数ヶ所で紹介されていた、
「スタンダード 反社会学講座」第1回を読んで。
ぜったい社会学で稼げるよ! >妻 ......10/21

【モバイル】買えるのにモノが無いのもストレスですね -ポータブルCD-R/RWドライブ- (2002/10/17-2002/10/29 掲示)

手持ちの SCSI 接続タイプのポータブル CD-R/RW ドライブ・Panasonic KXL-RW10AN-S が、旧式のためかだんだん関連ソフトの対応ドライブリストに載らなくなってきました。SCSI カード・太いケーブル・AC アダプタを一緒に持ち歩くのも煩わしいし新しいのでも買うかと、USB 接続タイプの新しいドライブを物色していたのですが。

USB バスパワーで駆動できるポータブル CR-R/RW ドライブって存在しないんですねぇ。全部 AC アダプタが必須です。何となく「あって当たり前」と思っていたのでとても意外。AC アダプタの大きさも情報が無いので、行き詰ってしまいました。SONY の VAIO NOTE 専用オプションには、i-Link 接続で AC アダプタが不要のものがあるんですが、VAIO NOTE 専用だからなぁ。VAIO NOTE でも買うか。←本末転倒です

あ! 冗談だよ冗談! 今やノート PC 市場は Banias 待ちで停滞気味だし、俺自身も SD カードスロットの無いノート PC なんて眼中に無いんだから。←何を焦ってるの? ......10/17

中村さん、反応ありがとうございます。ホントに P3 が出してくれませんかねぇ。......10/21

【雑談】受け入れ難い事実 (2002/10/15-2002/10/29 掲示)

欣ちゃん、悔しいけど、全部あんたの言ってた通りになったよ。......10/15

【HP】まだリハビリ中です (2002/10/15-2002/10/21 掲示)

ドラマ雑記を再開しました。
とは言っても、かなり「ながら見」に近いんですが。
自分の問題の方が大きすぎて、ドラマに感情移入している余裕が......
なので、一緒に見ている妻のコメントをかなり流用しちゃってます。......10/15

【モバイル】スペック表に現れない e740W の問題点(1) (2002/10/2-2002/10/29 掲示)

Pocket PC e740W を使い始めて 1ヶ月ほど経ちました。機能面では全く申し分ないです。凄いですホント。しかし操作面では......やっぱり l'agenda に比べると使いにくいなぁ。昔の恋人にはなかなか勝てませんな。

そのうち慣れるだろうと思っていたのですが、なかなか慣れませんねぇ。操作面で見たら、CASSIOPEIA E-2000 の方が(ボタンのクリック感に対する慣れもあって)良かったのかもしれません。まぁ今回は「多機能かつできるだけ小さいこと」を重視したので、なんとか工夫して使いやすくしていきたいと思います。とりあえず前面フタでも作ろうかなぁ。......10/2,10/15

【雑談】陰ながら応援しています (2002/10/2-2002/10/15 掲示)

友人の奥さんが大病になって入院、お腹の赤ちゃんを諦めることになったそうです。
ご本人からの同報メールで知りましたが、返す言葉が見つかりませんでした。
ご本人の「とにかく病気に負けないよう頑張ってきます!」という言葉に胸が詰まります。
私も悲しいです。......10/2

■2002年 7月〜 9月

【モバイル】私自身はあまり遭遇しないのですが -電車でモバイル- (2002/9/19-2002/10/2 掲示)

妻が電車で、超ぶ厚い PDA を操作しながら音楽を聴いている人を見かけたそうです。
さらにその PDA の上部からは、デカいカードがドーンと飛び出していたとのこと。
たぶん iPAQ + PCカードジャケット + AH-G10 (PCカードサイズ AirH")といったところかな。......9/19

【雑談】紙一重と言うか (2002/9/19-2002/10/2 掲示)

「かわいい」と「こわいい」は似てるね。(笑)......9/19

【HP】これが一番ラクチン (2002/9/18-2002/10/2 掲示)

頻繁に更新しようとしたら、結局こういう形式になっちゃうのかなぁ。
このページの「ぼやき」部分だけを更新しても、
右上の更新日付に反映されています。すいません。......9/18

【モバイル】これだから Pocket PC は怖い -Pocket PC e740W- (2002/9/18-2002/10/2 掲示)

さて、Pocket PC e740W と言えば無線LAN内蔵。もちろんこちらも活用しています。家の ADSL対応ルータは無線LANなので、こちらもアッサリと接続。快適。でも回線周りが快適になると、Pocket IE の遅さ・画面の狭さ・表現力の乏しさが際立ってしまうんですけどね。

なーんて感じで昨日(9/17)も遊んでいたら、e740W 底面にある無線LANスイッチと間違えて電源供給スイッチを OFF にしてしまった! フルリセットされてしまい唖然......今度テープで塞いでおこう......ユーザーのみなさんはお気をつけくださいね。......9/18

【モバイル】つなぎ放題じゃないんだけど -Pocket PC + Bluetooth- (2002/9/18-2002/10/2 掲示)

何かと冷え込んでいる Bluetooth ですが、なぜか最近の私は Bluetooth 三昧です。
まあ「三昧」と言っても、ダイアルアップだけなんですが。
Pocket PC e740WBluetooth CF カードを挿しっ放しにして、駅まで歩く胸ポケットの中で、DoCoMo PHS 633S 経由でダイアルアップ・メールチェックしています。そして電車で読むと。
出先や帰宅時に電車の待ち時間が長い場合も、すかさず取り出してちょっと繋いでみたり。

以前は DoCoMo PHS 632P と P-in Comp@ct (白ロム)のセット商品を使っていたのですが、P-in Comp@ct を壊してしまい、しかも白ロム端末購入は面倒。「ええい。どうせ変えるなら、カラー液晶のブラウザホン! そして Bluetooth!」と買い換えたんです。しかし、l'agenda も jornada 720 も Bluetooth CF カードのサポート対象外で、ダメ元で試してみたらやっぱりダメと大失敗し、死蔵させていたんですね。それが今回、Pocket PC e740W をきっかけに復活したわけです。

未対応マシンであれだけ苦労してダメだったのに、対応機種だとアッサリ接続成功(正確に言うと対応機種は GENIO e550X/550G なんですが e740W の周辺機器対応リストに載ってました)。何と言ってもデータ通信しているように見えないところが、恥ずかしがり屋の私にはピッタリです。

ええと、CFサイズ 128k AirH"端末「AH-H401C」ですが。
こちらは、ノートPCに挿しっ放しです。(^^; ......9/18

【雑談】ん? (2002/9/11-2002/9/18 掲示)

この人は誰だろう。
僕から全てを奪い去っていくこの人は、いったい誰だろう。
世間では「かみさま」と呼ばれているらしい。......9/11

【モバイル】迷いは無い。あとは買うだけだ。 (2002/8/23-2002/9/18 掲示)

2002/8/23(金)時点の予定に、2002/9/11(水)時点の結果を追記。

【モバイル】いや。ちゃんすです(いろいろな意味で) (2002/7/15-2002/8/23 掲示)

中村さんが Pocket PC e740 を買いそうです。
購入するモデルも決まったようです。......7/15

【HP】ドラマ雑記お休みのお知らせ (2002/7/15-2002/9/11 掲示)

家庭の事情により自分専用 TV が無くなったので、
今シーズンのドラマ雑記はお休みするかもしれません。......7/15

密かにお盆休みでの挽回を狙っていたんですが失敗しました。
今シーズンのドラマ雑記はお休みします......8/23

【モバイル】でも発売は 8月6日なんだけどね -松下製SD-CFアダプタ- (2002/7/11-2002/8/23 掲示)

ついに待望アダプタが出るぅ! (^O^)
サイズの小ささには満足だし、対応するカードの容量の点でも安心。
いやー。昨年からずーっと待っていたのですが、実はもうダメかと諦めかけていて、
サードパーティ製のコレコレに走りそうになっていたんですよ。
何となく「待ってて良かった」です。......7/11

【雑談】PDA でも買うか。でもその前に靴かな。(苦笑) (2002/7/11-2002/7/15 掲示)

「7月だけは、ちょっと小休止できるかな?」なんて書いた翌日に、
さっそく体調を派手に崩し、周囲のみなさんを大変お騒がせしてしまいました。
気が抜けて疲労とストレスがドッと出たのかも。
とは言っても人並みからすれば大した疲れではないはずで、虚弱体質もいいところで。
私より仕事も家庭も大変なのに頑張っていて私より稼いでいる人たちからは、
「甘えてるね!」とケチョンケチョンに言われたりして。

会社のインセンティブ制度にエントリしたシステムは、見事に審査を通った模様。
これで各開発メンバーは、金一封ならぬ商品券一封をゲットできます。←ショボいです
ま、ちょっとしたお小遣いですね。各自の大蔵省にバレなければ。(笑)......7/11

【雑談】脇腹が気になる今日この頃。痩せてるのに。 (2002/7/2-2002/7/11 掲示)

6月は、ワールドカップどころではない大変な毎日でしたが、何とか乗り切りました。ホッ。
8月はまた大変になりそうです。7月だけは、ちょっと小休止できるかな? ムリかな?

なんとかインセンティブにエントリしたけど、競合が多くて却下かなぁ。
却下されることに慣れちゃって、イザってときまで役立たずなのが悲しい。
持ち上げられて伸びる性格なんだけど、他人を持ち上げる余裕のある人も居なそうだし。

ああ、また「ウジウジしやがって!」って言われちゃうのかなぁ。......7/2

■2002年 4月〜 6月

【雑談】(月)より低い? 無いよりマシ? (2002/6/18-2002/7/2 掲示)

月末というか半期末に向けて、公私共に大変です。
大変なのに(ボ)は、過去最低で妥結。
がんばってもすぐには業績貢献できず一発逆転もできないモノ作り部隊のジレンマですね。
もちろん、早急な業績貢献を期待されている営業部隊は、もっと苦しいのでしょうけど。

ああ、今インセンティブにエントリしても、経費無くて却下かなぁ。

ああ、また「そちらは何もしてくれなかった」って言われちゃうのかなぁ。......6/18

【雑談】内輪ネタですいません (2002/6/6-2002/6/18 掲示)

いやー。ユーザーの要求が厳しくってなかなか大変です。
それまで一切アクセス禁止でドライバもアンインストールさせられていた DB について、
「アクセス可能にしたから即対応しろ」と言われても、
環境が準備できなくてモタモタしているうちに「はいダメ!」となってしまったり。
普段の勤務態度まで責められて「社会人失格」まで言われたりして。
SE としての自分の限界を感じますねー。てか SE って死語ですか? (苦笑)

「頼んだことをやれ」しかも「何を頼みたいか気付け」なので、
「そんなことは頼んでない!」「余計なことはするな!」という結果になることも多く。
時代は、IT に詳しい上に心理学にも詳しいエキスパート兼ジェネラリストを求めているみたい。
「他の会社では やっているんだから出来て当然」って言われても、
未経験な VS.NET の検証も含む今の状況下では、一杯々々で。

まあ、何とか生き残れるように、出来るだけのことはしていくつもりです。
もうすぐ完成する社内向けポータルサイトは力作です。
件の DB を含む様々なシステムに、同一画面上からアクセスできます。
以前から指摘されていた、乱立するシステムの使い難さへの、私たちの回答です。
MS には同様なコンセプトの商品もありますが、
こちらにはフルオーダーならではのきめ細かさがあります。
期待してください。
ていうか既に「商品化まで考えろ」と言われちゃっていますが。(苦笑)

とりあえずは、ThinkPad X20 を修理に出さないと。(←なんじゃそりゃ)......6/6

【モバイル】これでお仲間が増えるかな? (2002/5/31-2002/6/6 掲示)

Let's note LIGHT 及び Let's note PRO R1 に、
CPU が 700MHz から 800MHz に強化されたマイナーチェンジ版が発表されました。
CPU の差は悔しくないのですが、マイレッツ倶楽部限定モデルの新色・ビビッドレッドは、
まさに欲しかった色なので、ちょっとだけ悔しいですねー。
なお、阪神ファン向けもあるようです。(笑)......5/31

【雑談】たとえです (2002/5/31-2002/6/6 掲示)

長年の間に身についてしまった贅肉を、
先月(4月)、心を鬼にして何とか削ぎ落として来たのですが、
まだ不十分なようで、スリムな体型を維持して来た人から、
「あなたはまだ太りすぎ。私と同程度まで体重を減らせるはず。」
と言われています。
でも、短期間ではちょっと厳しいな......
「急激なダイエットは体に良くない」って思いません?

とは言え、今後は歳を取るほどに贅肉が付いて行くんだから、
今のうちに落とせるものは落としておくべきなのは確かです。
数10gずつ、コツコツとダイエットを進めている今日この頃です。......5/31

【モバイル】そっちも欲しかったのよね (2002/5/22-2002/5/31 掲示)

Let's note PRO R1 をメインマシンとして使い始めましたが、なかなかいいですよ。
もう ThinkPad X20 に戻れません。←なぜ?

実は半年ほど前までは ThinkPad s30 を検討していたのですが、
会社の後輩の Tくんが使っていたので悔しい思いをしていました。
ついに Let's note PRO R1 入手で、ThinkPad s30 にも「勝った!」と思い、
彼の席に行ってみたところ。

彼はなんと、VAIO U をセットアップ中でした。
「週末にフラフラっとヨドバシカメラに行ったら 1台だけあったのでフラフラっと買っちゃいました。」
だそうです。
うわー。また負けちゃったよ。(苦笑)......5/22

【モバイル】玉が無いので偽レッツラーかも (笑) -Let's note PRO R1- (2002/5/14-2002/5/22 掲示)

確かにおっしゃるように、直接関与された訳ではないのですが。
あの偏向報道は、喩えて言うなら、デート現場を目撃された芸能人カップルを、
「月末にも入籍か!?」と焚き付けたようなものでして。
その方面の方とお見受けしました。(笑)

という訳で、5/11(土)、無事に Let's note PRO R1 が届きました。
とりあえずまだ、目立ったドット欠けが無いことを確認した程度です。

あと、中村さん正解です。
頼んだ色はワインレッドなのですが(←ここで既に半分正解)、
梨地処理された LCD サイドカバーは、どう見ても「茶色じゃん!」という感じでした。(笑)
艶のある同色のパッドリングは、血のような赤に見えていい感じなんですけどね。
ていうか、趣味が合いますね。

Let's note PRO R1 完売だそうです。喜んでいいものやら......5/14

【モバイル】GW のお買い物 2点 (2002/5/9-2002/5/14 掲示)

中村さんのせいで、
Let's note LIGHT こと Let's note PRO R1 を買ってしまいました。
(まだ届いていませんが、ページは作成開始)
さて、LCDサイドカバーの色はどれでしょう? (銀や青系ではありません)

【これまでの経緯】
4/28(日) 00:10頃: マイレッツ倶楽部にて、ボタンをポチッと。(笑)
4/28(日) 00:11付メール: 「発送日は GW 明けにメールでご連絡」・・・あら。
5/7(月)〜8(火)夕刻: GW 明けなのにメール無し。ちゃんと仕事してるのか! >Pana
5/8(火) 21:16付メール: 「5/9(水)に発送予定です。お届けは翌日以降」

が、5/9(水)時点の Let's note LIGHT のページには「生産終了」の文字が......
買った途端にマイナーチェンジでも発表されちゃったらどうしましょう。
CPU クロックや HDD 容量ならまだいいけど、最大メモリ増加ならショックでかいなぁ。

あ。そう言えばマンションも買いました。......5/9

【モバイル】ほすい (2002/4/19-2002/5/9 掲示)

GENIO e550G
VAIO U
Let's note LIGHT
ThinkPad X23
ああ......4/19,4/22

なーんてモヤモヤしているうちに、VAIO U は既に発売日(4/27(土))には入手困難らしく、
SonyStyle では現在エントリーしても 5月下旬に届くかどうかという感じ。
店頭でも同じか、それ以上に大変でしょうね。そこまでの情熱も体力も無いです。
まだ触ったことも無いのに、ひさびさに冷静さを失ったマシンだったんですけどね......
Let's note LIGHT というか、Web 通販専用の Let's note PRO R1 の方は、
今注文しても「お届けは5月上旬以降となります」(←ずっとこのようにタイムラグがあるけど)。
GENIO e550G は 5月下旬発売。ThinkPad X23 は高い。(苦笑)
まー客観的に考えれば、今は全部忘れておくべきなんでしょう。......4/24

■2002年 1月〜 3月

【モバイル】迷っている間が一番楽しいのかも (2002/3/26-20020419 掲示)

仕事もプライベートもこれ 1台に詰め込んでいる ThinkPad X20 ですが。
液晶画面左から 7cm ぐらいのところに たまーに入る緑色の縦線が、
だんだん「たまーに」ではなく、「しばしば」ぐらいになってきました。
おそらく液晶画面と本体の間のフレキシブルケーブルが断線しかかっているのでしょう。
少なくとも平日は 1日たりとも手放せないので、どうしたものか......
やはり新しいノート PC の購入を検討すべきか。←言い訳なんじゃないの?
周辺機器をそのまま流用できる ThinkPad X23 か。
久しぶりに持ち運びを重視して Let'snote LIGHT か。←なんで楽しそうなの?......3/26

【モバイル】まだまだイケるぜ、l'agenda! (2002/3/19-2002/3/26 掲示)

CASSIOPEIA l'agenda BE-500公式サポートページに、
「アップデート情報」→「Yahoo!オークション専用ブラウザ」が公開されています。
これがなかなかの出来。画面幅へのフィット機能がついたあたりが特に。
「専用」と書かれていますが、普通のページも見れます。実質的にはアップデートですね。
実際に私はヤフオク以外にしか使っていませんが、標準ブラウザより確実に便利です。
欠点としては、コマンドバーに 1行、Yohoo! オークション用のボタンが追加されることと、
レジストリによる各種制限値が相変わらず小さめで自分で弄らないといけないことぐらい。
とにかく、l'agenda をお持ちの方はぜひお試しください。
もちろん、Pocket PC 2002 マシンには、かなわないのでしょうけど......3/19

上記で取り消し線をつけた部分を訂正します。
コマンドバーの[機能▼]ボタンから[表示→オークションボタン表示]のチェックを外せば、
1行増えていたコマンドバーを消して従来と同じ状態に戻せます。
さらに、[表示→設定]で出るダイアログで[表示]タブの[□ スクロールバーを表示]
チェックを外せば、スクロールバーも消えてさらに表示領域が増大! ステキ!......3/20

上記ブラウザ以外に、「トップメニュー」や「スケジュール」にも新版が出ています。
CASIO にはこの調子で、もっと l'agenda に力を入れて欲しいですね。
例えば「To Do」。定期的に繰り返せとまでは言わない。せめて[開始日]をサポートして!
あと、勝手にリンクしてくれるのはいいけど、「宗像」って誤変換されてるー! (苦笑)
近い将来に「Windows CE.NET へのアップグレード」さらに「ROM/RAM 容量アップサービス」
という期待はあるだろうけど、実売 3万円の製品でそこまでやれとは言わない。
なんか新規購入と同じアップグレード価格になっちゃいそうだし。
その前に、昔の E-500 → E-503 にならって、BE-500 → BE-503 なんてどう?
反射型液晶(STN でも可)・ROM/RAM 2倍で 4万、できれば 3.5万なんてどう?
当然、色は新色で。それなら 2台目として買う意味が出るし。(笑)
って、それこそ今の l'agenda の売れ方次第なんでしょうけど......3/20

【モバイル】モノは小さいけど破壊力抜群、のはずだった (2002/3/13-2002/3/20 掲示)

Mobile Newsさん2001/10/4付「CEATEC JAPAN 2001」記事で紹介されていた、
CF カード Type I 型 SD カードアダプタ 「Bn-CSDAB」
SD カードを CF スロットに挿せるようにするアダプタなのですが、未だに音沙汰ありませんね。
記事の写真中にはしっかりと「Panasonic」のロゴがあり(つまり純正品らしい)、
記事のコメントにも「意外に早く登場してくるらしい」とあったので(説明員がそう言ったのでしょう)、
私はものすごく期待していたのですが......
これさえ出ていれば、イモヅル式に Pocket PC 2002 マシン・デジカメ・そしてノート PC と
購入を計画していたのですが、残念です。
え? 「それが出てないおかげで散財せずに済んでるんだからラッキーだろ」!?
確かにその通りで。(苦笑)......3/13

【モバイル】「Pocket PC Fan」というムックが出るそうです (2002/3/13-2002/3/20 掲示)

某 ML では、みなさんの執筆パワーの凄さを ROM しているばかりで、
自分はオブザーバーとしてさえも協力できず、大変失礼しました。
もし次があれば、またお誘いいただけますでしょうか。
って、恥ずかしいのでここに書いていますが......3/13

【雑談】自分でもビックリ (2002/3/8-2002/3/20 掲示)

入籍しました。......3/8

上記について、お祝いの言葉をくださったみなさん、ありがとうございます。
実はこれを書いたのは、二人を引き合わせてくれた先輩に報告したかったからなんです。
正確に言うと、二人が付き合っていることにさえずーっと気付いていなかった鈍感な先輩に、
いい加減気付いて欲しかったからなんです。(笑)
本日(3/19)、無事にその目的は達成されたようです。......3/19

【雑談】大量に溜まっております (2002/3/5-2002/3/13 掲示)

最近は、本やゲーム・CD・ビデオの買取サービスも充実してきましたね。
でも、同僚に聞いたのですが、大量に持ち込んだゲーム CD-ROM の中には
「見積額 5円」なんて物もあったのだそうです。
恐らくゲーム以外でも、物によってはそんな額になることもあるのでしょうね。
いやー。聞いておいて良かった。
引越しのときに「これは売ろう」と思って分類した物が大量にあるのですが、
話を聞いていなければ、見積の現場で卒倒していたかもしれませんから。(苦笑)......3/5

【雑談】依存症が進んでいるようです (2002/3/5-2002/3/13 掲示)

新居に引っ越してまず最初に急いでやったことは、荷解きではなく、
自分自身で運んだ ADSL モデム & ルータ & サブノート PC を
環境設定して、インターネットへの接続を確認することでした。
やっぱり私は「変わり者」なんでしょうか。(笑)
で、実はこの新居に数ヶ月しか居られないという話も......3/5

【ドラマ・TV】たまにあるので注意。あと最終回の延長もね。 (2002/2/26-2002/3/5 掲示)

フジ系で火曜日に放送中の「初/体/験」ですが。
2/26(火)放送 第8話は、21:30 から始まります。
ビデオに録画されているみなさんはお気をつけください。......2/26

みなさん、↑は大丈夫でしたか?......2/27

【雑談】会社に歩いて行けるかも。ヤだけど。 (2002/2/16-2002/3/5 掲示)

マンション更新の時期なんですが、思い切って引っ越すことにしました。
千葉県浦安市から東京都江東区へ。
決まった部屋は、なんと行きつけのお店のマスターの自宅から徒歩 1分。
別にそう要望した訳では全然無いんですけどね。
縁とは恐ろしいもので。(笑)......2/16

実際に歩いてみたら、徒歩 1分ってことは無かったですね。5分ぐらい?
でもせっかくなので、マスターには保証人になっていただきますかね。
いや、家賃とか借金とかが絡む保証人では無くて。
で、あと 10日で引越しなのですが。
荷造りがぜんぜん進んでいません。ちょっとヤバいかも......2/21

【ドラマ・TV】だから彼女の「似てる」説にはいつも同意者が居ないのね(笑) (2002/1/29-2002/2/16 掲示)

誰かぁ。
TBS 系 (日) 21:00 放送「サラリーマン金太郎3」を見ていて、
金太郎の奥さん・真澄役の羽田美智子さんと、
金太郎の浮気相手の小料理屋の女将・冬実役の森口瑤子さんを、
同一人物だと思っていた人は居ませんかぁ。

いや、会社の同僚の女性が、てっきり一人二役だと思っていたそうで。
しかも、夫婦で見ていて、二人で「そうだね」と納得していたそうで。
彼女が「他にもぜったいに勘違いしている人が居るはず!」と言うので、
ここで訊いてみた、という訳です。居ないと思うんだけどなぁ。......1/29

旦那さんにも直接このことを話してみたら、彼は更に、
フジ系「WITH LOVE」(1998年)に出ていた田中美里さんも同一人物だ
思っていたそうです。いやあ、似たもの夫婦だ。(笑)......2/6

【ドラマ・TV】ファッションには疎いもので -人にやさしく- (2002/1/29-2002/2/16 掲示)

私はリタイアしてしまった、フジ系 (月) 21:00 放送「人にやさしく」ですが。
知り合いの女性は見続けるそうです。なぜかと訊いたら、
「明くんが可愛いから。」
それは私も同意見だけど、それだけじゃ弱いでしょうと言ったら、
「明くんがしてる白いマフラーも可愛いから。」
はあ。そすか。さすが女性は目の付けどころが違う。(笑)......1/29

と言ってたら、もうそのマフラーはしなくなってしまったそうです。
残念でしたね......2/6

【ドラマ・TV】君もテレビにツッコもう! -TRICK2- (2002/1/29-2002/2/6 掲示)

テレ朝系 (金) 23:15 放送「TRICK2」
私の周りでは、会社の同僚にもネットで面識のある方にも好評なようです。
殺人事件の謎解きドラマとしてはごく普通、というより超単純なのですが、
個性ある登場人物たち、ツッコミどころ満載なセリフが面白いですよね。
ストーリーへの感情移入で成り立っている当サイトのドラマ雑記では
採り上げにくいのが難点なんですが。(苦笑) でも毎週見てますよ。

そんな「TRICK2」ですが、なんと第3話の途中で「episode 1」が終了し、
後半は全く異なる話「episode 2」が始まる、という荒技をやってのけました。
私の予想では、恐らく「episode 2」は第5話の最後まで続くと考えられます。
つまり、2.5話分、すなわち CM とかの時間を除いて 2時間で 1エピソード。
ぜったいビデオ化(DVD化)したときのこと考えてますね。(笑)......1/29

【雑談】ただいま原因追求中 (2002/1/14-2002/1/29 掲示)

2002年もまだ半月しか経っておりませんが、
私の人生は既に波乱万丈気味であります。
1/1(火)、実家に帰って家族と初詣、は毎年恒例だったのですが、
1/2(水)〜5(土)、「ありがとう」満載の充実した日々を過ごすことができたと思ったら、
1/9(水)、そちらとは無関係な、ちょっとしたアクシデントに遭遇してしまいました。

ショックを受ける一方で、AB型な私は
「やっぱ俺にイジワルして楽しんでる神様、ぜったい居るな。」
とか冷静に思ったりしていたんですけど。
人の出鼻を挫くのが大好きな神様が......
とにかく、私は負けません! ええ、負けませんとも!

という訳で、現実世界の方がちょっと大変で、
新ドラマに対する日記は、若干感情移入が薄くなっております。(苦笑)......1/14


2001年以前のぼやきは 別ページ です。

Since October 1, 1998